見出し画像

褐色脂肪が希望の光?

日経より
多くのカロリーを燃やして体温を維持してくれる褐色脂肪を増やすことができたっていう研究結果です。

#日経COMEMO #NIKKEI

普段私たちが戦っている脂肪は白色脂肪。
記事によると赤ちゃんの時に持って生まれる褐色脂肪は
成長するにつれて褐色脂肪は減り、6歳になる頃には5%以下しか残らないものの、これが多い大人は肥満や糖尿病、高血圧などになりにくいそうです。そして長寿にも影響があるんじゃないかってお話し。

コペンハーゲン大学などの研究チームは、白色脂肪を試験管に入れていくつかの「DNAのスイッチ」を入れたところ、褐色化したという。次に、この褐色化脂肪を太ったヒツジに注射してみると、ヒツジは体重が減り、"メタボリックシンドローム"と糖尿病が改善した。すごい!!

白色脂肪を褐色脂肪に置き換える方法が発見されれば、変形性関節症、糖尿病、心臓病、脳卒中、脳機能障害などすべての炎症性疾患のリスクが大幅に低下し、エネルギーレベルを向上させることができるだろう。つまり、人工的な操作によって若さを取り戻すことができる時代がやってくるかもしれない。

これができればダイエットにお金と時間と労力を費やす必要がなくなり、健康リスクが減り、いいことばっかり!ってなるんでしょうか。DNAの操作はよくわかりませんが、医療費の削減などにもつながるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?