見出し画像

【展覧会レポート】いい人すぎるよ展2&やだなー展2

10月7日から開催中の「いい人すぎるよ展2&やだなー展2」。なんと会期を1週間以上残す中、2.5万枚のチケットが完売!

entakuチームが仕掛ける展示は本当におもしろくて、いつも期待以上に楽しませていただいています。今回の「いい人すぎるよ展2&やだなー展2」も先月からチケットをとって楽しみにしていました。

本記事では、会場の様子をレポートします!(これから行く予定がある方は、ネタバレになりますので予めご了承ください!)

【朗報】11/23(木祝)から、池袋PARCOで「いい人すぎるよ美術館」&「切ないすぎるよ博物館」開催決定!!そして、全国巡回予定🎉

会場に大きな告知があってうれしかった…!

開催する都道府県やチケット情報は11月上旬にお知らせがあるそう。私もまた足を運びたいなと思っています!

※以下、純粋な感想として書いていますが、ちょうど告知が出たので宣伝させていただきました。はからずも #PR になってしまいましたが、当社企画にはほぼ関わっておらず単なるファンのひとりですので、あしからず。。。

過去感想

6月に訪れた「いい人すぎるよ展」

9月に訪れた「みんなどんな感じ?展」

いい人すぎるよ展2&やだなー展2

会期:10/7(土)〜10/22(日)
会場:渋谷区 ミルギャラリー神宮前
内容:日常に潜む「いい人」や「やだなー」を2フロアで展示
主催:entaku

会場の様子

いい人すぎるよ展2

こちらは先述の通り6月に見ていましたが、展示作品ががらっと変わっているので、また新たな「いい人」をたくさん堪能できました!

自分が当てはまるか、周りの人にしてもらったことはあるか、こんな時どうするか?などなど、話しながら見るのが毎度ながら楽しかったです。他のお客さんも楽しそうだったなぁ。そしてこちらも毎回ですが、体験型・没入型の企画構成に唸らされました。

いい人がお出迎えしてくれました。「展」の字、人が支えている…!いい人すぎる
入ってすぐの「いい人診察室」では少しの列ができていましたが、こういうのを見ながら待つのはもはや楽しくなってしまう…!

一瞬だけ持ってすぐ次の人に渡した最後尾POP。展示以外にも、こういうところ、本当に天才の所業だと思いました。笑

診察室は2つあり、空いた方から「次の方どうぞ〜」とお声がかかる、本当の病院感。笑
演技慣れしている綺麗な方でした
「高い数値が出てます」「もうかなり進行してしまってます」言葉のチョイスがよくて、ひたすら笑ってしまいました…席を譲り合うのはいい人すぎるらしいです!
「あの人、いい人だったなぁ」「あのときの私、いい人だったんだ」。記憶の中のいい人に再会、って素敵なフレーズ!
今回も本当に人が多くて、全部を綺麗には収めきれず…!
イラストも絶妙なテイストでよき
はないちもんめからZoomまで、幅広い世代が楽しめるのも素晴らしい…
【遅刻中の友達にメニューの写真を送って「何にする?」と聞いてくれる人】
一緒のタイミングで食べられるからお互いめっちゃうれしいやつ!
【安全ビデオを真剣に観る人】これはまじでいい人。笑
【スラックのメンションで、一人ずつさん付けをする人】これはTeamsとかDiscordも含めてやめたけど、相手がやってくれてると自分もやらないといけない気になるよね…!
写真付き、良い!共感できるいい人ばっかり!
【しゃがむ人】はちょっとしゃがんだほうが見えやすいっていう良き仕様
こういうとこが、憧れのバスケ部🏀
小さな気遣いって素敵ですよね
人に気を遣える人たち、素晴らしい
【手が止まっていたら「令和5年です」と教えてくれる人】日付覚えてないからとても嬉しいやつ
でもやっぱりこれなんよねっ(ほぼ出会ったことないけど…!)
【メルカリで郵送する時に手紙を添えてくれる人】手紙は最高💌
【人が集まっていないゼミ飲みに参加する人】主催側からすると神です
【Siriに敬語で話しかける人】Siriも敬語で返事してきますね(?)
【友達が休んだ日は、いつもより綺麗にノートを取る人】貸してあげるだけじゃなく綺麗にノート取るとか神すぎる…!(そんなこと学生時代にはできなかった笑)

この後、明円さんや、イラストを描かれた佐々木さんともお話できました。

グッズのステッカーを買って、隣の「やだなー展2」会場へ移動!

やだなー展2

こちらは初めて拝見。どういうこと?と思ったのですが、たくさんの「やだなー」が詰まっていました…!「○○な人」だけじゃなく「○○な自分」が散見されたのも、反省してる感じがちょっと出ててよかった。笑

「やだなー」により「いい人」がより輝き、自分もいい人として生きていきたい…!と思わされました。

ポスターから最高すぎる。笑
なんでもエンタメにできるの凄い…
最後、かわいい
【休日なのに平日起きる時間に鳴ってしまったアラーム】やだなー!笑
【唐突に「すみません、よく分かりません」と言うSiri】Siriネタちょいちょい入ってるの、同じ方の提供かな?笑
【グループLINEを送った後に誰も続いてくれなかった時】やだよね!!笑
【服はたくさんあるのに、着る服はほとんど無いこと】本当にそう。年々、着たい服も買いたい服も無くなる。笑
ドライヤーもメールアドレスもコースメニューのネタバレもつらい。笑
SNS投稿とネット記事が一番刺さってしまいました。笑
パーティーのやつ本当に好き。
電車もわかる、スポーツ観戦やディズニー帰りの人たちと一緒になる時とかも。やだなーというか、切ない。笑
【リーチだらけで終わったビンゴ】いつものやつ。笑笑
一緒に行ってくれた人が「これ解決策があったんですよ!」ってずっと探して、ストローを使うことを教えてくれて、局地的にいい人すぎるよ展が開催されました。(何の報告?)
これ本当にやだなー、期待させて裏切られた気持ちになります笑
書類よ…
書類よ!!!
経験無いなぁと思ったけど、この状態でもメルカリで売れるらしい(むしろ高値になるらしい)。おもしろ情報を教えてもらい、またしても局地的にいい人すぎるよ展。
マンガも電球もやだね、、あと電池ね!
【ビュッフェなのに品切れ】これは、やだなーだし、切ない。笑
服と割引券。総じて自分の甘さを感じます。笑
やだなー!!これも自分の甘さを感じます
こちらも幅広い年代に共感を生みますね…
どっちもやだなー、、足元シリーズ、、
半角、提出期限、臨時休業が特にやだなー。Xにはだいぶ慣れてきてしまったな。笑
【「途中でも全然大丈夫だから見せて」と言われる時】これ大体やってない時だから、やだなーの極み!!笑
HEIC→jpegと、料理が余っている時が特にやだなー。
この部屋、もしかして開けられたのかな??
【多分向こうは自分の名前を覚えていない時】これはもう期待しないで名乗ってしまうほうがお互い傷つかないんですよね。笑
落ちてるのかと思ったら、仕様でした。流石。
そういえばトイレにも何かあった気が!と最後に思い出してチェック。やだねー。笑


両方の展示を見てちょうど1時間くらいでした。気づけば空はすっかり暗くなっていたけど、心は明るさと温かさに満ちていました。

グッズ

いい人すぎるよ展の会場のみで販売。ステッカーや書籍がありました。QRで支払いましたが、そのすぐ下には「やだなー展」の展示が!いい連動の仕掛け!

不意に、鳴るんだよな、、、

オマケ

明円さんとは相変わらずの運と縁とタイミングに恵まれ、たまたま知り合うことができ、当社の担当とお繋ぎさせていただきました(共通の知人に学生時代の友人がいるのもまた縁を感じました)。素敵な出会いに感謝です。美術館&博物館にも期待しています!

諸々、たのしみ!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!