見出し画像

お悩み別!ズバリ、美肌作りに効果的な食べ物とは?

世の中には、一概に「肌にいい」といわれる食べ物はたくさんありますが、
そうはいっても、お肌の悩みに合った食材を摂らなければ、
効果を十分に発揮できないことは言うまでもありませんね。

今回は、
ニキビ」「シミ・そばかす」「シワ・たるみ」「乾燥肌
に効果的な栄養素と食材をご紹介します!

①ニキビ肌には、、

ビタミンB2・B6を含む食材がおすすめ。

ビタミンB2はニキビの原因となる皮脂の分泌量を調整する働きをもちます。

<ビタミンB2が含まれる食品>
・卵 ・納豆 ・アーモンド ・牛乳 ・レバー

ビタミンB6はたんぱく質の代謝を補助し、皮膚や粘膜を作ります。
不足すると肌のターンオーパーが乱れ、古い角質の蓄積がニキビの原因に。
<含まれる食品>
・まぐろ、カツオ、鮭などの魚類 ・バナナ ・鶏ムネ肉

②シミ・そばかす肌には、、

ビタミンC・ビタミンEを含む食材がおすすめ。

ビタミンCはコラーゲンの生成を促し、メラニン色素の生成を抑えます。

<ビタミンCが含まれる食品>
・いちご ・柑橘類 ・ピーマン ・ブロッコリー
※ビタミンCは熱に弱いので、できるだけ生での摂取が好ましいです。

ビタミンEは老化を防ぐ抗酸化作用や、
血液の流れを活発化させる役割を持ちます。

<ビタミンEが含まれる食品>
・ナッツ類 ・植物油 ・うなぎ ・かぼちゃ ・アボカド
※油で炒めたり上げたりすることで吸収率アップ◎
ビタミンCやビタミンAと合わせて摂取することで抗酸化力が高まる期待あり

③シワ・たるみ肌には、、

ビタミンC・たんぱく質を含む食品がおすすめ。

たんぱく質は人間の体を作る大切な栄養素であり、美肌維持にも不可欠。
コラーゲンも構成しているため、不足すると肌のハリや弾力、
ツヤがなくなってしまうだけでなく、肌の老化にもつながります。

<良質なたんぱく質を含む食品>
・肉類、魚介類 ・牛乳 ・卵 ・乳製品 ・大豆製品

普段の食事にプラスしたり、間食として
牛乳やヨーグルトを取り入れてみても◎

④乾燥肌には、、

ビタミンA・カルシウムを含む食材がおすすめ。

ビタミンAは抗酸化作用のほか、皮膚や粘膜を正常に保つ働きを持ちます。

<ビタミンAが含まれる食品>
・緑黄色野菜 ・チーズ、バター ・レバー ・うなぎ ・卵
※緑黄色野菜は植物油での調理で吸収率アップ◎

カルシウムは新陳代謝を促進し、バリア機能を強化するため、
乾燥肌・敏感肌の方におすすめです。

<カルシウムが含まれる食品>
・桜えびやシラスなどの小魚 ・海藻、牛乳、チーズ ・大豆、大豆製品

カルシウムは年齢とともに不足していくため、意識的な摂取しましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?