見出し画像

健康生活のためにはお口の環境も大切

健康診断や人間ドック、産業医関連の仕事をしていると健康というと身体やメンタルに目がいってしまいますが、実は口腔内環境もとても大切ですね。

#日経COMEMO #NIKKEI

記事によると大量飲酒は口内環境を悪化させ虫歯や歯周病を招きやすいそうです。
歯周病菌は全身に影響を及ぼし、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、認知症などにも密接にかかわっていることが明らかに・・・とちょっとこわいお話しもありました。

お酒を飲むときにはお水を一緒に飲んだり、おつまみを食べながら飲むと唾液がでやすくなったり脱水症状になったりすることを防げるのでおすすめです。

あとは、定期的に歯医者さんでクリーニングと健診をしてもらうと良いですね。3カ月に1度がベースのようですが、お口の状態によって、または歯医者さんによって6カ月に1度など異なるようです。調子が悪くなってからではなく健康診断と同様に診てもらい、何かあった時に早期に対処できるようにしておくと良いですね。

私もですが、寝ているときの食いしばりのためのマウスピースを作ってもらうこともできます。マウスピースは使ったり使わなかったりしていますがストレスがかかっている時は無意識に食いしばってしまうので疲れているときは使うようにしています。

楽しく食べて楽しく飲む、そのために身体もお口の中も健康に保ちたいですね!今日は金曜日。あと半日がんばって、楽しい週末を迎えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?