見出し画像

写真教室に行ってきた~初めてカメラを買う前に📷好きな写真家は?

写真を好きになったのはタウシュベツ川橋梁をみてからです
私は昔、写真を撮るのが嫌いでした
山とか旅行しながら撮るぐらいなら
目に焼き付けておくぞ!
わたしは今を楽しむんだ!!
と思ってました

でも、ある方の写真をみて
考えは変わりました
その方はこちら⬇

岩崎量示さんです


タウシュベツ(別名眼鏡橋)
ぬかびら源泉郷と
以前紹介した三国峠カフェの中間ぐらいにあります
糠平湖に隠れたり出てきてりする忙しい橋で、北海道遺産となってます


その岩崎先生の
えっ?ここギリシャ?的な写真を見てから
自分もこんなの撮りたい!と
写真を遊びでとっています

そんなタウシュベツ川橋梁の話はまた今度
にして


今回話したいのは写真教室での一コマ

カメラの基本を1度教わってみたかったので
はじめて参加
(私は岩崎先生にチョロっとアドバイスもらったのと、本を読んだぐらいの初心者レベルです)

私のカメラは
8年前ぐらいに中古で買ったキャノンG15 

約1210万画素 光学5倍ズーム の コンデジ
当時で中古3万円ぐらいでした

でも周りは8万~20万のカメラが一杯💦
コンデジでも持ってきて良かったわー
スマホだったら、先生に冷たい目でみられるとこだった

しかしそれ以上に驚いたのは
皆カメラ使えてない事 ( °o°)

好きに撮らせろ という人もいますが
お金沢山あるならいいけど

私みたいに「10万円もあったら、スノーボードの板買えるな」
みたいな人にはカメラは高い買い物ですよね?

今回はそんな人に読んでもらいたい記事です
商品紹介ではありません


当時の岩崎先生からのアドバイスは

カメラにこだわるのも良いけど
コンデジでも構図や露出変えるだけで、結構写真変わるよ

~この時点で???の人はスマホでも出来るので、少しカメラをいじってみましょう
もっと簡単なのは、💡電球モードにしたり、☁曇りモードにするだけでも雰囲気変わりますよ
そして構図、一気になんちゃって写真家になれた気がする(自画自賛)

これは必ず学んだ方がいいです  カメラ購入はその後でも遅くない
中古もあるよ
~私は中古なんていいのかよ!と思ってましたが
私のスマホは中古だw
きちんとした店がいいのと、状態の悪いものはやめときましょう
私は当たりがよかったのか、未だ現役です
真冬の山にも持ってったりしました
使わない時は(ほとんど毎日w)湿気対策して保管してます

このアドバイス、さすがプロ!
途中で私みたいなカメラを手放した人を沢山見てきたのだろう…納得!

次に私からのアドバイス

①自分が1番撮りたいフィールド、動物の生態などわかってた方がカメラを選びやすい

例えば私なら
山や小動物、鳥です
当時タフなアウトドア向けのカメラもありましたが
山はそれで良くても小動物や鳥だと厳しそうなので
軽くて持ち運びやすい、かつ動くものにピントの合わせやすいカメラにしました

私のカメラはスナップ写真を撮るのに最適ですが
動く動物も小さいけどなんとか撮れます
シャッタースピード・絞りについて学ぶのも○
こっちの方が大事だったり
エゾモモンガみたいな夜行性動物なら、夜に強いカメラがいいです(感度高いやつ)

あとは性能の割に軽い!!
重いと山登るの大変ですからね
あくまで登るのがメインで、撮るのは二の次なのに適した物


②イマイチわからないなら、家にある古いコンデジや露出、絞りを変えれるスマホで
勉強してからいいカメラを買った方がいいかも

続くかわからないし、勉強してるうちに1年経てば新しいカメラでてる事も💦
中古なら値段下がってるし…
それからでも遅くないと思います

試行錯誤して撮るのが大事

私のカメラは置いといて
スマホよりカメラがいいなぁと思うのは

外で写真を撮る時
山なんかはゆっくり撮ってられない事もあるので
(早起き、苦手なので)
大体で撮って、家でトリミングするのですが
伸ばすとやっぱり画室が悪くて😂
この間の虹の滝なんか、何故私はカメラ持ってこなかったのか訳分からん

確かにあったはずの虹がないw

もっと下を切りたかったけど、滝さえもおかしくなるので辞めました

あと単純にカメラをいじれるようになると
面白いです
(私はほんとに最低限しか出来ないけど、それでも面白い)


初めからいいカメラを買うのを否定してるわけではありません

ただ山道具やスノーボードもそうなんですが
道具は使う人によって
引き出せる能力は変わります

道具と一緒に
自分も変わっていきたいなぁと感じた
置戸の旅でした

ん?写真教室でした📷
久しぶりにカメラいじったら楽しかったなー


虹の橋はあった!
けど消えてるw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?