見出し画像

畑リトリート

こんにちは。
母親塾「たまきら」を主催している伊東真紀恵です。

ここ長野県茅野市にも、ようやく春がやってきました。
今年は3月にたくさん雪が降ったので、農作業開始が少し遅めです。

師匠について畑をやっていますが、

この畑が

聖地

なんです。

70年以上無農薬、無化学肥料、EM菌で野菜を育てている土壌で、
野菜が本当に美味しいんです。
初めて食べた時はホントびっくりした!!

そんな聖地、畑で毎年夏にリトリートをやっています。
リトリートとは「日常から離れた環境に身を置いて、いつもと違った体験を楽しむこと」

去年は思いつきでやったものの、
大好評だったので今年も開催することにしました。
もうね〜、自然と触れ合うって最高ですよ。
要らないエネルギーや手放したいエネルギーを土に吸い取ってもらったり、
自然のエネルギーを思う存分受け入れたり。。。良いことしかない。

今年は

3パターンのリトリート

を企画しています。

① スイカ割りリトリート


   裏テーマが「枠を外す」
   子どもの頃やってはいけないと言われたことをトコトンやります。
   ご家族でも、お友達同士でもご参加可能です。 

② 自分と向き合うリトリート


   自分と向き合う時間を楽しむことをテーマにしています。
   八ヶ岳の麓で自然と触れ合いながら自分を癒すこと。
   お一人参加でお願いしています。(お一人ずつ計4名から開催) 

③  農作業リトリート


   農作業をしっかりやって頂くことがテーマです。
   土を耕したり、ぼかし(肥料)を混ぜ込んだり、と一緒に農業体験をして
   頂きます。ご家族でも、お友達同士でもご参加可能です。

全リトリート、お野菜は採り放題なので、是非美味しいお野菜を食べて頂きたいな〜と思っています。

主催する私が一番楽しみにしている。。。
より多くの方に畑のエネルギーと癒しを体験して頂きたいです。

なんだか今日は宣伝になっちゃった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?