見出し画像

玉虫塗と萩とピアノ

宮城県の伝統工芸品、玉虫塗。

艶やかで、上品な美しさを纏い、見る角度や
光の反射によって、様々な表情を見せてくれます。

今回、自宅のピアノの譜面板を、東北工芸製作所さんにお願いをして、玉虫塗を施して頂きました。

打合せの際は、東北工芸製作所さんの愛子工房にお伺いし、作業風景を見学させて頂きました。

一品一品に手間暇と愛情を込めて作り上げる姿を拝見し、人の心を動かす玉虫塗の美しさと、その裏側にある地道な作業に、とても感銘を受けました。

近年は楽天イーグルスのヘルメットを製作したり、今月はこちらのボールペンがとても話題になりました。

玉虫塗の色やグラデーション、蒔絵デザインの打合せを重ね、オーダーメイドの譜面板が完成しました♪

息をのむほど美しく、我が家のピアノが特別なピアノに生まれ変わりました。

東北工芸製作所の皆様、今回はお忙しい中、快くお引受け頂き本当にありがとうございました。

画像1

画像2

蒔絵は、宮城の県花 萩を入れて頂きました♪

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?