見出し画像

4月13日の記 時には踊らされた食事もいいよね


今日のごはん

朝ごはん コーヒー
昼ごはん カップヌードル(シンガポール風ラクサ) 天ぷらむすび ツナマヨおにぎり
晩ごはん たけのこご飯(義母の差し入れ) コロッケ(義母の差し入れ) たくあん(義母の差し入れ) ウィンナーと玉ねぎとキャベツの味噌汁 レモンチューハイ

トータルで言えば味噌汁しか料理しなかった一日。


今日の読書

『常備菜』(飛田和緒)
『わたしの名店』(ポプラ文庫)
『おしごとそうだんセンター』(ヨシタケシンスケ)

来週に向けた常備菜づくりをお休みの間に作りたいので、それの検討用に『常備菜』を読む。この本の表紙に載っているマカロニサラダのビジュアルは料理本業界でもベスト3に入ると思うのよね。

『わたしの名店』は昔購読してたポプラ社の「asta」に連載していたのを一冊にまとめたもの。執筆陣が豪華だし、いろんな切り口があってよいなーと思う一冊。少し読んで、後は通勤用の本にしようかしら。

『おしごとそうだんセンター』読了。面白かったー。というか、これ、子どもよりも大人が読んでしっくりすることが多い気がする。

★時には踊らされるご飯も悪くない

お昼ご飯に食べたカップヌードルシンガポール風ラクサ味は、以前他の所で食べたラクサとは違ってキャッチーな味で美味しかった。ラクサに苦手意識のあったツマも「あ、これは美味しい」と食べていた。

多分、より日清の方が日本人に合わせた味にしつつラクサの風味も残すという企業努力を実らせたんだろうなと思う。ドはまりする人も確かにいそう。

同じくして食べた、どん兵衛とファミマのコラボおにぎり。

味の染みたどん兵衛のかき揚げとご飯が合わないはずがなく、とても美味しかった。これ、普通に期間限定販売とかじゃなくて、通年販売してくれないかな。季節問わず食べたくなる味。

こういう注意書きを書かなかったら「麺が入ってなかった!」とかクレームが来ることがあるのだろうか。それとも「麺が入ってないならカロリー少な目だから食べれるわ!」という人がいるのだろうか。小麦粉アレルギーとかも考えたけど、それだったら天ぷらの時点でアウトだもんなぁ。

いずれパーフェクトな「どん兵衛丼(麺も入ってる)」を作るのもありだなと思った。

あと、時にはこうやって広告に踊らされるご飯も悪くないよね。

★いつか帰る食事

トップにもあげていたのは、今日の天使ちゃんの離乳食。仕事がお休みの日に天使ちゃんに離乳食をあげられることを幸せと呼ばずして何が幸せか。

内容はニンジンペースト・ほうれん草ペースト・十倍がゆ・豆腐ペースト・麦茶(赤ちゃん用)。ツマの手作りなんだけど、これ全部作るのほんとすごいな。

人間として最初に食べる食事がこういうシンプルな素材で味付がないものっていうのは、禅とか生命とか、そういう思想の片りんすら読み取りそうになる。粗食こそが食の根源だし、いつか人はまたその粗食に戻っていくのかもしれない。

まぁ、そういうことを感じさせないくらい天使ちゃんはワイルドに口の周りを汚しながら食べるのですが、それもまた天使・・・・!

★おしらせ(広告的に)

https://note.com/spikenosaboten/n/n2aabab8fa3b6

メンバーシップを始めてます。日記やらマガジンが読み放題です!人が増えたらもっと記事も増えるから!騙されたと思って!いや、騙されて!踊らされて!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

うちの積読を紹介する

サポートでより凝った料理記事などが書けます。よろしくお願いします!