マガジンのカバー画像

小説の書き方事典

56
覚え書きです。小説の書き方に関するノウハウや、小説に関して個人的に考えたことなどをまとめています。(※小説執筆講座のようなものではありません。参考程度に)
運営しているクリエイター

#小説家志望

【初心者向け】小説の書き方【手順5つ/再現性アリ】

 こんにちは、山本清流です。  現在20歳で、5作以上長編小説を書きました。  現在も、…

山本清流
3年前
24

【エッセイ】僕は、小説を読みたくないが、小説を書きたい

 こんにちは、山本清流です。  読みたくないが、書きたい僕の心情。  ちょっと、お聞きく…

山本清流
3年前
3

【エッセイ】僕は、上手な小説ではなく、オリジナルな小説を書きたい

 こんにちは、山本清流です。  なぜ、オリジナルな小説を書きたいのか。  ちょっと、僕の…

山本清流
3年前
5

【証拠アリ】小説は書きつづけていれば、だんだん上達する話【継続・命】

 こんにちは、山本清流です。  5年以上小説を書きつづけている者です。  だんだん小説が…

山本清流
3年前
3

【反省】自分の小説とプロ作家の小説を比べてみた【かなり違うことに気が付いた】

 こんにちは、山本清流です。  小説家を目指しておりますが、  いまだ成果が出ていない段…

山本清流
3年前
11

大学生が、本気で江戸川乱歩賞、狙ってみた③【文体について】

 こんにちは、山本清流です。  江戸川乱歩賞を狙ってる大学生です。  今日は、どんな文体…

山本清流
3年前
2

【保存版】出版業界への経済学的視点【需要が減ると、どうなるか】

 こんにちは、山本清流です。  経済学部に在籍していて、500ページの教科書を三冊は読みました。  経済学の基礎の基礎は理解できています。  今回は、経済学の基礎的な知識(たぶん、中学でも勉強するレベル)を用いて、出版業界への経済学的な視点を身に着けることを目標にします。  あくまでも経済学の理論的な話であり、僕自身、出版業界の実情について詳しいわけではありません。  しかし、考え方だけでも頭に入っていて、損はないはずです。  平易に述べるので、ご安心ください。