マガジンのカバー画像

日記

244
山本清流の日記です。日記の内容としては、範囲を限定しないつもり。限定したとしても、例外が絶対に出てくるから、あらかじめルールはつくらない。そのとき、書きたいことを書く。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

【勝手に座談会】『デスシアター・ホテル』の反省会

山本清流 さあ、それでは、やっていきましょう。最初で最後の候補作は、『デスシアター・ホテル』です。キャッチコピーは『幽霊屋敷もの×本格ミステリ』です。では、山本清流さん、どうぞ。

山本清流 はい。それでは、まずは、あらすじを。主人公のホラー小説家である駿之介が、文芸評論家である佐知とともに、過去に凄惨な殺人事件があった山奥のホテルへと行きます。そこで駿之介は幽霊屋敷もののホラー小説を書き始めるの

もっとみる

【ある「呪い」小説の進捗状況②】わかりにくいかもしれない、という不安がやってくる

 こんにちは、山本清流です。

 今日も「呪い」小説を書いていたのですが、ちょっとだけ不安が出てきました。

 というのは、ちょっと難解すぎるのではないか、というポイントです。

 かりに理解できたとしても、読者にストレスを強いるのではないか、ということです。

 単純なホラーとかミステリにはしたくないから、ちょっとだけ工夫を凝らしているのですが、

 そのせいで、かなり一文字一文字が重たくなって

もっとみる

【日記】ブログ、始めました。

 こんにちは、山本清流です。

 「呪い」小説はのろのろと進行中です。

 斬新な手法で書いているので、「こんなの、大丈夫か?」と心配になったりしますが、最後まで、自分の考えた「面白さ」を貫きたいと思います。

 ところで、ブログを始めました。

 やはり個人で稼げたらいいなぁ、と夢見てしまいます。

 いちばんなのは、ブログで稼ぐことですが、多分、無理でしょう。

 とはいえ、半分諦めつつも、ブ

もっとみる
【経済学とは・簡単に】ゾンビがやってきたら、世界はどうなる?

【経済学とは・簡単に】ゾンビがやってきたら、世界はどうなる?

 経済学は、意味がない。つまらない。くだらない。そう言われることが多いようですが、僕は面白いと思うので、ちょっと紹介してみようと思います。

 小難しい数理モデルの話などはいっさい、しません。専門用語もほとんど出てきません。直観的な話しか、しません。

(ですが、その数理モデルが案外、面白かったりします。僕たちは協力するためには市場に頼るしかないのだし、そうでなければ社会は成り立ちません。経済学で

もっとみる

【ある「呪い」小説の進捗状況①】冒頭だけ、書き上げました。

 こんにちは、山本清流です。

 前回書いたのは、『デスシアター・ホテル』という幽霊屋敷もののホラー・ミステリ小説でして、

 落選したら、こちらに載せます。

 メフィスト賞の結果がいまだにわからないので、日々、ドキドキしています。

 そんな中、もうフライング気味に、次の小説を書き始めました。

 次の小説のテーマは、「呪い」です。

 怖いですね。

 僕の人生はもしかしたら呪われているかも

もっとみる