見出し画像

沢山の言葉をまた

母に借りた漫画の言葉が、核心をつくものばかりでしたので書き留めました。

おじさんたちって特に権利サイドにいる人たちって徒党を組んで悪事を働くんですよ
悪事とまではいかなくても都合の悪いことを隠蔽したりこっそり談合したり汚いお金を動かしたり

1巻からこの言葉を目にして、びっくりしました。
まさにを書いてる人がいるなんて思っていなかった。

そこから一通り読みまして、自分の中に残ったものだけピックアップしてみました!

私の中で心に留めておきたい言葉たち

たとえば有名人が亡くなった時 報道ではよくこう言います
病には勝てず、病気に負けて、闘病の末力尽きて
ーどうして亡くなった人を鞭打つ言葉を無神経に使うんだろう
負けたから死ぬんですか
勝とうと思え勝てたのに努力が足りず負けたから死ぬんですか
そんなことはない
真実は一つじゃない
2つや3つでもない
真実は人の数だけあるんですよ
でも事実は一つです
仕事と復讐のベクトルは同じだから
"女の幸せ"とかにもだまされちゃダメです
それを言い出したのは多分おじさんだと思うから
女の人から出た言葉じゃきっとない
だから真に受けちゃダメです
女性をある型にはめるために編み出された呪文です
だって"男の幸せ"って言い方はあまりされないでしょ
片方だけあるのはやはりおかしいんですよ
ただのおじさんの意見や感想が自然の摂理や事実みたいに言われてしまってるんです
世の中に残ってる言葉はおじさんが言ったものがほとんどでそこには趣味と都合が隠されてる
殺されたのに自殺だとされるのは本人にとって最悪だと思うから
翻って日本では弱さを認めない
弱い者は負けて壊れないのが正しい
壊れたら退場で悩むことすら恥ずかしい
相変わらず根性論です
弱くて当たり前だと誰もが思えたらいい
どうして自動車だけ事故が仕方ないと思われてるんでしょう
列車や飛行機なら大ごとで原因が追求されて責任も追求されて改良•改善を求められます
安全委員会が作られて心理学者が乗り出したりしてます
でも車の事故は自己責任です
よく高齢の人がアクセルとブレーキを踏み間違えたと言ってますが特に対処はされません
これがもし家電だったらすぐさま回収•改良しないと許されない
どうして自動車事故だけ仕方ないとみんな納得してるんだろう

漫画でこういう言葉に出会えると思っておらず、
衝撃的でした。
思っていたことを全部言ってくれてる!
くらいスッキリしたのです。

やっぱり、廃れてなんかない。
表現の世界。
まだ生きてるって。

いつの間にか「言ってはいけない」レッテルが貼られていたように感じます。
みんなと同じじゃなきゃいけないことなんてなかった。けど、社会がそうさせた。
意見を言えば、あいつは生意気だと潰されて、言わなければ利用されて終わる。

そうじゃない人たちもいるけど、もちろん。

一番最初に載せた言葉はまさにそう!って思っている。

なんか…ちょっと嬉しかったな。
現実的なことを突きつける言葉をみれて。
いくらでも美談のように言葉を綴ることはできるし、いいように言い換えることもできる。

新年から素敵な漫画に出会えて良かったとも思っているし、また言葉も吸収させてもらいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?