見出し画像

日記 運転免許更新とその後…

9/18

朝はいつも通りに子ども達を学校へ送り出し、同業の旦那は小回りの効く軽自動車でお仕事へ。

いつもは前夜にお互いの予定を話し合い、2台の車(軽と大きめの乗用車)のどちらに乗って行動するかを決めるのですが、今回は話するのを忘れてました。

今日の私は大きい方の車か…

午前中は洗濯とお掃除をしてから夕飯の下ごしらえ。

我が家の金曜日はカレーの日🍛

そういえば調律学校の寮生活時代も金曜日はカレー曜日でした。

画像2

午後は運転免許更新のために早めの昼食を済ませて、免許センターへ。

12:50分に到着。(受付開始は13:00〜)

駐車場に車を停めてから、建物の入り口に近づくと、外には50人くらいの人の列…

職員の方は拡声器を片手に、

①「なかには既に100人ほどの方々がいらっしゃるので、入場を規制しております。」

②「受付開始時刻を早めて対応しております。順にご入場頂きますので、列に並んでお待ち下さい。」

③「尚、最初の受付では、ご案内ハガキと免許証と更新費用が必要となります。予めお手元にご準備のうえお待ち下さい。」

コロナの影響で密を避けるために、毎日のことなんだろうとは思いつつ、的確で分かりやすい誘導だなぁと感心している間に、すぐに列が進み建物内に入場。

ここまで5分。

2つの窓口での手続きを経て、視力検査と写真撮影。

ここまで約25分。

そのあと講習を受ける部屋に行って13:30から30分間の安全運転講習。

講習が終わると同時に、新しい免許証の交付。

無機質で機械的ではありながらも、まったく無駄の感じないシステムには、美しささえ覚えました。

免許センターを出るまで1時間10分ほど。

想像以上に早く終わった。素晴らしい🎵

そして次の更新までの5年間、より一層の安全運動を心掛けようと誓いました🚙

画像3

15:00〜は新規のお客様のお宅へご訪問。

今はなき珍しい国産のブランドのピアノで、マホガニーの外装が美しく、おおらかで深みのあるピアノでした🎶

しばらく調律をされてなかったので、基本作業時間の2.5時間にプラス30分の延長のご理解を頂いて18時に終了。

ピアノを移動したばかりで、これから環境に馴染む際の変化と、久しぶりの調律で、まだ少し不安定なので、次回は半年後のご提案をさせていただきました。


玄関を出て車に乗り込み家路につく…

でもお家はすぐ近く(5分くらい)

お客様の駐車場から車を出す際に、

ガリガリガリガリ〜

お客様宅のブロックに擦ってしまいました。

お客様も出てきて下さって、ブロックには問題なくひと安心。

車の方は…

画像1

部品外れてるし〜、傷ついてるし〜

しくしく💧え〜んえ〜ん💦

でもこれくらいで済んで良かったのかな。

免許更新した日に痛い目にあって、安全運転と安全確認の大切さが身に染みました。

9/19 これからディーラーへ。修理見積もりがとっても怖い…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?