見出し画像

初めての挑戦。大手企業を捨てて夢を掴む。

今まで、俗にいう一般企業にしか勤めたことがない私。

会社選びも、上場しているか、歴史があるか、無借金企業かとかetc…
とにかく安定を重視して、傍から見ればいわゆる大手企業に勤めてきました。

退職するって言ったら10人中8人くらいは「もったいない」と言うでしょう。

そんな私が、今、スパイスカレー屋さん開業という夢の為に
大手企業勤務の称号を捨てて、ある挑戦をしようとしています。

今の私には安定よりも自分の成長に繋がることが大事ですし、何より飲食業といういばらの道を行くにあたりモチベーションを維持するには「人」「やりがい」が本当に大切だと思っています。

・トップに立つ人を尊敬できるか、そして考えに共感できるか。
・その仕事に誇りを持てるか。

本来、重視すべきはずなのに今まで重視できていなかった項目です。
それ故に、今の仕事はただただ無感情で日々のルーティンをこなすだけ。

この不毛な日々に終止符を打つべく、私は意を決してある経営者の方に連絡しました。

そして面接をしていただけることになったのですが、今から緊張と不安で吐きそうです。笑

今までの経歴を捨てて全くの新しい世界へ飛び込むことになるので、本当にこれでいいのかな?という不安がないと言ったら嘘になります。

でも、今まで経験してこなかった、「熱い気持ちを持った人たちとがむしゃらに働く」ということに、同じくらいワクワクもしています。
(まだ採用されていない。笑)

状況を良くするもの悪くするのも自分次第
やり直せない道なんてない!という気持ちで突き進むのみ!


今回私が転職する理由は、今の仕事が自分の成長に繋がらないと感じていることはもちろんですが、夢に関する部分も大きいです。

正直、スパイスカレー屋さんをやるにあたり、独立店舗を持ちたいという願望はそこまでなくて、間借りや無店舗型も考えています。

というのも、こだわりを持ってカレー作りをしたいので
利益追求に囚われたくない
という想いがあるからです。

なので、スパイスカレー屋さんとは別の収入減もきちんと確保しておこうというわけです。
(独立店舗は初期費用はもちろん維持費も大変ですからね。。)

二足の草鞋のように聞こえるかもしれませんが、「週に2日しか営業しない」というようなレア度で注目を集めている飲食店も数多くあります。

私は自分だけの店舗を持つことよりも、手間を惜しまず、食材や調理方法をこだわり抜いた一品を提供することを大切にしたいので
その為にも新しく両立できる仕事をしようと決意しました。
(面接してくださる経営者の方にもこの意向はお伝え済)

さすがに脱サラするとなると、夢に向かって動き出している感がすごくありますね。笑

この先、大変なこともたくさんあると思いますが、辛くないけど楽しくないより辛いこともあるけど楽しい!の方が充実した人生であることを信じて、今はただ突き進んでいこうと思います。

とりあえず、面接頑張ります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
また次回、よろしくお願いします。

#日記 #挑戦 #チャレンジ #開業 #転職  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?