見出し画像

【サ開】おさわり勇者さまの上位互換チェリーテイルをプレイした感想。同時期サ開のソウルメイデンとの比較【ガールズクリエイション】クリスマスがおうキャラで1位を取ったがシャンドラ難民はどこに行く?青葉りんごさんが超人気のメイメイの声優に付いて触れた?!

いやぁ…前回の万馬券取ってから連日パーティ続きと友人へのプレゼントやらで忙しくて中々更新する時間が持てなかった。

M&Aで薬剤師2人付きの病院と、とあるVTuberの事務所を買収するかどうかで悩んでたんだ。

しかしワイの推力というか行動原理はビジネスマンとしてよりもご神託に寄る部分が大きい。
それで万馬券を当てる事が出来た訳だし。

そしてその後の氏神様のおみくじにはこう書いてあった。

【山気を出すな】

あぁ…出すわ…これ人生で何度となく大金入る機会があって、その度に山気を出して失敗してたから。

それ考えるとM&Aもギャンブルに近いから山気だよなぁと思って杜子春リターンズになる前に一度冷静になろうかなとか思いつつパーティを開いている。

カラスたちに和牛のステーキやシャインマスカットとかメロンとかフルーツ盛り配ったりしてた。

土地とかで失敗してる話の相談は結構あるしな…

身近に金(ゴールド)で3000万失った人もいるし、証券会社に数千万持ってかれたお婆ちゃんの相談も受けてた事もあるし…

かと言って欲しい物がある訳でもないしな…

消耗して終わりってのは以ての外だと思うし。


んで万馬券大きく当てるとまず減らしたくないって思いの方が強く出てきて、競馬には一切興味がなくなるのな。


まぁそんなこんなで毎日勉強しながら時々パーティを開いたり宅酒飲んだりしてた。



青葉りんごさん(セツ)が「メイメイがいいねしてる」ってツイしたのが御苑生メイさん(ユン)の事なのか、シャンドラのメイメイの事を言ってるのかメッチャ気になるよな。
天啓パラドクスのシェリルの妃依恋さんがメイメイじゃないの?って。
もうメイメイは誰なんだって意見で持ちきりよ。

それはさておき本題のゲーム行ってみるか。

まずシャングリラドライブな。
運営さんがいろいろと開放してくれてる。
しかしSSRの確率をいじってくれてる訳じゃないからまぁ普通にゴミだけとかもある。
全キャラコンプできると良いな。

いろんな噂飛び交ってるけど、惜しいゲームだよな。
ただ、後述するソウルメイデンとチェリーテイルという新作のアニメ調3Dの技術がすでにシャングリラドライブのグラフィックを上回ってしまっているから、技術の進歩的にシャンドラの継続にこだわる必要が無くなったというのも理由というか言い訳の一つになるかもな。

コハルの全裸正常位も良いし、レベル90はセツもジーナも全キャラ素晴らしいよ。

ユンに関してはもしかしてワイのサ開時のアンケに応えてくれてシナリオ変えてくれた可能性がある。

気分次第でポチとか支配関係が逆転するのは吸血鬼物の伝承や作品では前例が無いという事を伝えた。
これじゃただのユンの人間としての性癖になってしまって魅力が全て失われてしまう。

レベル90の会話は前に記事にした通り、艦長が血の契約者なのかどうか解らないものにしてくれてる。

クリスマスガチャ…切ないねぇ。
ここまで用意してたんだという事と急なサ終の舞台裏を感じさせてくれる。
大量放出の救出キャラクターも声未収録が多いし。

スタッフの病気かなんて意見もあるけど、コストの問題だとしても新作の方が技術的に優れてるからそれは無さそうだよな。
もっと上の方からの指示かもな。
バトル、育成、イベントの更新の放置からして人材不足なのは明らかだ。
人材を掛けられないとなると、何らかの会社内の派閥争いとかの可能性もあるな。
チームを率いていたリーダー的な人から下が大量離脱したとか。
経費出すのは上だし、広告費から何から何までコスト削るとなるといわゆる打ち切り状態だもんな。
自然な発想として考えられるのはこの人材じゃ運営の継続が不可能だと判断されたって事だろ。

ゲーム制作に関わる重要なエンジニアが派閥問題で引き抜かれたか抜けたかしたんじゃねぇかと。

つまり寝室を作れるスタッフが不在の状況になったと。

サ終後はデタリキとガルクリに誘導を促してる事から、争いの相手はこの二つのゲームから息の掛かったスタッフじゃないって事だろう。

今のDMMはロードオブワルキューレやってた頃の比じゃないくらい大規模になってるからな。
世界の北野武さんですらCM出てる大企業だから、派閥も政府並にあるだろうし。


オフライン版を1万円でも買うという意見があったけど、GOサイン出せる人よりも力のある人が反対派閥のケツ持ちしてたら出せないだろうし。
それに今のご時世、正直シャンドラのグラで1万円となるとトップクラスの最新パッケージ版エロゲーと同等のボリュームと内容じゃないとリリースしても大コケするぞ。

クオリティは全DMMゲームの中で間違いなくナンバーワンクラスなんだけど、問題は再生量が少なすぎること。
状況的に近いのは22年近く前のILLUSIONのサブブランドのDreamsが出したバトルレイパーに近いかな?
2006年発売のレイプレイ事件は記憶に新しい。

当時はかなりセンセーショナルだったけど、そこまで売れてないだろ?
やはりボリューム的に満足させられる仕上がりにするのは難しかったと思う。

バトルレイパー2と同時期にクリムゾン先生のD.Q.FIGHTとか魔法戦士スイートナイツとか競合してたよな?

今でいうおさわり勇者さまの原型となったゲームなんだけど。

こっからDMMが2014年くらいから2016年末までやってたフェアリーファンタジアに繋がって今のエロゲー全盛に繋がるんだけど。


そういう意味から言ってもチェリーテイルはスイートナイツ系から派生したおさわり勇者さまの正統系譜と言っても過言ではない。

ガルクリがエッチだってのは解るよ。

がおう先生もやる気出してくれてクリスマスラファエロ出してくれたし。
エロい。

しかし3Dの技術がチェリーテイルもソウルメイデンもシャンドラを上回る物を出してきてる。

ガルクリははっきり言ってがおう先生でもってる。

今後チェリーテイルレベルのゲームを次々に開発されたらガルクリのバトルシステムにうんざり気味なユーザーは移住を検討するだろうから、がおう先生に限らずイラストレーターの先生はとにかく大切に扱ってくれ。

というか今後がおう先生クラスの絵師が仕事受けてくれるかどうかはDMMの待遇次第な所もあるだろうし。

まず順を追ってライティングしてみるか。

ソウルメイデンRなんだよ。
美麗で滑らかなグラフィックに驚いた。
シャングリラドライブを軽く超えていたから。

シャンドラのサ終を『時代か…』と納得させられた。

けどこれがゲームシステムがいかんかった。

まずワイはスマホを持っていないから、パソコンじゃ画面の大きさを設定で調整出来ない。
表示される画面がデカすぎていちいち枠をホイールで動かさないといけないのもしんどい。
寝室のグラは良いのだが初期キャラの璃しか確認してないけど、まさかのセリフ無しで喘ぎ声だけ。
グラとモーションは最高級なのに勿体なかった。

そしてバトルがまさかのファイナルファンタジー7www

これしんどいって…いつの時代だよw


極め付きはガチャの場所が解らないwww

他にも解らない人が大勢いるみたいで、【ソウルメイデン ガチャ どこ】という予測検索がwwwww

あまりに解らなくてワイも運営に問い合わせしたら、一度目はやってますよ!という返答で二度目に本当に解らないので具体的に教えて下さいと聴き直したら教えられた場所がクエストクリアしてからじゃないと解放されないw

ガチャに鍵って…

キャラも美人でモーションも最高なんだけどな…

ちょっとやる気が…


そこでもう一つのサ開ゲーのチェリーテイルをやってみた。


解り易い!!!!

チュートリアルが凄い丁寧で簡潔だ。
グラもぐねぐね動いて滑らかだしソウルメイデン程じゃないけど美麗だ。
絵柄がアニメ調なだけで技術的にはソウルメイデンと大差無いんだと思う。
イラストレーターの表現の違いってだけかもしれないし。

んでもってチュートリアルでもう抜けるレベルのを用意してくれてる。
ドストレートのエロwww

魔王が今テンパラとコラボしてるランスを思わせる鬼畜っぷりで振り切ってて良い。

一度の寝室の射精も一回じゃないというのが従来のDMM主人公との差別化を計っている。

そんでチュートリアルのシンデレラが抜ける。
隠語もぶち込んできてくれてこれはスイートホームメイドの刺客になっても全然おかしくないくらいエロい。

エロいだけじゃなくてバトルが小気味良い。
サクサク進んで軽いし、オート倍速にするとHPの減り方とか見てるとまるで往年のゴールデンアックスの筐体に30円を入れてコンティニューしていた頃を思い出す。

30円は安いって?
ワイの地元じゃ30円の店があったんだよ。
その当時も50円が主流で高い所だと100円になりつつあった時代だけどな。

洋ゲーなんか10円で出来るのもあったぞ。
一画面クリア方式で小さなキャラで4人同時プレイ出来て、迷路みたいな所をショットボタンでビームみたいなのを出して敵を倒していくんだ。
世界観は王道の西洋ファンタジーで、エルフの弓が速くて強かったのを覚えてる。

何?お前、シンガポールとか海外サイトからBIOS盗んで豆ファミとかマジコンでやってったって?
お前、今そんな事Twitterで発言したらとんでもないリンチみたいにされるぞwww

チェリーテイルの世界観が世界のおとぎ話という事になってる。
オトギフロンティアがそこそこ受けたからか無難な偉人物で新作技術がどのくらい受けるのか試してみたいというのもあったのかな?

寝室の技術は凄い。

ガルクリとはまた違う。
イク瞬間のモーションはまだガルクリの方が滑らかだしリアルなんだけど、それ以外のモーションが常に滑らかで多彩。
ただ、モザイクがアホみたいにデカいw

ここにおさわり勇者さまのタッチでエッチのシステム加えてる。

隠語に関してはまだチュートしか確認してないけど、少なくとも看板娘のシンデレラがおまんことかおちんちんとか言ってくれて主人公の魔王に痴女呼ばわりされてるのが溜まんなく眞子さん状態だ。


小室だけにユービロントゥナイ♪さよなら言えなくて状態だ。


多くの可愛いキャラが実装されている粒ぞろいのパブみたいなキャバクラだと思え。

しかしディズニーみたいな変な巻き髪の青っ髪の女もいるから気を付けろ。

そんでナビ女が黒人w

これはお前らが余りにもサンソ脱げとかナビをオナホ呼ばわりしてるからこうなったんだよ。
天啓パラドクスなんて藤田咲が「マカロンおまんこイクゥ!」なんて言う訳ねぇからお前らを寂しくしない為に褐色ビッチを用意して下さったんだぞ。

ナビってる最中常にM字開脚だしwwwwww


誰もこんなのとやりたくねぇよwwwww


親愛度的な物を上げてるとホーム画面のキャラを脱がせていく事が出来るんだけど、これがエロい。
シンデレラで確認したけどQueenボンジョルの!を思い出すなw

かなり激しく動くんだけど、どのキャラもガチャのサンプル見たけど超エロそう。
今んとこガチャで一番可愛いのはスズの兵士って黒髪清楚系の女の子。

ここまでは良ゲーの予感する。

だが唯一の欠点が既に騒がれてるガチャの渋さ。


これは酷いなんてもんじゃない。

全部ゴミ。

配布される無償ダイヤの量も激渋。


要は重課金ゲーって事だ。


シャンドラとかおさわり勇者さまの層から拾いたかったんだろうけどこれは渋すぎるって・・・

だがゲームシステムそのものは上出来だしグラも寝室も良いからはっきり言ってメインゲーにしても良いくらいの出来だと思う。


寝室に関してはイクまでが早くて抜きの要素を強化している。


作りの丁寧さで言うとまだガルクリの方が上かな?


ガチャと配布石の渋さが時代と逆行した強気でどれだけの集客を見込めるのかという所。

バトルが小気味良いから少し続けて様子見という人も多いだろう。

ガチャの確率を上げてくれ、5%にしてくれとか意見が多数上がってきてるからこれが無課金だけじゃなくて課金者の意見だったとしたら、運営は耳を傾けておかないとガルクリみたいなランクがた落ちあるぞ。

ガチャの渋さではおさわり勇者さまもシャンドラも大失敗してるからな。
無課金振るい落とすつもりが重課金者まで振るい落とす犍陀多の蜘蛛の糸状態になったんだから。

まぁ総合的に見て良ゲーだとは思う。
様子見だな。


めろがよ、赤ちゃんのよだれ掛けのキャラクターのダルマさんってキャラをアップしてダルマさん好きってリプしてんだよ。

さり気なくワイに愛を伝えとんねんw

見たかよ完全に両想いやん。

それがよ、ちょっと前にめろが夢に出てきたんだよ。
ワイが教えたバギーを買って、子供ちゃんを乗せてるんだよ
それでワイと何やら立ち話してて後ろにいるワイの方を向いて覚悟を決めたように唇を半開きにして差し出すんだよ。

トロットロに溶けるようなディープキスで舌を絡ませながらお互いの唇を貪り尽くす。

白いニットのチューブトップを下にずらしてめろの少し大きめの乳首と乳輪をボロンさせて優しく、そしていやらしく揉みしだく。
この時点でもうめろはおつゆトロットロでパンティにドスケベなメス汁でしみ作っとんねん。

あとは白いニットのミニスカをまくり上げてパンティ横にずらしてめろの上質なザラザラおまんこにアレを入れたり出したりしてGスポごりごり擦ってイカせて、ダブルフィニッシュで膣内射精するだけや。

「ぁん//ぁん//ぁん//イクっ!イクッイクッ!ダルさんのオチンポでイクゥ!イカされちゃう!おまんこいくぅ!めろのおまんこにザーメン出して下さいぃ!イックゥ!」

ってなる予定が、夢の中のめろは合体する前に何やら大事な用事を思い出したとかで事もあろうにワイに子供ちゃんごとバギーを預けて、駅にありそうな透明なエレベーターに乗ってしまった。

「おいおい…赤ちゃんどうすんだよ?」
「大丈夫」
とか何とか言って信頼した旦那に向けるような態度でちょっとの間子供見てて、みたいな感じで乗ってってしまった。

夢はそこで終わってる。

ワイは現実世界でも人様から小さなお子さん預かって面倒看る事とか良くあるから別に平気というか、普通の事だったからこういう夢見たのかもしれんな。

それにしてもめろは夢の中でも良い女だったぜ…

イイ女ってのはイク時のイキっぷりが上手いんだよな。

30年くらい前かな?昔絶版になった本で北野武さんがやはりこの事について触れてたんだよ。
イイ女はイキ上手だから自分がイク姿を男に良いように見せ付けるんだって。
それで松田聖子はイキ上手だから出世したとか書いてんのwwwww

めろはよ、ワイのブログのヘビーユーザーなんやから勉強しとんねん。


また太もも頼むぜ。
たっぷり射精エネルギーを送ってやるからよ。
次は生足にしてくれよ。
ワイは生足好きやねん。
おまんこに最も近いのが生足なんやから。
そっからワイの精気を画像越しにめろのおまんこに注入してやるさかいに。

わんちなんかめろがワイにNTRされてイカされまくってる所想像したらカウパードッパドパやで?

「見ないでぇ!イクゥ!」

なんてよw


無課金プレイヤーの方や、独り暮らしをしている若者、シンママや主婦の方が限られたお小遣いで楽しめる様に記事は全体的に安価に設定しております。宜しければサポートをお願い致します。戴いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて戴きます。