見出し画像

おはようございます。

昨日、8月8日は弊社の創業記念日でした。

お客様、従業員の皆さん、そしてお取引先様のご支援により創業23周年を迎えることができました。

迎えることができたのは私たちの大切にしている「5つの価値観(バリュー)」を社内に浸透することが標準化されてきたことだと思います。

誠実の実践、知識を軽視しない、一流から学ぶ、違和感は個性と捉えて主体性を発揮する、一体感を諦めず、第三案を導くこと。

シンプルに伝えると継続してこれたのは、都度、目の前に立ちはだかる課題から一切、逃げなかったことだと思います。

ちなみに、スタートアップ企業の92%が最初の3年間で廃業するそうですね。そして、失敗の87%を占める「5つの失敗」について学ぶ機会がありました。

①世の中が欲しくないものを作っている(失敗の36%)
・ニッチ過ぎて、市場が小さい
・お金に見合う製品やサービスかどうか
・売れている競合の研究不足(足も運んでいない)

②採用不振(失敗の18%)
・事業や一緒に働く意味や企業の目的、ロマンを語れない
・労働条件を軽視、気合いで何とかしようとしている

③営業・マーケティングの失敗(失敗の13%)
・売るためのお金を確保していない
・売るための仕組みを考えられていない、ストーリーがない
・新規集客の仕組みがない、不足している

④適切な共同創業者がいない(失敗の12%)
・やりたい人ばかりじゃなく、できる人を置く

⑤顧客ではなく投資家を追いかけている(失敗の8%)
・出資者に限らず、オーナーやトップの顔色ばかり見て顧客を見ていない

確かに上記に似たような「失敗」も弊社も経験してきたと思います。

その「失敗」を定型化して、改善、仕組化してきた23年でした。

23歳で創業、27歳で新規事業、FC本部設立、その後、事業の選択と集中、そして発展の観点より、2つの事業(中古携帯・B向けブランド品の真贋判定サイト)を売却。

現在は東京都(銀座・新宿・渋谷・広尾・自由が丘)、大阪心斎橋、神戸三宮、浜松市(入野店・全国宅配買取センター)と9拠点を展開しています。

サーキュラーエコノミーの拡大に貢献できるリユース事業(市場)はさらなる成長を遂げていきます。

同業者やアパレル業界の方が「あの会社に入社したい、あこがれる」と思われる、そんな会社を社員とともに創り上げていきます。

引き続き、ご指導ご鞭撻、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?