見出し画像

人の歩み

「人の歩み」

振り返れば…

料理の天才でも、
頭も良く無い自分は、

中学出てからの
コツコツと積み上げた
「経験」や
「料理が好き」という思いだけで
続けてきた  この道
35年の料理人が
ありがたい事に
こうやって、自分の店をもち
スタッフさんや
お客様に恵まれ、
新しい年を迎えることが出来ました。

…僕のお店は個人店で、
オープンキッチン。
お客様の顔を見ながら、、
ある時は接客もしますし
又、お客様に調理や作業を
見られながら仕事をしています。

個人店のホールスタッフは
オールマイティで
接客だけではなく
レジ、洗い場、電話対応など
状況に応じて
様々な作業をしてもらってます。

ただ、

正直、仕事には
「向き・不向き」があります。

飲食業の中での
○理解力や勘
○コミュニケーション能力
○スピードや協調性
○想像力や連携などなど。

「接客」をするお仕事、
飲食業という サービス業は

実は、なかなか大変で
簡単な仕事と思われがちですが
ファーストフードや
接客に注力しないような
テイクアウト店、デリバリーのお店以外の

★食事だけでなく、
接客も含めての「居心地」や
「コミュニケーション」を提供する
個人店〜や、そんなコンセプトの
お店では
料理メインの僕以外の
スタッフさん達に助けてもらわなければ「良いお店」に
する事は難しいんです。

そんな中で、
「飲食業」での仕事として
サービススタッフの
「向き不向き」は
雇う側として、課題となりえます。

例えば、

○マニュアルしか出来ず、様々なお客様のニーズやシュチュエーションに対応できない…(想定外の出来事に硬直・パニック・間違いや失敗)等など

○元々の性格や気分
プライベートな問題を含め
日によって接客にムラがある
(顔色・笑顔・口調・態度)等など

○お客様やスタッフ同士のコミュニケーションが不足とか苦手。(報連相や勘違い、観察力不足)

○全体的なスピード感や声出し。

これらは、時間をかけて
コーチングやティーチングをして
スタッフ本人の理解力等を上げ
「成長」してもらわないと
上手くいきません。

もちろん、教える側も
教え方に気をつけたり…と。
なかなか大変なのですが…。

僕のモットーは
「お客様に笑顔で満足して帰ってもらう事」

笑顔というのは、
美味しかったり、嬉しかったり、
楽しかったりすれば
自然と溢れると思っています。

「人の歩み」は
それぞれ違いますが
日々勉強。

スタッフあってのお店
お客様あってのお店
僕一人では けっして続けることの出来ない事なのですから。

足並みを揃えて、
同じ方向を向いて
歩んでいきたいです。

#感謝 #抱負 #豊富 #ありがとう #料理超ねこちぃ  #西崎憲一  #ねこちぃ  #人の歩み  #道 #接客 #飲食業 #サービス業 #接客業  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?