何年ぶりかの近況。境界性人格障害の参考にどうぞ。

以前の記事を読み返していないのですが、ある程度状態が落ち着いていたときなのではないかと思います。

現在私は30代半ば、まともな治療に出会ってから8年ぐらいでしょうか。境界性人格障害の人の辿る軌跡の1つのケースということで現状を記しておこうと思います。
時間があまりないので走り書きて申し訳ないです。

現在はPMS月経前症候群がひどいです。というかその時期に人格障害が強く出ます。今がそうなんですが。すごく…逆恨みめいた気持ちとか、とにかく他人を許せない。殺したいぐらいの憎しみ。みんな死んでめちゃくちゃになっちゃえばいいのに、みたいな気持ちに毎月なってます。街中で無差別殺人した人の気持ちってこんな気持ちかなってすごくわかるかんじ。
投薬受けてるんですけどねー。生理前には通用してない気がしてます。

なんで私だけが輪の中にいないんだ、なんで私だけ特別になれないんだ、愛されないんだ、私のこと特別にしてくれない奴みんな許せない、っていうほんとにとてつもない怒りが身体の中に渦巻きます。何なんですかね。
そこに認知の歪みとかがすごく関係してるのはわかります。その考えが間違ってるのもわかるから、もちろん誰も殺しませんし街中で暴れません。ただ、体内でそういう嵐が暴れまくってるのはめちゃくちゃつらい。
ピルとか処方してもらったらホルモンバランス落ち着くのかなぁ。

そうだ、月経前症候群に関わらずなのは性的な事柄に関する依存ですね。産後性欲ゼロどころかマイナスだったんですが、ここ半年ぐらいは大学時代みたいな性依存状態です。
もちろん大学時代みたいにフリーダムな身分ではないので取っかえ引っ変えとかはありえません。性的なコンテンツとかに依存してしまうかんじです。日常生活に支障が出るレベルなので良くないです。大学時代は自覚なかったのですが、やっぱり「愛されたい」という気持ちとす強く結びついてる気がします。愛への飢餓。あー文章化すると少し気持ちが落ち着きますね。愛に対するすごい飢えですね。つらいなぁ。

夫がもっと私をベタベタに愛してくれないから悪いんだ、ってすぐ思っちゃうけどそれも認知の歪みなんでしょう。
そもそもたぶん普通の人なら夫の態度から愛を感じているんだと思います。
愛情に対する認知もバグってるんだな。

あ、そういえば書いていなかったかもですが、去年ぐらいに発達障害の診断?が出ているのです。
心理士さんによるテストだけで、医師から明確な通知がなかったので謎なんですが、心理士さんは恐らく発達障害だろうと。

TwitterでADHD+ASDかつ境界性人格障害の奥さんの日常を発信されてる人がいたんですけど、キレ方とかまんま私でびっくりしました。
たぶんASDの認知の歪みやすさと境界性人格障害は関連性が深いのかもです。

良くないなぁという話の次に進歩しているなぁという点ですが、最近パートをはじめまして。
大型量販店?って言うんですかね、食材とか日用品とか衣料アウトドアなんでもいっぱい売ってる大きいお店の商品管理です(知能指数2)。

私は品出しだと思って応募したんですけど全然違って(笑) 超マルチタスクでオワタなかんじなんですけど、なんとか辞めずに続いてるのです。

大学時代の私だったら初日で辞めてます。レジ応援にも入らなきゃだったりで。他のパートさんとか社員さんも結構ピリピリしてるんですけど、軽く怒られたり注意されたりも前向きに受け止められたり。すごく自分の感情への対応が冷静になっています。「もう私はダメだ。」って思っちゃったときとかも「それ逃げたいからあの人たちを悪者にしたいだけじゃん。普通に受け止めて改善すればいいだけじゃん。」みたいな。
これを習得できたらめちゃくちゃ成長するんだろな、次に繋がるんだろな、てかこれ諦めて辞めたら大人としてありえんぞ、っていう冷静で大人な自分からツッコミが入ります。無理してる感じも特になくポジティブなかんじです。
親になったからなのか、なんらかのインナーチャイルドが満たされてきてるのか、ただ単に歳をとっただけなのかわかりませんが社会への適性は上がってきてる気がします。

ちょっと疲れてきました。
なんかそんなかんじです。最近は。
マインドフルネスとか認知行動療法とかちゃんとしたらもっとメンタル落ち着くかもですね。
やっぱお薬だけじゃ治りませんよ、みなさん。
またの機会か加筆で私の業務における困難さとかも書けたらいいなー。
読んでいただきありがとうございました。取り急ぎ近況でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?