弾丸!台湾旅行記🇹🇼

コロナ禍明けの初海外は台湾に行くと決めていた。行ったことのない近場で「肩慣らし」をしたかったから。行ったことのあるひとたちが皆「よかった」と口を揃えるのも安堵の理由のひとつだった。

今年こそ行きたいと思っていたところに、友人が引っ越し、推しの個展が開催されることになり、もうこれは呼ばれているなと覚悟を決めることにした。

スケジュールの都合上、金曜朝に着いて土曜の夕方には台湾を発つ弾丸旅に…!

DAY0 羽田空港内ホテルに宿泊

終業後に空港へ向かい、空港内のホテルに宿泊。ここから旅がはじまってる気持ち。

両替まで済ませて「私いま空港に泊まってる!たのしい!!」って調子に乗ってたら2時間しか寝れないことに気づいて絶望した午前0時…アホすぎる。笑

久々の空港!!
ROYAL PARK HOTEL THE HANEDA
クリスマス仕様でキラキラしてた
エントランスの巨大なクリスマスツリー!
もうちょっと寝たかった(自業自得)
旅仕様のテーブルとスツールがかわいい

DAY1 羽田→台北

✈️羽田 5:55 → 台北 8:55

行きはPeachで。2時に起き、3時間前の2:55にカウンターを目指すも、チェックイン3:20〜の表記に絶望。まだ寝れたのに勿体なかった。。めちゃくちゃ具合悪くて帰りたさMAXになりながら、なんとか到着。

🍽️空港でごはん

いろんなお肉が乗ってたごはん
朝からパンチありすぎた

空港から出るのが難しすぎて、ぐるぐる同じ所を回りながら、なんとか電車に乗って台北市内へ…!予習って大事だよねと反省しつつ、これが海外の醍醐味だなと最早うれしさすら感じた。笑

🎨FiNGAiSM in 台北

今回のメインイベント。めちゃくちゃ遅刻しながら到着。。はるばる日本から個展を見に来たオタクになってしまった。東京でも2回観たんだけど、パワーアップしてて凄かった!!千賀健永くんご本人もお見かけできて、眩しすぎて息が止まりかけた、というか最早ちょっと止まってたと思う

大きな看板に感動…!
日本と同じ光景だったけど、台湾語のメッセージに出迎えられ、これまた感動…
創作活動ほんとにすごい、尊敬してる
半年ぶりの懐かしさ笑
リメイクスニーカーめっちゃ増えてた
日本人の方に写真をお願いされ、明日も来るからいいかと一瞬思ったけど、せっかくなので撮ってもらった
見終わるのが勿体なくてずっとうろうろしてた…
千賀くん、字が上手い。すき。
スタンプあるのうれしかったなぁ
メッセージボード、日本語も台湾語もあって愛を感じた

応援しはじめてもう10年くらいかな。。一番顔が好きだった&尊先が櫻井翔くんっていうところに惹かれて千賀くんを担当に決め、顔もいいし歌もダンスも上手いのになんか不器用で報われてなくて笑、このひとがこのひとらしく輝けるといいなと思って応援してきた。一生ライブでファンサしてもらえないけど笑、いつも元気とモチベとときめきをくれて感謝してる。だいすき🫶

🍽️カフェ

千賀くん以外にもクリエイターの個展をやってたり、日本のお土産屋さんとかもあって、素敵な会場だった。

中川政七のPOPUPはびっくりした…🦌
煉瓦造りの建物、雰囲気があって素敵🧱
こういう建物の合間から不意に千賀くんが出てきたのでオタクは息が止まりました。
クリエイターさんの個展
映画館?みたいな建物も併設されてて気になった…
お花屋さん!ちらっと覗いたけどかわいかった

ぐるっと回って、その中のカフェでひと休み。

紅茶のミルクレープとカフェラテ
内装かわいかった!
台湾のPUSHが「推」なの、めっちゃいい

🏨一旦ホテルへ

HafHで予約した「Green World Hotel」へ。フロントのお兄さんが日本語を話せる人だった。(アートがコンセプトのかわいいホテルを狙ってたんだけど、予約するの忘れてて直前ここしか取れず…次はリベンジしたい…)

ダブルベッド!道路沿いで騒がしかったけどお部屋は広かった

荷物を置いて、スマホを充電してからバスで街のほうへ。

バスが来なさすぎて不安になった笑

🏙️台北101、atre

どこに行ってもスタバと商業施設は押さえておきたい派。。

雨なので展望台には行かなかったけど、晴れてたら見たかった
クリスマス!
既視感。笑
この感じがやっぱりすきなの、商業施設育ちで笑っちゃう
イルミネーションで目立つフォトスポット、何ブランドもやってた
こちらも…
どこにでもあるLOVE🫶

🍽️夜ごはん

高いお店しかなくて笑、カフェに滑り込み☕️

台湾茶が美味しかった〜!お肉も美味しかったけど、油とスパイス濃いめで、たぶんお腹やられた。
注文の仕方がおもしろかった

タクシーに乗る勇気がなく、ローカルバスを乗りこなしてしまい、わりと何処でも生きていけるな…と思った。台湾のバスは、バス停でも手を挙げないと止まってくれないし、座る前にもう走り出す。降りるときは、先にSuicaみたいなカードをピッてしておいて、ドアが開いたら即降りる。これを1日目で見て学んだので2日目からは自分もそういう動きをしたけど、日本の優しさを噛み締めた。笑

ホテルに帰ってきて寝たんだけど、空調が何度設定をいじっても送風になってしまい、凍えながら一晩を過ごしてさらにお腹がやられた。ほんと寒かったな。。

DAY2 台北→羽田

🍽️朝食

ホテルの朝食バイキング。全然食べられず、、、

こういう雑な感じ、普段は全然平気なんだけど、お腹痛すぎて無理だった。笑
中華、、食べたかった、、

悔いが残りすぎて、もはや池袋の台湾モーニングでリベンジしようと思っている…(参照↓)

🎨FiNGAiSM in 台北(再訪)

2日目は午前中から、友人と合流して個展に再訪!前日には無かった衣装が追加されていて「2日連続で来るものだなぁ…」としみじみ。この日はご本人はお見かけできず…!

友人がいっぱい写真撮ってくれて感謝。グッズにまみれるオタク。
ほんと来てよかった!謝謝!!

🍽️ランチ

おしゃカフェにて。ポークシチューって書いてあった気がしたけど魯肉飯みたいなごはんで謎だったな、、美味しかったけど(結局)

どぎつい色のスムージー笑

👟街をぶらぶら

何気ない街の感じがよき
漢字だとなんとなくわかるからおもしろい
時間なくて寄らなかったけどお寺も行きたかったな…
露店の雑多な感じもすきだった

🛫空港でお土産とお茶

気づいたら自動チェックインされていて笑、お土産を見たりお茶を飲んだり、最後はちょっとゆっくり過ごせてよかった。朝から付き合ってくれた友人に感謝の極み。また日本でも会おうね。

烏龍ミルクティー!
でかすぎるエッグワッフル笑
数年前に香港で食べそびれて以来まさかの邂逅

✈️台北 18:00 → 羽田 22:00

帰りはチャイナエアライン。機内食も出て、寝る暇もなく気づけば帰国。

取り合わせがちょっと謎だった(不味くはなかった)
この光景も久々、やっぱりすき

ということで、はじめての台湾旅行、弾丸ながらも無事終了。もちろん全然足りなかったので、次回は九份、台中や台南にも行きたい!

久しぶりの弾丸旅はやっぱりたのしかったので、来年は国内外問わずたくさん旅に出る年にしたいな。

一度は行きたいあの場所

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!