見出し画像

【10月MeetUpレポート】入社者やLTで大盛り上がりの10月MeetUp!会社でSwitchを購入した話も。

こんにちは。スパイスファクトリーのGrowthチームでマーケティング・広報を担当している古茶です。

今回は、MeetUpレポート第3弾として、10月のMeetUpの様子をお届けします。

前回の「【9月MeetUpレポート】アンバサダーに認定!? 入社者とオフィス休憩室もアップデート!」はこちらからご覧いただけます。
それでは早速ご紹介していきます。


スパイスファクトリーのいま

画像2

【入社者の紹介】

大変嬉しいことに、前回MeetUpから1か月の間で、約3名の方が入社してくださいました!🌟
8月からMeetUpレポートを始めましたが、その3か月(7月中旬~10月中旬)の間に、16名もの方が入社されました。

入社者は、前職でやっていたことや特技、趣味について話してくれます。今月の入社者の中には病的に料理が好きな方がいらっしゃったのですが、その趣味が発表されたときは、コメント欄がとても盛り上がっていました。

画像1

また、その他にも舞台を見に行くのが好きな方や、スマブラが趣味の方がいました。
スマブラに関しては、人事の方が会社で購入することを代表に交渉したところ、すんなりと許可がおり、MeetUpの次の日には会社にSwitchが購入されていました(笑)何事もスピーディーです。

画像5

いちスパイスファクトリーのメンバーとして働いていて感じることですが、スパイスファクトリーの皆さんは、働いているときはとてもカッコよく、アジャイル思考で物議を交わしながらプロジェクトを進めていますが、良い意味でフラットで、こういった場ではジョークも交えながら暖かみのある環境づくりをしてくれる人ばかりです。

これはスパイスファクトリーの1つの魅力と言えます。

【会社情報】

スタートアップ企業ということもあり、会社情報も1か月で大きく変化することがあるため、会社についての情報も毎月アップデートされます。

今月は社員数に大きな変動はなく、トピックスもいつもと比べて少なめでした。9月は、休憩室の設置にワーケションアンバサダー認定、働き甲斐のある企業ランキングへの初参加など多くのアップデートがあったので、そちら確認していない方はぜひご確認ください♪

今月のトピックスとしては、東京本社の電力が11月から100%自然電力の「Greenでんき」に切り替わることが挙げられます。こちら、10月の段階での決定事項であり、まだ完全に切り替わってはいないので、変わったタイミングでまたアップデートを行っていきます。

第2回クォーターカンファレンスに関しては、また別途レポート記事を作成しますのでお楽しみに!

私のしごと紹介

画像3

ここでは、担当している案件自体の紹介ではなく、スパイスファクトリーのコアバリューに関して自分がどう行動したかについて共有します。

・ユーザーファーストをどう実現したか
・自分がプロジェクトで率先して動いたことは何か
・違う職種や事業部の人とどのようにしたか
・失敗をどう振り返ったか

今回は、エンジニア、UXデザイナー、ディレクター、マーケター、総務の方々からしごと紹介がありました。

その中では、自立駆動について、クライアントとどうプロジェクトを進めているか、今後の体制づくりについて考えていること、プロジェクトを進めていく中での課題、分析結果からみたスパイスの良さや改善できる点等についての共有がありました。
自分だけで仕事をしていては気づけない視点を持っている方もいるため、とても有意義な時間になります。全社的にこのような発表があるのは大変ありがたいです。

また、発表の中で「スパイスファクトリーは自分のスペック以上のものに挑戦させてくれる、だからこそ失敗もするが、失敗の中にこそ学びがある」と言っている方がおり、コアバリューにもある「Fail Fast」 のアジェイル思考がスパイスファクトリーには根付いているんだと改めて感じました。

最後に社内でのごみの分別について総務の方から周知がありました。SDGsに取り組んでいる会社だからこそ、ごみの分別は今後も徹底していきます。

ライトニングトーク

画像6

ライトニングトーク(LT)では、直近の入社者2,3名と事業部長1名が自己紹介も兼ねてプレゼンを行います。(今回は時間の関係で事業部長からのプレゼンはありませんでした。)

今回はオーストラリア留学生活について、サウナについて、日本から行きやすい海外旅行について発表がありました!

画像7

スパイスファクトリーには、サウナ好きがとても多いらしく、サウナについての発表の際はコメント欄がとても盛り上がり、皆さんコメント欄でサウナ愛を熱く語っていました。

画像8

また、MeetUp後にこんな会話もあったほどです。

画像9

LTの発表は直近入社者から行われますが、オンライン上での発表でもスパイスファクトリーの皆さんがコメント欄でたくさん盛り上げてくれるため、安心して発表を行うことができます。

MeetUpで会社についての理解を深める

以上、10月のMeetUpの様子でした。

普段はあまり関わることのない他部署の方について知れる機会が1か月に1回あるので、プロジェクトで一緒に仕事をする際もコミュニケーションがスムーズになります。

今後もMeetUpで相互理解を深め、よりよりチームとなれるように邁進してまいります。


スパイスファクトリー株式会社
私たちのMissionは「革新の触媒」であり、Purposeは「1ピクセルずつ、世界をより良いものにする。」ことです。デジタルの力で社会課題解決を追求し、新たなビジネスやイノベーション創出に貢献します。
世界がより良い方向に向かう"触媒"であることをMissionとし、他の先進国に比べてデジタル化が遅れていると叫ばれる日本において、より社会貢献性・公共性の高い領域でのDXを促進します。エンジニアが4名で立ち上げ、2016年の創業以来、売上高や事業規模は継続して成長を続けています。

★スパイスファクトリーのコーポレートサイトはこちら
★採用についてはこちら

この記事が参加している募集