見出し画像

【7月MeetUPレポート】今月はLTをたっぷりお届け!おすすめの四川料理店や言葉のもつ力の話も

こんにちは、スパイスファクトリー(以下、スパイス)で採用広報のインターンをしている村上です。
今回は、2022年7月のMeetUPの様子をお届けします!
 MeetUPは全社員がオンラインで顔を合わせる、月に一度の大事な全社共有会です。

前回の【6月MeetUPレポート】今月もたくさんの入社者が!LTでは国境を越えてフィリピンからの参加者もも、ぜひご覧ください。

1.スパイスファクトリーのいま

入社者の紹介

今月は3人の入社者がいました!
自己紹介の際、入社者のみなさんは釣りやゲーム、旅行など多くのスパイスメンバーと共通の趣味を持っていることがわかりました。チャットは「釣りサークル部長候補」「ゲームサークルチャンネルへどうぞ」などなど、盛り上がっていました。サークル活動がもっと盛り上がっていくといいですね。

会社情報のアップデート

トピックス
【猛暑日リモート制度】
今年は梅雨が短く、真夏のような天気の日が6月から続いていました。スパイスでは週に1回だけ全社出社日があるのですが、そのような猛暑の状況を受け、最高気温が35℃以上の予報が出ている日には全社出社日であってもリモート出社が可能となる「猛暑日リモート制度」が設置されました。健康第一に、暑い夏も乗り越えていきましょう!

2.評価制度改定の案内

毎月のMeetUPでは、「わたしの仕事とコアバリュー」という、各事業部から一人ずつ、担当したプロジェクトにおいてどのようにコアバリューを実務に落とし込んだか共有するコンテンツを実施しています。
スパイスのコアバリューは以下の4つです。コアバリューについては別記事でも紹介していますので、詳しくはこちらをご覧ください。

7月のMeetupでは「わたしの仕事とコアバリュー」のコーナーの代わり、社内人事評価制度改定の案内がありました。どんどん組織が大きく成長していく過程では、制度も変えていく必要があります。内容をお見せすることはできませんが、社員全員に関わる重要事項なので皆真剣に聞き入っていました。

3.LT

ライトニングトーク(LT)は、社員数名が自己紹介を兼ねて5分でプレゼンを行うコンテンツです。今月は直近の入社者2名と、取締役CSOである流郷が発表してくれました。

左利きにおすすめの楽器屋の話

ギターが趣味のエンジニアの方が発表してくれました。 この方は左利きで、色々なものが右利き用に最適化されていることで不便を感じることが多々あるそうです。特に、ギターが趣味であるものの、需要の少なさから左利き用ギターが少なくて困った経験から、左利き用ギターが買えるお店を教えてくれました!

谷口楽器 様
こちらは左利き用ギターを主に扱うお店です。お茶の水にあり、スパイスのオフィスからも近いので行きやすいですね。Webストアもあるので遠方に住んでいても利用できます。

三木楽器 様
左利きの店員さんがいるため、比較的多くの左利き用ギターを扱っているそうです。大阪市を中心に7店舗あり、関西ではおすすめのお店だそうです。

左利きでギターが趣味の人向けの発表に思われましたが、左利きあるあるなどは聞くだけでも面白く、チャットも盛り上がっていました。

四川省成都の見どころの話

中国四川省成都出身のデザイナーの方が発表してくれました。
現在は新型コロナウイルスの影響で東京から成都までの直行便は運航していないないのですが、直行便があれば5時間ほどで行くことができたそうです。国外とはいえ、あっという間に移動できちゃいますね。
1.成都ジャイアントパンダ繁殖基地
こちらは中国で一番大きなパンダの繁殖基地です。なんと83匹のパンダを見られるんだとか。
2.四川料理
四川料理というととにかく辛いイメージがありますが、「麻(しびれ)辣(からみ)鮮(うまみ)香(かおり)」の4つの要素がポイントだそうです。日本でおすすめの四川料理店も教えてくれました。

麻辣大学 様

陳家私菜 様

座・麻婆唐府 様

本場の方おすすめのお店は気になりますね。
3.火鍋
こちらも四川料理の1つですが、ソウルフードとして紹介してくれました。本場では野菜やお肉だけでなく、内臓も大人気だそうです。日本で火鍋を楽しむ際には中国物産店で火鍋の素を買って自分で作るのがコスパも味もおすすめだそうですよ。
4.人民公園
人民公園ではお茶を飲みながら談笑したり、本を読んだり、リラックスした時間を過ごす人の姿が多く見られるそうです。
5.ラップライブ
成都はアンダーグラウンドな文化も浸透している町で、チャイニーズ・トラップミュージックの一大中心地になっているそうです。

言葉の力の話

最後に取締役CSOの流郷から、言葉の力についてお話がありました。
流郷は現在、里親募集中の犬を飼っているのですが、動物を保護する活動をしている方に、「絶対里親なんてみつからない」と言われたそうです。この「絶対」と言い切る強い言葉に衝撃を受けた経験から、強い言葉が人に与える影響の大きさを考えたそうです。
強い言葉が浮かんだときには、そんな考えに至った自分の思考の過程を振り返り、固定概念や思い込みがどこかに潜んでいないか考えるのが大事であるとおっしゃってました。
言葉に気をつけよう、という気持ちはもちろんのこと、他人の言動から自分のふるまいを振り返る姿勢を見習いたいと思いました。

4.さいごに

以上、2022年7月の MeetUP の様子をお届けしました。
毎月の MeetUP はメンバーに関する情報や組織に関する情報を得られる重要な機会です。
今後も MeetUP で相互理解を深め、より良いチームとなれるように邁進してまいります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

スパイスファクトリー株式会社
世界がより良い方向に向かう"触媒"であることをビジョンとし、他の先進国に比べてデジタル化が遅れていると叫ばれる日本において、より社会貢献性・公共性の高い領域でのDXを促進し、デジタルの力を使っての社会課題解決を目指しています。代表を含めエンジニアが4名で立ち上げ、創業以来5年間、売上高は継続して150%成長。人数も直近1年間で2倍の60名規模になっています。
★スパイスファクトリーのコーポレートサイトはこちら
★採用についてはこちら

関連記事


この記事が参加している募集

オープン社内報