マガジンのカバー画像

日記

248
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

【日記】書いてみたいキャラクターが頭の中でもぞもぞしている

 こんにちは、山本清流です。

 先日から、頭の中に、とあるキャラクターがいます。

 非常に魅力的です。

 このキャラクターのためだけに小説を書いてみたい気持ちです。

 ストーリー展開もうっすらとだけ頭にあります。

 これは僕にとっては珍しいことです。

 いままでは、魅力的な設定を追求することで作品を完成させていくことが多かったのです。

 多くの場合、キャラクターは後付けとなることが避

もっとみる

【日記】『冷たい熱帯魚』を観ました。

 こんにちは、山本清流です。

 先日、漫才にハマった影響で漫才台本を書きましたが、不意に漫才台本を公開してしまい、失礼しました。

 漫才を書く人たちって、センスがすごいんだなぁ、と感じました。

 また気が向いたら、書いてみようかなぁ、と思います。

 それで本題ですが、今日は、『冷たい熱帯魚』という映画を観ました。二回目です。

 やはり、変わりなく恐ろしい映画でした。

 一回目に観たとき

もっとみる

【漫才②】アインシュタインより先に相対性理論を書いた男

 清ちゃん「どうも~、はじめまして。僕たち、山ちゃん、清ちゃんのふたりで漫才しております、駆け出しの漫才師、『やまきよ』です」

 山ちゃん「できればね、今日、集まっていただいたみなさんには、少しでも僕たちのことを覚えていただきたいんです。そこで、うってつけの覚え方があるんですが。といいますのは、ちっこいのが清ちゃん、でっかいのが山ちゃんという覚え方です。具体的に言いますと、身長169cm体重58

もっとみる