見出し画像

#SDGs週間 ほんの少しの意識から! スペースシェアでできるサステナアクション

スペースマーケット

こんにちは!あらゆるスペースを貸し借りできるプラットフォーム、スペースマーケットです。私たちが創っているのは"スペースシェア"という新しい文化。「大量生産・大量消費」ではなく、すでにあるものを大切にしていくという考え方。既存の不動産の空き時間・空きスペースの活用を広げることで、新たな価値を生み出し続けています。
使われなくなった空き家が人気のレンタルスペースに生まれ変わるなど、スペースシェアを活用すること自体がサステナブルな社会づくりへの第一歩。

今回はさらに9/16〜25のグローバル・ゴールズ・ウィーク(SDGs週間)に合わせて、スペースで集まる際にできるちょっとしたサステナアクションをまとめてみました!

https://www.spacemarket.com/
※1000円以上の予約が対象※1アカウントにつき1回まで 
※お支払い情報入力画面でクーポンコードをご入力ください

ちょっとした工夫で、パーティーをサステナブルに

スペースの利用用途はビジネスからプライベートまでは多種多様ですが、ご飯を持ち込んだりみなさんで料理をしたり、と食事を伴う利用も多いです。その際にできる簡単な5つのアクションがこちら。

① 備品の食器やグラスを有効活用!持ち込む際はエコ素材のものを 

パーティーでのゴミ、意外と多いのが使い捨てのお皿やコップ、カトラリーですよね。誰が使ったものか途中でわからなくなってしまい、どんどん捨てられていくことも・・
レンタルスペースには、グラスやお皿やお箸など食器を備品として置いているスペースも沢山あります。ぜひ事前に数を確認し、有効活用したいですね。
備品がなくて持ち込む必要がある場合にも、昨今は環境や地域資源に配慮した割り箸やお皿が沢山出てきています。購入する際にはちょっと調べてサステナブルなグッズを選びたいですね!誰のものかがわかるように名前や印をつけておくのもオススメ!

② 食事の量は、「多めに」ではなく、「ちょうどよく」

おもてなし力の強い幹事さんほど、ご飯は「足りない…」と言われないように用意したい気持ちはとてもわかります。が、そこはぐっとこらえて、人数に合わせた「ちょうどよい量」を考えてみましょう。パーティーの内容や男女比でも変わってきます。ビジネス系のパーティーなど、交流がメインの時はご飯は少なめでもいいかもしれません。過去の実績を参考にするのが良いですね!
今はデリバリーサービスも発達していますし、テイクアウトできる飲食店も増えています。事前に近場で買い出しに行けるお店をチェックしておき、足りなくなりそうであれば途中で追加で購入。はじめから余分には頼みすぎないようにする。そんな気持ちで準備をしてみませんか?

③ 余分なゴミは出さない。 余ってしまったら持ち帰ろう! 

ジップロックや、食べ残しを持ち帰る容器「ドギーバッグ」というものがあります。欧米では一般的な行動ですが、日本でも徐々に推進の動きが広がりつつあります。もしものための必須アイテムとして、用意しておくと困りません!もちろん、衛生面には要注意です。

④ サルベージパーティーという企画も

キッチンがあるスペースを借りたのでみんなで料理をしよう!というときは、家庭で使いきれない食材をもちよる「サルベージパーティー」にしてしまうのもいですね。みなさんの自宅で余ってしまった食材を事前に共有し、ここから何がつくれそうか?買い足すべき食材は何か?と考えるのも楽しいですよ!

⑤ 次の人が気持ちよく使えるように、片付け・清掃をしっかりおこなおう!

大事なスペースをみんなでシェアするのが、スペースシェア。
利用した際には、帰ってくるホストや次に利用するゲストのみなさんが気持ちよく利用できるように、きっちり清掃・片付けをして帰りましょう。

みなさんで安心安全にスペースを利用できるようにすることで、スペースシェアの文化発展につながります。すると世の中はより便利になり、よりチャレンジが生まれるようになり、ひいては持続可能な社会づくりにつながっていくはずです。ぜひ、ご協力をお願いします!

・・・

以上。いずれの項目も、決して目新しいことではなく、知ってるよ、あたりまえだよねと思う方も多いかもしれません。ですが、現場をいざ見ると、余った食材が捨てられてしまったり。削減できるはずのゴミを大量に出してしまったりしていることも少なくありません。

まずはほんの小さなアクションから、小さな意識の変化の積み重ねが大きな変化になるはず。ぜひ改めて、取り組んでいきたいですね!

スペースマーケットのサステナビリティビジョンは、「アクションを生み出し世の中を美しくする」
事業の成長を通じて、ビジョン・ミッションを実現することが、
同時にサステナビリティへの貢献にもつながると考えています。引き続きさまざまなアクションを生み出してまいります!


全スペースで使えるクーポンコード配布中!ぜひ使ってみてくださいね!

スペースシェアを使ってみよう! https://www.spacemarket.com/
※ 1000円以上のご予約が対象  ※ 1アカウントにつき1回まで 
※お支払い情報入力画面にて クーポンコードをご入力ください


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

スペースマーケット
スペースマーケットの社員、ホスト・ゲスト、パートナーなど。スペースマーケットに関わる様々な人達のストーリーが覗けるnoteです!スペースマーケットは、あらゆるスペースをシェアできるようにすることで、チャレンジを生み出し世の中をもっと面白くしたいと思っています。