見出し画像

わたしと仕事

面白そうなタグがあったので参加!!
#2022年のわたしと仕事

2022年1月1日付けで、社内の企画系部署に異動しました。
それまで前部署でやってた部内企画をより加速、推進するために企画部に異動になったんですけどね、
まぁ孤独な1年でしたよ。笑

私の配属先が元々案件持ってて、グループ編成がその案件やる人プラス私。って構成になり。
企画の推進のために行ったのに、人員増えなくて、ただただ孤独だったな。
元々の企画立ち上げのメンバーは元部署に置いて、1人だけの異動だったんですよね。
なのに上位報告の機会とかはめちゃ増えたので必死だったなぁ。

一先ず直属の上司が手伝ってくれたりしたんだけど、国連法規の変更とか、なんやかやの波を受けて、企画の見直しを余儀なくされて、
でもそれを一緒に考えてくれる人員は居なくて。
元々いたこの企画のメンバーは工数10%で協力してくれるはずが、本業の忙しさで10%の確保もままならず、本当に困った1年だった。

でも、そんな中でも自身の成長としては、
企画推進のための、定量、定性調査をイチから出来たのが良かった。
調査会社さんへの依頼、定量調査の場合はスクリーニングと本調査の調査票作成、実際後の分析までをほぼ一人で行ったんだよね、、、
いや、普通の会社ならあり得ないと思うけど。
定性調査の場合も、調査会社の契約関連は担当者にお願いしたけど、スクリーニングから、インタビューフロー設計、実査モデレーター、分析まで一人でこなして。
大変な日は1日で90分のインタビュー×3本こなしたり。
しかもインタビューの間が1時間しか無いし、インタビューの30分前には待機だったし、インタビュー後はラップアップタイムにしてたしで、本当に休憩が無くて大変だったなぁ。

でも、そういうのこなして自信も実力も付いた気がする。
実際、インタビューはかなり褒められることも多く、自分としても向いているんだろうな。と思う。
その後の分析も楽しく出来たし。

自己分析、他者分析が趣味なので、そういうのも存分に活かせた気がする。
逆にこのあたりの能力はヲタ活にも活かせてて。笑
その人自身を知ること、何を考えてこの言い回しをしてるのか?とか見抜く能力が鋭くなってるのを実感する。
他人から見たら怖い能力だとも思うけど。笑

だから、異動が完全に無駄だったとは思わないけど、実際は個人の能力というか、
自分がどこに置かれても、そこで自分で必要なことを見極めて、見定めて、成長を続けられたことが良かったんだと思う。

その一方で結構サボるのもうまいタイプなので、
常にフルスロットルで忙しくしてる訳じゃなくて、
ヲタ活する時間とか、その他の趣味にいそしむ時間とか、一応母親業や妻業なんかもやりつつ、時短勤務でそれなりの成果を残し続けていることは結構誇れることだと思う☆

毎日どうやってるの?って不思議がられるんだけどね。
ヲタ活で言うと、今年はライブ、イベント合わせて29件参加出来たし、
関東、関西、北海道まで遠征も行けた。
この辺は完全に旦那さんの協力のお陰ですね。

来年も、まだまだ企画で言うと勝負の年が続くし、小さい部署再編とかもあって、ゴタゴタしそうな気配もあるけど、
私は私のスピードで、やるべきことを淡々とこなして行けたら良いな。
今年もよく頑張ったと思う!!!!

私だけじゃなくて、全国の働くみんな!!!
お疲れ様でした!!!!

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,851件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?