見出し画像

北海道人でもどこにあるか知らないかも?~超穴場🍁 置戸町 🍁

スケールは小さいけど
のんびりとオホーツク地域を満喫しています

今回は置戸町(おけとちょう)に行ってきました
北海道に住んでても、どこにあるかわからない人多そうな


何かと色んなジャンルで話しがでる置戸町
ずっと行きたかったのですが
調べると少し物足りなさそうで、後回しにしてました
思ってた以上に良い!

行った場所は

置戸神社(御朱印と紅葉)
鹿の沢のハイキングcourse(往復1時間半 次の記事で紹介)


+下見として
トレーラーハウス(通り道  10月にできたピカピカ)

寄り道に三国峠…とまぁ、
走った🚗³₃

道東には神社はあるものの本州の様な立派な神社は少ないです
そもそも北海道に社殿が建てられたのは、1871年(明治4年)で歴史が浅いのです

私は無宗教ですが神社は大好き

四国の「石鎚山」に行った時は
社会の教科書に出てきた空海、ここで修行したのかと鎖場登ったり
頂上にはこの辺の神社ぐらいの大きさがあり
北海道の山にはないスケールで
カルチャーショック受けました


小さな神社しかない道東で
置戸神社は大きい方
御朱印が可愛くて、紅葉もいいと噂を聞いていたので
鹿の子沢ついでに行きました

午前中に行ったら逆光!行くなら午後?

紅葉のピークは過ぎてましたが
状態のいい綺麗な紅葉がみれます

前ボケの撮り方覚えたのに
カメラ持ってこなかったの後悔
予想以上に楽しめてびっくり

鳥居ってワクワクしますw
どっかにつながってそうで…

そして噂の御朱印

エゾリスやらシマリスがいますw
いいのか、これは🐿️͟͟͞͞= 

他にも祠が…
落ち葉掃除してる人、久しぶりにみました
来年は紅葉のピークに来たいなぁ
鳥もあちらこちらに見られます
これも神社のいいとこですよね🐦


予定より長居をしてしまいました🍂
トレーラーハウスを見に行きます

よくみたらアオサギ? 
調べたら7.8メートルもあるらしい!
隣の温泉側にはシロハヤブサがいます

他にも町の鳥クマゲラ、シマフクロウ、オオワシが町にあるらしいです
シマフクロウみたかったなぁ

ちなみに見にくいですが
アオサギの奥にトレーラーハウスがあります
いまならキャンペーンも

バーベキューも自炊も出来るみたいだし
(ご飯も食べれる)
すぐ隣には温泉♨️
山の水族館まで車で20分と
便利な楽しめるキャンプが好きな人には
最高では無いでしょうか⛺


そして次回紹介する 鹿の子沢 では
しっかり身体も動かせます!
綺麗な滝です!!
甘く見てたら怪我する場所だった!!


つづきはこちら

ここもオススメ


山でガレット始めました


ダイエットも始めてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?