見出し画像

ライターだって稼げますよ。文字で稼ぐって本当にできるの?文字を書いて稼ぐ未来が想像できない?私を信じて読んで下さい。

ライターだって稼げますよ。文字で稼ぐって本当にできるの?文字を書いて稼ぐ未来が想像できない?私を信じて読んで下さい。


 『文字で稼ぐ』これって簡単なことだと思いますか?私が考えるに、難しいと思っている人が大半なのではないでしょうか。ですがここは、noteです。noteという世界です。せっかくなら文字で稼ぎましょうか稼げますよ文字でならね

 文字で稼ぐステップは、以下の通りです。

  1. 物語を想像する

  2. 実際に書いてみる

  3. 書いた後に、読み返してみる

  4. 不自然な点を修正する

  5. 公開し評価を頂き、自分のレベルを理解する

  6. レベルに合った勉強を開始する

  7. 実際に仕事を受けてみる

 大体このくらいでしょうか。このステップを踏めば、あなたも文字で稼げるようになると思います。「やっぱり難しそうじゃん」と思われたかもしれません。結論を言います。

文字で稼ぐのは、超超超超超難しいです

 なぜこんなにも難しいと言うのかというと、どんな仕事も元を辿ると簡単ではないと思うからです。世の中に簡単な仕事がありましたか?私は14回もの転職をしてきました。様々な会社を見て思ったことがあります。人の下で働くのはとても簡単だと。ですがどうでしょう、いざ、その簡単な仕事をいきなり自分一人で受注するとしたら、それってほぼほぼ不可能なんです。ほぼほぼ不可能というのは、免許が必要な仕事であったり、許可が必要だったり、人脈が必要だったりするからです。これをいきなり手にするなんて、見ず知らずの人に、高級車をもらうくらいの確率ではないでしょうか。そんな経験談聞いたこともありませんが…

 では、どうしたらいいか。教えましょう。この記事に辿り着いて下さったあなたには、感謝しかありません。なぜって、私の生きる糧になるからです。文字の仕事というのは、1PVがなによりも大切です。PVとは、プレビュー数のことですね。一人に見られる記事だということは、あなたに需要があるということ。この1PVを大切にしていきましょう。「1PVで需要があるってw」とそんな風に思う方もいるかもしれません。ありますよ、確実に

【1PVの価値】

●うまい棒で考える1PVの大切さ

 『1』という数字にこだわりましょう。1円が道端に落ちていたら拾いますか?私は拾います。拾って募金します。(警察に届けろ!とは言わないで下さい…)拾った1円にも価値はあるのです。あなたは1円を何回拾ったことがありますか?また、落ちているのを見たことがありますか?私の場合、100回はあるのではないかと思います。100円分ですよ、100円分。この100円があればなにができるか。考えてみますか

 100円。よくある例えですが、少し前なら「『うまい棒』を10本買えた」なんて言ったりしてましたね。今は一本12円らしいので、買えたとしても8本ほどでしょうか。8本のうまい棒、これの使い道ですね。100円以上のお菓子があったとします。友人が買った200円のお菓子、一袋に沢山入っているグミだとしましょう。100円しか持ってなかった自分は、うまい棒1本と交換に、グミを2つをもらいましょう。すると、100円では買えなかったお菓子を、少し味わうことができます。

 お菓子と交換せずとも、私の場合は『うまい棒』を人脈のために使います。その方がリターンが大きいと思うからです。うまい棒8本をリュックに忍ばせておきます。仕事先で偶然仲良くなった人にあげます。「大人がうまい棒なんて」と思われるかもしれませんが、案外喜びます。自分で食べる方もいれば、お子様がいる場合、家に持って帰るという人もいるのです。些細なことかもしれませんが、このうまい棒が今後の人脈に良い結果をもたらしてくれるかもしれません。

 と、1PVをうまい棒に例えましたが、つまり1PVは1円です。積み重ねていけばとんでもない人脈に化ける可能性があります。1PVを甘くみてはいけません。今回のこの記事、今あなた様がみて下さっていると言う事は、1PVが発生しているということになります。さて、後9PVどうやって稼ぎましょうか

●PVを稼ぐ手段

 今回の記事では、こういった点にもフォーカスを当てていきます。ここが一番知りたいところですもんね。PVを稼げば稼ぐほど収入に繋がる可能性が上がりますから。これに関しましては、勉強!これに限ります。SNS運用も、もちろん大切ですが、運用にもやり方がありますし、まずは勉強しましょう。なにを勉強すればいいかというところですが、『PVの稼ぎ方』を勉強すれば間違いないです。つまり、マーケティングです。マーケティングって難しい言葉に聞こえますが、簡単に言ってしまうと『商品を売るための技術』とも言い換えられるのではないでしょうか。

 あなたは今日までに、自分で作り出したものを販売した経験はありますか?一時期メルカリが流行り、物販などでこのような経験をしたことがある人もいると思います。経験のないと言う方は、一度考えてみて下さい。例えば、今手に持っているスマホ目の前にあるパソコン。これを誰かに向けて売ってみて下さい。あなたなら、どうやってオススメしますか?うーん…」と考え込んでしまう方もいるかもしれません。いったいどうすればいいのかと考えた時に、自分の気持ちになってみて下さい。「なんで私は、この商品を買ったのだろう」と。私が思うに、「必要だったから」という回答が出てくるはずなんです。必要だと思わせれば買ってもらえる、いや、必要だから買うしかない。つまり、必要とされるものを考えるのです。

●文字だって商品です

 さて、あなたがメルカリで不用品販売をしたいのなら、必要とされる商品を探せばいいわけですが、今回あなたは文字で稼ぎたいのですよね。必要とされる文章とは、なんでしょう。PV数で測定してみましょう。PV数で考えるためには、まずはあなたが書く記事が必要です。どんなことを書いてみますか?近頃人気な記事は、ビジネス関係お金に関する記事ですね。エンタメ系の記事も人気ですが、エンタメ系を読む人は、お金を払ってまで読んでくれる人は少ないです。なぜなら、コンビニで買える大手雑誌がありますから。エンタメ系で売れるのは、芸能人のあなたしか知らないことだったり、凶悪犯の世間には知られていないことだったりですね。私の記事では、今までそういった記事が売れてきました。ですが、このような内容が沢山あるわけではないので、よっぽど動き回っていないとネタが尽きてしまいます。

 自分の得意分野を探すのは大切です。私なら、事件に興味があったり、シナリオ制作が得意だったりという部分を、うまく活用しています。ビジネス関係は、実際にビジネスの経験があったりすると、大いに有利になりますよ。お金関係も、投資をしていたり、FXで収益が出ていたりした場合は、爆発的な人気が出ると思います。ですが、レベルが高い…。一番良い題材は、あなたの得意な領域です。

【あなたの得意を、アニメの力で武器にする】

●得意なことで稼ぐ

 YouTuberたちの間で流行った「好きな事で生きていく」という言葉。なんと無責任な言葉だろうと思っています。好きな事で生きていける程、世の中は甘くないです。好きな事で生きていくために、努力をしなければいけません。そのために「得意なことで稼ぐ」のです。「好きな事で生きていく」のは、その後になります。私は実際に痛い目をみました。好きな事だけではいけません。努力を忘れず、毎日コツコツです。近道はありませんので、どうぞお付き合い下さい。

 さて、ここまでであなたの得意な事は見つかりましたでしょうか料理、運動、読書、アニメ解説、何時間でも映画が観れる。なんでも構いません。全てがあなたの力になります。人生に無駄なことなどないのです。どれで説明していこうかと思ったのですが、日本といえば『アニメ』ですよね。

●アニメで覚える文章力

 アニメなんて、大人になってから見ていない。なんて方もいるのではないでしょうか。観る時間がないし、そもそもどんなアニメがいいのか分からない。昔のアニメはよかった。このように、言葉は並べるといくらでも出てきます。ですが、文章力を極めるために観ましょう。人気になるアニメの秘密があります。それは、一話目に全力を出しているという点です。一話目で視聴者をグッと惹きつけるのです。ここでハマらなかった人は、二話からも観ないのです。一話がとにかく大切。そう『1』がなによりも大切なのです。

 なんでもいいです。アニメを一話観て、感想を書いてみましょう。昔、読書感想文を書きましたよね。適当に書いていた人もいるかもしれませんが、それが文章力です。反省文だって同じです。高校やらで書いた反省文、「どうやったらこの場を収める文章を書けるか」これを全力で考えたと思います。もう一度言いますが、それが文章力です。今一度思い出してください。あなたは書けます。noteという媒体は、なんでも書けます。コンプライアンスに気を付ければ、なんでもです。アニメを観て、ぜひnoteに感想を書いてほしいのです。文章力は元々持っているのですから、なにも気にせず書いてみて下さい。

  • 一話目で惹きつけられた

  • 主人公がかっこよかった

  • 好きな物語だった

  • 次の展開が気になった

  • 絵が好きだった

 というような箇条書きでもいいのです。この箇条書きに、文字を肉付けしてみましょう。アニメの野良犬がしゃぶっているような骨に、肉をつけていくイメージです。「一話目で惹きつけられた」どんな部分に惹かれたのでしょうか。主人公?物語?主人公がかっこよかったのなら、「主人公がかっこいい部分」に惹かれたのですよね。では、どのようにかっこよかったのでしょう?人を助ける勇気があるところだとしましょう。さて、あなたに質問です。

Q.このアニメの主人公のように、人を助ける勇気はありますか?

 「ある」「ない」は、どちらでもいいです。あなたの率直な感想が、次の文章を作ります。「ある」と考えた場合、あなたならどのような助け方をするでしょう?主人公を同じように助けるか、の助け方をするか。この辺りで、あなたの特性が出てきます。あなたの意見が書けるのです。このように、文字というものは、枝分かれしていきます。階段を上がるように積み重ねていくのです。

 アニメの感想を書けた人、ここまでこれたら後は応用です。感想を書けたということは、自分の気持ちを文字に起こせたと言う事。文字に起こせたならば次は、この感想記事を誰かにオススメしてみましょう。感動記事をオススメするということはすなわち、観たアニメのオススメをすると同義です。

●感想→オススメ→成果

 感想を書けたあなたは、この感想を誰かに伝えてみて下さい。誰でもいいです。興味なさそうな人は、長く話していても興味を示しませんので、軽く話して食いついたら、畳みかけるように話してみましょう。でも、せっかく文章を覚えようとしているので、ここは文章でネットの世界を徘徊する人たちをターゲットにしましょうか。「文字でオススメする方法が分からないんだ」そう思うかもしれません…え?なんとなく分かるかも?ここまで読んで下さった方は、もしかしたら「いけるかも」と思っている方もいるかもしれません。その自信が大切です。自信なんてものは、空振りするくらいが丁度いいのです。文字で伝える方法がどうしても分からないという方は、好きな物の感想を書いてみて、その文章から、好きな物の良さを導き出せばいいのです。難しく考えないで下さいね。扇風機であれば、夏は涼しくなり、冬は部屋干しの洗濯物に使える。など、単純なことを考えればいいのです。

 ここまで来た方は、成果を出しやすいかと思われます。成果とはなんなのか。その概念を確立させましょう。上記でも話した通り、成果とは積み重ねです。積み重ねた先に成果はあるのです。あるのですが、『1』を作り上げられた人、その『1』も成果なんです。小さな成果を積み上げ、大きな成果に育ててゆく。これが努力です。根性論なんかで片づけたくはありませんが、『1』の成果ができたのであれば、努力と根性で積み重ねです。これができれば、あなたは化けますよ。

【成果の中身。金銭の発生の仕組み】

●成果ってなに?

 沢山のことを話していますが、結局成果ってなに?って話ですよね。皆さんは、成果が後に付いてくることは理解していますか?つまり、成果は結果と同じなんです。結果に到達するために、小さくても成果が必要。それが『1PV』だとて成果なんです。成果とは、階段の一段だと思いましょう。結果を階段のテッペンだとすると、そこに辿り着くまで積み上げ続けなくてはいけません。正直のところ、結果に到達するための手段全てが成果だと感じます。プレビュー数も、コメント数も、フォロワー数も、毎日一文字でも書く努力も。YouTubeでの勉強も全てです。あなたの目標がお金ならば、あなたの目標が知名度ならば、さらにその先を見て行動するのです。安定を求めるのであれば、成果を積み重ね、さらに結果を沢山残し周りから評価され、初めて腰を据えることができる。小さなことからコツコツ始めていくのです。

●文字で収入を得る方法と手順

 成果を積み重ねたあなたは、結果を出すことができます。ここでいう結果とは、お金になる『コンテンツ』を生み出すと言う事。お金を得ることだけが目的だと、伸びしろがあまりありません。なぜなら需要がなくなったら一発で退場だからです。『価値のあるコンテンツ』を生み出す方法を覚えれば、半永久的にお金がやってきます。世の中の需要と供給にマッチする方法を、常に模索できるからです。『SEO対策』という言葉を御存じですか?この単語自体に拒絶反応を起こす人が多々いると思うのですが、SEO対策をされた記事というのは、「伝えたいことをしっかりと伝えられているか」という事を意識された記事です。下記をご覧ください。

【焼肉もいいけど、ラーメンもいいよね】
 どうも初めまして。私は二児の父で、普段は会社員をしております。ライターとしての記事は、たまーに書いています。今日は、ラーメン屋さんに行ったので、紹介したいと思います。

 このような記事だと、ラーメンの話なのか焼肉の話なのか、よく分かりませんよね。しかも題名の後に、自己紹介。焼肉かラーメンの情報が知りたくて、この記事に辿り着いた人は、記事を書いた人になんて一切の興味がありません。焼肉のことを知りたくて辿り着いた人だとしたら、焼肉以外のことに興味がないのです。全国の焼き肉屋に行きつくした人にならば、店舗特製のタレなどの情報があると、食いつきがいいでしょう。上記は大袈裟に書いたものですが、次はこちらの内容はどうでしょう。

【仰天!地方の焼き肉屋で信じられないメニューが!驚きの料理にほっぺたが落ちた…】
 
皆様は、〇〇焼肉という店を知っていますか?ここのお店にはなんと、特製のタレがあるんです。そのタレを求めて、行列ができるほど…
 今回の記事では、隠れた名店『〇〇焼肉店』について紹介します!

 このような文章で、視聴者に興味を持たせることができたら、記事は自然と上位表示されます。記事を書くときのポイントは、何について伝えたいかを明確にすることです。焼肉の話なら焼肉の話を。ラーメンの話ならラーメンの話を。ただ、その記事に特徴を持たせてあげると良いです。上記の記事だと、『特製タレ』にフォーカスを当てるとかですね。題名の導入文も大切ですよ。どうやったら興味を持たせられるか。どうしたら記事をクリックしてくれるか。ここがアニメの題名の部分です。冒頭の文章は、一話であり、読者を一番惹きつけなくてはいけない部分です。この部分で、読者の気持ちをガッチリ掴みましょう

 動画などと違い、文章の世界はサクサク読み進めることができます。なにより時間があまりない人が多かったりするのです。必要な情報必要な量だけ拾って退出する。そんなこともザラにありますよね?今この部分を読んで下さっている方も、題名目次、次にこの文章に目が止まったかもしれません。サクサク読み進めてしまうからこそ、読者の目をどうやって惹きつけるかが重要です。

●収益はどこから?

 収益の取得方法にも種類があります。広告収入であったり、コンテンツ販売であったり、成果報酬であったり。広告収入が理想的かもしれませんが、即金性があるのは、成果報酬です。クラウドワークスやランサーズといったサイトに登録し、直接依頼を受けて報酬を得る方法です。会社や製作者相手ですので、技術の必要性がありますが、相手は経験者。失敗しても優しく教えてくれたりします。もちろん厳しい人もいますが、大半がしっかりと教えてくれますよ。お金を頂きながら技術向上できる最高の環境だと思います。

 コンテンツ販売につきましては、まさにnoteココナラですね。noteでは記事販売もできますし、ココナラなら自分の技術を販売することが可能です。ただ、ココナラのようなコンテンツ販売につきましては、自分自身が受注する仕事になりますので、責任感が強く伴います。自分の腕に自信があり、絶対にクライアントの要望に応えられる自信がない限りは、慎重に行ったほうがいいです。私は、ストーリー販売、計画書の作成などを行った経験があります。

 noteの場合は、ココナラとは別で自分のコンテンツを、欲しい人が買ってくれます。気に入ってくれた方のみ買って下さるわけです。この仕組みは、初心者の人にも扱いやすく、成果が出た時も物凄く嬉しいです。しかもnote記事は、一つの記事を何度でも販売することができますので、良質な記事を書くことができれば、どんどん売れていきますnoteまで誘導できる導線があれば、記事は次々売れていきますよ。

 広告収入については、完全に技術の結晶でしょうね。ライターの経験、SEOの勉強、販売実績、ブログ構築スキル、Google調査、SNS運用。沢山のライターとしての経験や文字との関わり方によって、開拓されます。広告収入は一番難しく、一番お金になる方法だと思います。私がSEO対策を施して制作した記事が上位表示されるまで約二ヶ月。二ヶ月で上位表示させられるようになるまで、約5年。これが全て独学の結果です。SEO対策は、一番苦戦しました。勉強すれば分かるのですが、Googleは予期せぬタイミングで、決まり事を覆してきます。これは、ユーザーに対し、「常に新しい情報に触れさせたい」というGoogleなりの考えなのでしょうが、こちらからしたら困ったものです。

【文字での稼ぎ方】

●今のあなたにできること

 はっきり言います。手段を問わないのであれば、文字で稼ぐ方法山ほどあります。文字で稼いで、大金持ちになりたいのなら、とにかく勉強することです。まず今のあなたに出来ることを紹介します。あなたにできることは、クラウドワークスに登録することです。プロフィールを充実させて下さい。次に仕事を探します。そして言われた通りの記事を作成し、成果報酬を頂く。毎日頑張れば初心者でも20万~30万円は稼げます

 受注件数の増やし方をもっと詳しく知りたい方は、ぜひ過去の記事も参考にしてみて下さい。クラウドワークスで仕事を受注しつつ、noteに記事を書く。こちらは空いた時間に量産しましょう。noteも良質な記事を書けばGoogleで上位表示を狙えます。「自分のサイトを立ち上げなくていいの?」こんな質問もあるかと思いますが、まずは練習です。サイト立ち上げは、その後でいいです。収益化できるコンテンツができる、Googleで上位表示される記事が書けるようになった時、自分のサイトを構築するのです。

●身の丈を考える

 これはどんなビジネスでも言える事なのですが、ビジネス初心者が初めに考えてしまうのが、「完璧な物を作らなければいけない」ということ。これ、無理です。なぜ初心者が完璧を作れるんでしょうね。サッカーやバスケだって、地道な練習から入りませんか?プロのスポーツ選手が試合前に入念なストレッチをしているところを見たことがあると思います。プロでさえ、しっかりと準備してかた挑んでいるんです。初心者の方に完璧を生み出せなんて、到底無理な話。初心者が考えることは、完璧な記事を書くことではなく、完璧でなくてもいいから、人が気持ちよく読める記事を量産すること毎日1記事でいいのです。5000字程度の記事でいいのです。初めは練習だと思って書いてみて下さい。ですが、気を付ける部分があります。それは完璧さではなく、エンゲージメントです。つまり反応数ですね。自分の書いた記事が、読まれているかどうかは注意深く見ておくといいです。誰も見ていない、誰も興味がない記事を量産しても、海に砂をばらまくようなもの。1記事書くたびに、分析して次に活かす癖をつけるといいですよ。

 さて、ここまでで約8500字。読むのに疲れましたか?疲れませんか?5000文字を超えてくると、大体の方が疲れてきます。文字を読むのって疲れるんですよ。この辺りも考慮して記事を書くといいですね。

【まとめと感想】

 では、お疲れ様でした。ここまで読んで頂き誠にありがとうございます。文字での稼ぎ方は、地道です。いきなり大きく稼ごうなんて思わないで下さい。簡単だなんて口が裂けても言いたくないんです。なぜなら、私自身血反吐を吐くほど努力しましたから。何事も積み重ねです。必ず結果は出ますから、諦めないで下さい。一つアドバイスができるとすれば、独学はオススメしません。ここまでくるのに6年は掛かりました。何から始めればいいか分からない中、小説を書き始め、ネットに投稿するうちに批判され修正し。クラウドワークスで物語を書くようになると、ちゃんとした物語の書き方を勉強。その中でライター業を発見し、勉強してからトライ。ぎこちないSEO対策記事を量産し、やっとの思いでヒット。こんなに時間が掛かったのは、教えてくれる人がいなかったからです。

 それでも独学でやりたいというのなら止めません。が、文字で稼ぐ技術は、お金をかけてでも習得する価値があります。迷わず文字の世界に飛び込んでみて下さい。私は現在スクールなどは運営していません。していませんが、ご要望があればスクールなども開いてみたいとは思っています。私の ように悩む人が少しでも減ればと思うのです。私に少しでも興味を持っていただけましたら、Xのほうでも、公式ラインからでもメッセージを頂けたらと思います。

https://page.line.me/778nrlmj ⇐ARISA代行公式ライン

https://x.com/atsushisan0424?t=Yp33IQp3dIFy3JyEromORQ&s=09 ⇐X

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?