見出し画像

エシカルという考え方

エシカルという考え方をご存じですか?
自分は最近知った言葉ですが、これからの未来にできることがあるようです。

エシカルとは?

エシカルとは英語で、直訳すると「倫理的な」という意味です。一般的には、「法的な縛りはないけれども、多くの人たちが正しいと思うことで、人間が本来持つ良心から発生した社会的な規範」であると言えます。特に「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」のことを指します。

一般社団法人エシカル協会HPより

エシカルとは上記のような内容を指しているようです。
自分は末吉里花さんの著書『はじめてのエシカル』でこの考えを知りました。
自分たちが豊かな生活を送っている背景には、どこかの国で誰かが苦しんでいる現状がある。
資本主義によって日本をはじめとした先進国は豊かになったが、途上国の人々は苦しんでいるのかもしれない。
誰かの犠牲によって、僕たちの日常は救われている。

地球環境も、僕たちが自然を破壊してしまったり環境に負荷を与えてしまっているのは従来から周知されていること。
昨今の地球温暖化は最たる例だと思っている。

エシカル消費は3つに分けられる

●環境
水質汚染や資源の使いすぎなどによる環境破壊。

●人や社会
社会的に立場の弱い人たちを低賃金で働かせることや、児童労働などの社会問題。

●地域
地産地消では生産物を地域以外に送る際の二酸化炭素排出や地域経済の損失。

エシカルとは?サステナブルとの違いやエシカル消費、ファッション、私たちにできること (ethicame.com)

勝手に簡単にまとめるとするのであるなら、自分以外の人や環境、社会を想像して、誰もが笑顔でいられる選択を行うことではないかと思う。
非常に理想主義的かもしれないが、たった一人でもできることはある。
未来を悲しいものにしないように、いま一人一人の選択が少しずつ世界を変えていけるよう考えていく必要がある。

未来のためにできること


では未来のために何ができるか。
エシカルという視点でみるのであれば、エシカル商品を選ぶことから始まる。
1.フェアトレード製品を選ぶ
2.オーガニック製品を選ぶ
3.必要なものを必要な時だけ購入する

現在の日本では賃金が上がらなかったり、物価高の高騰で日々の生活が苦しい。
いかにして節約をして少ない消費で暮らしていくかも考えていかなければならない。
そんな僕らも苦しんでいるが、地球や世界も同じように苦しんでいる。
20代の自分はこれから生まれてくる世代の子供たちに、少しでも明るく楽しく平等でいられる世界を提供したい。
そんな未来を創造するためにも、少しでも変えていけるのならばエシカルの視点を持って生活をしていきたい。

#未来のためにできること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?