見出し画像

【INNOVATIVE WOMEN'S SUMMIT】イベントメモ 04『女性の管理職キャリアについて考える 人生とキャリアの両立と、マネジメントへの向き合い方』

11月20日、SHE株式会社主催・日本最大級の女性リーダーサミット『INNOVATIVE WOMEN'S SUMMIT』にオフラインで参加しました。

怒涛の6時間。イベントレポートというほど残せなかった気がするので、編集して「イベントメモ」としてシェアしていきます。

女性の管理職キャリアについて考える 人生とキャリアの両立と、マネジメントへの向き合い方

●04 15:15-16:10 #キャリア #マネジメント
●ゲスト:
株式会社GENDA 代表取締役社長/雑誌『VERY』専属モデル 申真衣さん

株式会社DECENCIA 代表取締役社長 山口裕絵さん

管理職という選択肢を意識し始めたキッカケ

山口さん:管理職になるつもりはなかったけど、チャレンジしてみたら?と背中を押してくれたのは夫。チャンスがあるなら受けたほうがいい!

申さん:先輩から今後のキャリアについて聞かれ「管理職になりたい」と答えた。面談時に一歩踏み出してみる=信頼できる人に言ってみたのがキッカケになった。

管理職として会社のメンバーや部下と接する上で意識していること

山口さん:
・人となりの観察。タスクやTODOではなく、want to do(やりたいこと)にしてあげないと人は動かない
・上司は距離感を抱えて孤独になるので「こういう意味で合ってますか?」と返してくれると、任せて大丈夫と思える!

申さん:年齢関係なく敬意を持って、言いたいことは率直に言うこと。

意見を言ってもらうために工夫していること

山口さん:若いときの失敗談を言うこと。

申さん:細かく指示しすぎずに質問すること。みんなで仮説を検証。

管理職としての失敗談

山口さん:
・レイヤーが上がると入ってくる情報も増える。上からの指示に納得がいかないとき、噛み砕かずに「上が言ってるから」を理由にしたり、数字だけ伝えたりすると、メンバーが自走するときに言い訳できる環境になってしまう
・メンバーの立場であれば「何のためにやるんですか?」と切り返すといいかも。
・嫉妬はされたが、自分もしていたと思い出して乗り切った。

申さん:後輩から相談してもらえないことに悩んだ。『北風と太陽』よろしく、活躍してもらうためにどんなサポートができるかなどフォロー策を考え実行した。キャリアは長距離走!短期的な評価は「そんなこともあるさ」の気持ちで受け止める。

Q:多様性を尊重するマネジメントとは?

山口さん:「私はこう思うけど、どう思う?」とやりとりする。自分の意志をもって表明する。

申さん:それぞれの意見を、敬意を持って聞く。みんながしたいことをするために仕事がある訳ではないので、ゴールを伝える。ただし尊重しすぎて忖度しても生産的ではないので注意!

Q:ロールモデルはいた?必要?

山口さん&申さん:
・いたけど、こだわりすぎないほうがいい。
いろんな人のマネジメントスタイルの中で、似たところを少しずつ発見して、自分らしいロールモデルを作っていくといい。

Q:管理職の延長線上が「社長」?

山口さん:「○○管掌取締役」までは延長線上かもしれない。社長は全部を請け負うので、範囲がちょっと広がるイメージ。

申さん:
・社長という定義は曖昧! 「1人プレイヤーでなく周りの人にパフォーマンスを出してもらう」という意味では、管理職がその第一歩かもしれない。
・今の「普通」は、あくまでもこの時代の普通。サラリーマンという形態は戦後からのもの(=今は当たり前のことも、当たり前ではない時代もあった)。職業選択の中に起業があるといい。フリーランスも起業の一歩かも。

Q:管理職を目指すメリット

山口さん:
・情報や出会える人が多くなる!
・妊娠など、自分のプライベートは絶対叶うかわからない。チャンスがあり納得できるなら、管理職へチャレンジだけでもしてみてはどうか?

申さん:仕事はその人らしさを発揮する場。役割が大きくなる=自分らしさを発揮するステージが大きくなる、フレキシビリティーが増すということ!

Q:自分にとって「仕事」とは?

※ここだけ申さんのコメントを先に掲載

申さん:
・「ビールを美味しくするもの」。暑くて喉が乾いていると美味しい!(笑)
・80歳くらいになったら、自分が100%株主の働ける場を作りたい。

山口さん:
ときに自分の実力以上のステージに引き上げてくれる。乗り越えたらビールが美味しくなる(笑)。
・年齢を重ねたら、自分の経験を活かす場を作りたい。

大切なこと

山口さん&申さん:

◆マネジメントで大切なこと
・任せる際に「次のステップはいつか」をちゃんと確認する。
・嫉妬はされるものと割り切る。
・言い難いことも言わなくてはいけないときがある。嫌われることを恐れて言えなくなると、不誠実になる。

◆働くうえで大切なこと
・どうなりたいか言葉にすること。
・人のストーリーを聞いてインスピレーションをもらうこと。
・自分と相手の立ち位置を確認しながら仕事をすること。「私はこう思うけど、あなたは?」

感想

太字にした部分は特に「いいなあ、わかるなあ」と感じたところです。組織に所属していると管理職になることを意識する場面も多いのですが、役職の手前であるチームリーダーのポジションでも、活用したいポイントがたくさんありました。

貴重なお話をありがとうございました!

*いつものイベントレポートをまとめたマガジンはこちら▼

自主企画やSHElikes以外のイベントも含め「レポートしてほしい」という方がもしいらっしゃれば、TwitterのDM/noteお問い合わせページから、お気軽にご連絡をいただけますと幸いです!お待ちしております。

この記事が参加している募集

イベントレポ

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!