見出し画像

阿寒町のアウトドアが、オシャレな件について

道東のオススメ場所
阿寒について少し語りたい…

阿寒にいけばアイヌ文化と触れ合える
家族や友達と阿寒に温泉に入りにいけば
ホテルや外でアイヌのイベントやってたり…

この辺に住んでる人は北海道の中でもアイヌ文化が身近にあると思います

アイヌの楽器  ムックリ は
私の年代は結構びょんびょんした事あるんじゃないかな?
お土産の定番でした

音は↑から

そして近年、北海道ではアイヌ文化を今までにないぐらい持ち上げてますw

大人になって目線が変わり思う事は
阿寒町は町の財産を未来に残すために
自然環境を大事にしてるし
先行投資が上手いなと思います

阿寒湖には珍しい マリモ もいますし
鯉も有名です
そして湖にいる 外来種 アメリカザリガニ
上手く活用しています

このスープは濃厚でクリームパスタ等にめちゃくちゃあいます!
山飯、キャンプ飯にぴったり
そもそも海外では高級食材ですもんね🦞̥
日本人はダシにこだわるから、ザリガニが不味いわけないw


あちらこちらで今はアウトドアブームもあり
似たような事をやってますが
道東では群を抜いてオシャレなアウトドアができます
イトウ、アメマス、ニジマスと釣りのメッカでもあり
ボッケ、カヌー、登山etc…豊富です

なんせ、自然のポテンシャルが高いので面白いですよ
知床に全く引けをとりません!


それを維持するために
町も頑張ってます

最近はゴミも道路に捨ててあるのをみます
野生の動物が多い所なので
ちゃんとゴミは持ち帰って欲しいです😢


阿寒は何度も登山で行っていますが
私はまた行きたいと思うし、遠くから来た人をアテンドするのが楽しいとこです

車で見れる景色も多彩


道中のおやつに(相生)

少しづつ規模が大きくなって行くw
しげちゃんデザインのクマヤキ

車で地方の発送もしてるそうです
(老人ホームとか数があればしてくれるそうです)


⚠️私は阿寒の回し者ではありません⚠️
毎年滑りに阿寒スキー場に行っていますが
久しぶりに夏に行ってみて魅力を再確認した
ただの道東民であります


網走の隠れたアウトドアスポット



自然が好きなら疑似体験の為に読んで欲しい
えほん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?