見出し画像

「スペース・キッズ・スクール」がnoteサークルとしてオープン!

皆さま、初めまして。
合同会社Yspace 教育事業マネージャーの木村です。

本日(2020年7月7日)、noteサークル「スペース・キッズ・スクール」がオープンしました!

スペース・キッズ・スクールの特徴

このサークルの対象は小学生で、
■身近に宇宙の勉強ができる環境がない
■もっと宇宙の勉強がしたい
■実際に宇宙開発に関わる人から学びたい
■専門的なところまで学びたい
■自分の疑問を直接質問してみたい
という子供たちに毎週、宇宙の面白さが詰まった動画を配信していきます。

VRを使った宇宙教室や、Zoomを用いたライブ授業などを手がけてきたYspaceですが、今度は動画で、宇宙開発や宇宙科学についての学びをご提供していきます。
このサービスのすごい所は、子供たちが場所にも時間にも縛られることなく、宇宙について自由に学べることです。

これまでのYspace宇宙教室

Yspaceはこれまでに、関東を中心にVRを使った子供向けの宇宙教室を開催してきました。VR宇宙教室のウリは、なんと言ってもVRで宇宙を擬似体験できること。

画像1

夏休みなど長期休暇のみの開催で1年ほどやっていたのですが、今年の春からは新型コロナウイルスの影響で、このような教室を開催することができなくなってしまいました。

そこで2020年4月末より、Zoomを用いたオンライン宇宙教室を開催することになります。

SKS_参加者写真

(※画像の掲載許可はいただいています)

こちらも約1ヶ月で延べ100名以上の子供達にご参加いただき、大盛況となりました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

Yspaceのこれまでの教育事業について気になる方は、こちらの記事などをご覧ください。
『新宿「みちくさくらす」で、VRを用いた宇宙教室を開催』
https://yspace.hatenablog.com/entry/2019/08/27/084116

なぜ宇宙教室を動画にするのか

Zoomのライブ授業はオンラインなので、全国どこからでも参加できるようになったものの、それでも時間が合わずに参加できなかったというお声を複数の方からいただきました。たしかに、子どもたちは習い事など忙しいですよね。
それならば、講義を動画にして配信すれば、お客様のご都合の良い時間に見ていただくことができて問題解決じゃないか!ということで、本サービスをリリースする運びとなりました。

ご提供内容

皆様にご提供させていただくサービスは次の通りです。
週に一度の会員限定動画 & 記事を配信(毎週月曜日更新)
■掲示板コメント欄での質疑応答
■毎週与えられるミッション(課題)
■月に一度、まとめPDFの配布

必要に応じてサービス内容は柔軟に拡充・変更していき、サービス全体の満足度を高めていく所存です。

また、従来のオンラインライブ授業やVR宇宙教室が全くなくなるわけでもございませんので、ご安心くださいませ。今後、従来の教室は特別イベントという位置付けになりますが、サークル会員の方々には特別価格でご提供させていただきます。
(2020年7月7日現在、新型コロナウイルスはまだ落ち着いていませんが、いずれ落ち着いたタイミングで、VR宇宙教室を開催してほしい等のご依頼もお待ちしております。)

noteサークル「スペース・キッズ・スクール 」の詳細・お申込はこちらから!↓
https://note.com/space_kids/circle 

詳細・お申し込み

最後に、本日のオープンを記念して「宇宙飛行士は、どこでどんなお仕事をしているの?」という動画を一般公開します。当サークルの動画のサンプルとしてご覧くださいませ。
「宇宙飛行士は、どこでどんなお仕事をしているの?」
https://youtu.be/XrmOyjE09DM

tn_特別動画

皆様のご参加、お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?