マガジンのカバー画像

日記

247
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

【日記】メフィスト賞への道⑩【胸が苦しい……】

 こんにちは、山本清流です。

 前回の日記で、試験が終わるまで執筆を中断すると宣言しましたが、

 どうしても気になってしまい、中断できませんでした。現在、186ページを突破したところです。

 やっぱり、僕は半分、病気に陥っており、小説を書いていないと漠然とした不安に襲われます。

 小説を書いたり、小説のことを考えたりするだけで、世界が明るくなります。

 それはまあ、小説家を目指している身

もっとみる

【日記】メフィスト賞への道⑨【執筆を中断します】

 こんにちは、山本清流です。

 現在、メフィスト賞に応募するための作品を執筆中です。

 昨日、40×40で、173ページに到達しました。

 あとは、フィナーレをどう書くかという問題が残っているだけです。

 ここが意外と重要です。

 へんな終わり方をすると、もったいない感じになってしまうので、最後まで神経質にならねばなりません。

 作品自体はもはや変えられないところまで書き進めているので

もっとみる

【日記】メフィスト賞への道⑧【同じ風景描写を繰り返すべきか?】

 こんにちは、山本清流です。

 メフィスト賞にむけて長編小説を書いています。

 試験勉強のため、スピードダウンして、160ページを突破です。

 ひとつ、悩ましい問題がありました。

 それは、同じ舞台を描くときは同じ表現にすべきなのか、問題です。

 たとえば、海岸沿いが舞台として登場するとき、一回だけならまだいいのですが、二回登場するとき、

 二回とも、「潮の香りがして、爽やかな風が吹い

もっとみる

【日記】メフィスト賞への道⑦【ようやく終わりが見えてきた】

 こんにちは、山本清流です。

 メフィスト賞を目指して長編小説を執筆中の大学生です。

 試験勉強のため、スピードダウンして、いま40×40で、145枚が書き終わりました。

 全体で220ページになる予定なので、これからまだ、75ページは書かなければいけませんが、

 なんとか、終わりが見えてきた感じです。

 面白い感じの作品になっていますが、実は、かなり実験小説の部類に入ります。

 この

もっとみる

【日記】メフィスト賞への道⑥【無意味な会話が多いような……】

 こんにちは、山本清流です。

 40×40で132ページを突破しました。

 順調なペースです。

 ただ、七月末に大学の試験があるのですが、ちょいちょいその勉強を始めていくと、執筆に遅れが出てくるものと思われます。

 このペースでいけばまず、8月末までに間に合いますが、

 ペースダウンしても間に合うのか、というのが若干、不安です。

 ですが、まあ、それはちゃんと計画して書いているので、な

もっとみる