見出し画像

♡すたばとふたば♡

今日の日常のひとこま

「おかーさん。私今までスタバのことふたばって言ってた!!」
えw
それ面白い
そういうことなんだろうなあ

「ふたば」は地名でもいろんなとこにあるし
なまえでもあるし
耳なじみのある単語
それに対して
「スタバ」は意味もわからない単語
(スターバックスコーヒーでインプットされてないってことだけどw)

以前難聴の成人の方にお話を伺った時に
「語彙力を増やして推測していくことが有効」
ということをきいて
そりゃあ、もちろん幼少期から語彙力!!と思ってはいたけど
挫け続けて早ウン年( ノД`)シクシク…
また、導いていただいた感じで( ´∀` )
本を買っては娘に勧めてみてました

コナン君のことば1000

とりあえず
マンが好きな
娘のために
ずーーーーーいぶん前に買っていた
名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000 | 述夫, 戸谷, 剛昌, 青山 |本 | 通販 | Amazon

ようやく
この夏あたりから日の目をみましてw
今年度長女の担任がうまくのせてくれる先生で
自主学習ノートにコナンくんの件の本を1項目書き写したら
「これはコナン!?」と気づいてくれたことから
なんとー
娘やる気出しましたーーー
ありがたや~

まあ、それでも
波があってですね
夏休みは
一瞬もコナン君との逢瀬はなかったようでですね

「ふたば」と「すたば」をうけて
これは!!
と思って
娘に
「知ってる言葉とか聞きなじみのある言葉に
やっぱり引っ張られちゃうんだよ~」
「だから語彙力増やした方が、推測がしやすくていいんだよ~」と言ってみた!

そしたら
さすが!!
うちのこ(笑)
「じゃあコナン君のあの本やる」
って
自分から
すー
ばー
らー
しー
いーーー!!

「フタバ」と「スタバ」


ちなみに
「フタバ」と「スタバ」
似てるよね~
形~
一本線が抜けたらフタバ~

やっぱり
視覚優位かw


よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡