マガジンのカバー画像

日記

249
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

【日記】簡単なプロットが完成しました。

 こんにちは、山本清流です。

 現在、来年のメフィスト賞(後期)にむけて作品の準備中です。

 昨日、そのための簡単なプロットが完成しました。40×40で3枚程度のプロットです。

 作品の種類としては、群像劇になります。

 いろいろな人物の視点から物語が進む、という、あれです。

 その完成させたプロットを読み返していますと、少し不安になってきました。

 いままでメフィスト賞の座談会に残っ

もっとみる

【日記】主要キャラクターの履歴書をつくってみた

 こんにちは、山本清流です。

 次の作品の執筆開始予定は、来年の2月。

 それまで時間がたっぷりあるので、執筆を開始する前に準備をしようと考えました。

 そこで今回は、主要キャラクターの履歴書をつくることにしました。

 さっそく生協のコンビニで履歴書を5枚購入し、そこに5人のキャラクターの名前、性別、年齢、住所や出身地、学歴や職歴などを書き記していきました。

 これが意外に楽しい。

 

もっとみる

【日記】次の作品のアイディアが浮かびました。

 こんにちは、山本清流です。

 先日までは、またゲームブックを書こうとも考えていたのですが、

 数日前、納豆ご飯を食べているときに、新たなアイディアを手に入れました。

 これは面白い。これでいこう。

 そういうわけで、そのアイディアをもとにして次の作品を書くことに決めました。

 今度、メフィスト賞に応募するのは、それにします。

 

 

 アイディアというのは、突然、やってくるもので

もっとみる

【ご報告】メフィスト賞、落ちてましたが、座談会には残っていました。また、頑張ります!

 こんにちは、山本清流です。

 2日前にメフィスト賞の座談会が更新されていたようです。

 「連絡がなかったということは、落選したのか」と悟り、

 ショックを受けながら座談会に目を通していったところ、座談会の真ん中くらいで自分の作品が取り上げられていて、不意打ちの喜びを感じました。

 『眼球の点滅』という作品です。よかったら、ぜひ↓

 またまた取り上げていただいて、本当にありがとうございま

もっとみる