見出し画像

【コラボ企画】コラムリレー De ONE PIECE 4人目「食べることは生きること」

今回、初の試みとしまして、コラムリレーに参加させて頂くことになりました。きっかけはMAXさんのこちらの記事を拝見させて頂いたからです。

「ONE PIECE」を用いてこの不測の事態にどうやって向き合っていけばいいかをテーマとし、コラムリレーとしてお送りするという内容のものです。

偉大なるメンバーの中にひよっこすぎる私がいるのも恐縮ではありますが、私なりにコラム記事を書けたらなと思います。

1人目MAXさん!

「トラブルは強化イベント」を中心に前向きな記事を書かれています。~のせいではなくおかげにすること、その精神でいけば敵であったとしても味方になる日はくるとわかりやすく書いてくださっています。

2人目山野さん!

ONE PIECE研究家である山野さんのコラム記事です。「今、目を向けるべきこと」をテーマにして、主人公であるルフィになぜ人が集まってくるかなどルフィについての魅力もたっぷり書かれています!

3人目喜多さん!

「自分の人生を切り拓け」ということをナミのストーリーを中心に書かれています。女性の皆さんも共感しやすい内容なのではないでしょうか!喜多さんの記事にありましたが、「依存しすぎない」。これは男女関係なく言えることであると思いますよね。

お三方、執筆お疲れ様でした!

そんなわけで、3人目喜多さんからバトンを受取りまして、私は4人目になります!どうぞ宜しくお願い致します^^

気軽に「参加したいで~す!」と言ってみたものの、記事書いている方々が凄すぎて...「どうしよう状態」でした。

ただ、もしかしたら私の記事を読んで、「自分もONE PIECE好きだからやってみたい」や「こんな感じの記事なら私もできそうだからやってみたい!」と思う方が増えるのではないかと感じ、note初心者・記事執筆歴も浅い何もない私だからこそできることがあると思い、挑戦している次第です。

何事も楽しんでなんぼですので、いっちょ楽しんでまいりましょう!

サンジに学ぶ?!料理の大切さ

ONE PIECEの麦わらの一味サンジはコックです。

それがどうしたと思う人もいるかとは思いますが、
料理、いや食事とは人間にとってとても大切なものです。当たり前だからこそ見逃していることもあると思います。

カマバッカ王国にて修行したサンジは攻めの料理を覚えますね。

画像1

私たちもサンジにみたいに料理を作れってこと?!

という意味ではございません!

今回はそんな料理や食事の大切さについて焦点を当てて、書きたいと思います。

料理や食事の大切さってなんだろう

皆さんは、料理つまり食事の大切さは何だと思いますか?

こんな言葉があります。
"食べることは生きること"

画像2

そもそも食事って何のためにあるかご存知ですか?

お腹を満たすためでしょうか?
お腹を満たすためなら何を食べもいいのでしょうか?

食事は、私たちの身体作りに必要な栄養素を取り入れるためにとっていますよね。
そう、身体作りのためにあるのです。

カマバッカ王国でイワちゃんがこんなことを言っていたのを覚えていますか?

画像3

この言葉から、サンジは麦わら一味の全員を食事面からサポートできることを知るわけなのですが、イワちゃんのこのセリフは本来の健康である姿ではないかと感じています。

例えば、病気しにくい身体を作れたり、筋肉を維持できたり、メンタルを整えたり。

食事によって本当に身体の作りは変わってきます。なぜなら、身体は部位にもよりますが、周期で入れ替わりをしています。3か月あれば、身体は新しいものへと入れ替わっています。その材料になっているのが栄養素であり、私たちが日ごろ食べているものです。

だったら、何でも食べていいのかとそういうわけでもないですよね。果物や野菜はそのまま食べれるものもあったりはしますが、火を通したり、煮たり、食材によっては工夫しないと食べれないものも出てきます。

料理があるのはそのためであると考えています。

コックが料理をするのは当たり前だが

他の麦わらの一味も2年間の修行で各自強くなりますが、サンジだけ物理的に強くなる+料理の強化。
私は当時、リアルタイムで読んでいた際に、サンジがコックだから料理の修行もしたんだって思いましたが、元々サンジはコック。しかもレストランで副料理長をしていました。
実際に考えると、すでにお店を出している人がまた料理修行をするってなかなか考えにくいですよね?
例えば、料理の方向性を変えるためとかならあるかもしれませんけどすでにプロですから。

食べればいいと言う話はちょっと違う

何を取ってもいいというわけではなく、やはりバランスの取れた食事をとることが望ましいとされています。現代では、インスタントやファーストフードといった安くて便利な方に行きがちですが、サンジの料理本も出ていることですし、料理に一度こだわってみても良いかもしれません。

男飯もかっこいいし、家庭料理も美味しいですから!

こんな時だからこそ....食べて笑顔!

今回、不測の事態で張りつめた雰囲気の中、生活している方も多いとは思います。

人に会う機会が減ったりでストレスが溜まっている方もいるかとは思いますが、美味しい物を食べると笑顔になりませんか?
「美味しい〜!」って幸せな気持ちになれるんですよね。

手料理は特にその感動が出ます。
それは手間暇かけて作っているから。
下ごしらえとは食材の旨味を引き出す最高のパフォーマンスであるとも感じています。

サンジの料理を食べたルフィたちは「美味しい」と言って笑顔で食べてますよね!

料理はある意味、笑顔にする魔法だと私は思っています。

おわりに

料理や食事をテーマに今回書いてみましたが、
いかがでしたでしょうか?

ONE PIECEを引用してなので、深い部分を書けていないところもありますが、あしからず!
長くなりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

そんなわけで5人目のおおたお 創さんにバトンを渡したいと思います!

note初めて10日だそうですが、このコラムリレーに参加されるとのこと!凄いですね!

私もこれからまだまだ発信していきますので、
どうぞ宜しくお願い致します!
コメントや感想などもお待ちしています^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?