見出し画像

最新やせ薬

日経より

デンマークの製薬大手ノボノルディスクが開発した「セマグルチド」(一般名)は臨床試験で約15%の減量効果があることが確認されているそうです。
神様からの贈り物?みたいに感じてしまいそうですが、続きがあります。

#日経COMEMO #NIKKEI

一度セマグルチドを使い始めると、多くの患者は一生使い続けなければならない。ダイエットに失敗するのと同様、高用量のセマグルチドの使用をやめると減量前の体重にリバウンドする可能性がある。以前より体重が増えることもあり得ると書いてありました。

副作用も動物を使った研究では甲状腺がんの発現率が高くなったという結果がでています。

私たちの周りには食べものも遊びもお金を稼ぐことに対しても誘惑にあふれています。一時の誘惑に負けない自分をつくる。これができれば、だれも苦労しないなと思います。後から後悔することもたくさん。
「自己管理能力」はどういうやり方が自分にあっているのかを考えてこんなやり方なら自分はできるっていう方法を見つけてみると薬に頼らず頑張れるかもしれません。・・・とはいえ、やせ薬気になる!!

自己管理能力は頑張る方だけではなくて、これ以上頑張っちゃだめだ!と言う方の管理も必要ですね。自己管理していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?