見出し画像

渋沢栄一 新紙幣の発行始まる。渋沢栄一のボードゲームもよろしくお願いします。

皆さん こんにちは。

スピカデザイン 大下バルサラです。

新紙幣の発行が始まりましたね。
1万円札 渋沢栄一
5千円札 津田梅子
千円札 北里柴三郎

みなさん、両替しましたか?

スピカデザインの私は、色々と振込があったので銀行に行ったところ
両替機に長蛇の列ができていて、半分諦めていたのですがギリギリで間に合ったので、3種類とも両替してきました。

新紙幣の印刷技術は凄いですね。
それに、今まで5000円札と10000円札を間違える事がたまにありましたが
今回の新紙幣は、5000という文字が中央に書かれているのと、色も結構違うので見分けがつきやすそうです。

渋沢栄一のボードゲーム知っていますか?

渋沢栄一のボードゲームが出ています。

いくつか出ているのですが、その中の「渋沢栄一と知恵比べ」というゲームは

なんとありがたい事に、スピカデザイン 大下修央がアートワークを担当させていただきました。【ここ大事】

そして、NHK大河ドラマ 青天を衝け のお土産品として販売され
飛鳥山公園のお土産屋さんも引き続き営業すると言われています!

ゲームの内容は
かの有名なワードゲーム「ワードスナイパー」を使わせていただき
渋沢栄一×ワードスナイパーという形で出させていただきました。

このゲームは、特に渋沢栄一に詳しくなくてもゲームに勝つことができます。
カードには渋沢栄一に関係する内容が書かれているので、もしかすると自然に色々勉強できるかも知れません。

短時間で、子供とも遊べるのでおススメです。

渋沢栄一と知恵比べ 販売サイト

萬印堂 サイト


新紙幣と共に、渋沢栄一のボードゲームもよろしくお願いします。


そして、スピカデザインはボードゲーム、カードゲームのルールからの設計やグラフィックデザインのみも承っています。
チラシ、封筒、カレンダー、名刺、ホームページもデザインします。
どうぞよろしくお願いします。
埼玉 和光 朝霞 スピカデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?