見出し画像

S級タレントを自社プロモーションに ~なぜ今始めたのか?そこに込められたリアステージ山下さんの熱い思い~

本展にご出展いただく企業様に、商品の誕生秘話や、想いを語っていただく企画。第2回目は、リアステージ 山下さんにお話を伺いました!



山下_顔写真

(株)リアステージ 取締役COO 山下 佳介さん

山下さんは、今回本展にご出展いただくサービス「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」の運営を行い、主に中小企業様のブランディング・プロモーションを実施。アンバサダーにはタレントのロンドンブーツ1号2号の田村淳さんを起用されています。

プロジェクトイメージ画像1


ーー株式会社リアステージの会社紹介をお願いします。
山下:2014年設立の会社で、人材紹介をメインの業務としております。
新卒・中途・フリーランスエンジニアの方向けのサービスを展開していますが、特に新卒採用に力を入れており、首都圏の新卒就活生が20万人といわれる中、約10万人の方にご利用いただいております。

ーー今回のご出展のきっかけや、出展サービスはどのようなものでしょうか。
山下:以前この展示会に出展された企業様からのご紹介で、「このサービスならぜひ出展した方がいいよ」とプッシュしていただいたことがきっかけでした。出展サービスは、「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」です。
通常、企業のプロモーションにタレントさんを起用すると莫大な費用がかかってしまうこと、また費用対効果が測りにくいことから、なかなか手が出ないケースが多いのですが、このプロジェクトでは中小企業でも手の届く形で認知度・知名度の高いタレントさんを自社のプロモーションに活用することができます。
初代アンバサダーは田村淳さんで、第二期より田村さんに加えウエンツ瑛士さんや前田敦子さんにもご参加いただきます。

ーーサービスが生まれた背景をお聞かせください。
山下:元々このアイデアがあったわけではなく、コロナの影響で当社のメイン事業である人材紹介事業のご紹介先が4分の1に減ってしまい、中小企業様のダメージを目の当たりにしたためです。
私たちの事業は設立以来中小企業様のおかげで成り立ってきました。だからこそ今までの恩返しの意味も込めて何かお役に立てることはないかと考えました。

田村淳さんをアンバサダーに起用した理由としては、田村さんはお笑い業界の第一線で20年以上活躍されつつ、最近ですと自ら代表として会社を経営されたり、新規事業を立ち上げられたりと、さまざまなジャンルでチャレンジされているタレントさんです。
私たちのサービスもこれまでにないチャレンジということで、田村さんとうまくマッチいたしました。

プロジェクトイメージ画像2


ーーどのような方にサービスを使ってもらいたいですか?
山下:いい製品やサービスをお持ちなのにもかかわらず、プロモーションに課題を抱えている企業様です。

例えば
1.ホームページのブランディング
2.ディスプレイ広告、バナー広告
3.営業資料やチラシ
4.会社のディスプレイ
などに課題を感じていらっしゃるのであればぜひお声がけください。

タレントさんの肖像は上記のツール等でご使用いただけます。
田村淳さんが掲載されていることで信頼を得て、広告効果や営業の受注率がアップしたというお声をたくさんいただいております。


ーーでは、これから取り組みたいサービス展開や商品についてお聞かせください。
山下:もっと多くのタレントさんにご協力頂き5年以内に1000社以上の企業様にご利用いただくことです。
クライアントのプロモーションを強化し、業績を向上させること。次のステップではさらなる会社の拡大に向けて当社のメイン事業である、人材支援の部分でお手伝いができればと考えております。中小企業様にとってなくてはならない会社を目指します。

ーー山下さんが今までお仕事をされていて一番のピンチというエピソードをお聞かせください。
山下:今かもしれません(笑)たくさんの企業様にサービスをご利用いただくために日々奮闘しております。

ーー公式のWEBページでは少し恥ずかしくて言えないような座右の銘や仕事で心掛けていることは?
山下:「諦めなければ夢は叶う」です。
新しいサービスをスタートするのは大変ですが、会社を立ち上げてから今まで諦めることはありませんでした。結果それが今のプロジェクト、今の会社につながっていると信じています。

山下_顔写真2

ーーリアルな展示会に期待したいことをお聞かせください。
山下:オンラインはとても効率的でいいのですが、やはり対面ならではの温度感を楽しみたいと思っています!このプロジェクトを盛り上げるために数多くの商談を重ねてきましたが、展示会でたくさんの人とお会いしてお話ができればと思います。

ーー展示会に来場される方に向けて意気込みをお願いいたします。
山下:「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」は間違いなくいいサービスです。一緒に日本を盛り上げていきましょう!


「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」は新しい形のサービスで、立ち上げには相当の苦労があったかと思います。

山下さんはインタビューの間、その苦労が伝わらないほど終始笑顔でお話をされていました。大変な世の中ではあるけれど、中小企業を、そして日本を盛り上げていきたいという思いを強く感じました。

山下さんと同じように日本を盛り上げたいと考えている皆様、ぜひご一緒にプロジェクトへ参加されてみてはいかがでしょうか。


リアステージさんもブースを構える「第13回 Japan マーケティング Week 夏」は、4月21日(水)~23日(金)、東京ビッグサイト南展示棟で開催です。

会場全景

ご来場を希望されている方は、事前に招待券を申込みいただくと入場料5,000円が無料になります。ぜひお早めにお申し込みください。

◆【無料】招待券ダウンロード ≫ https://regist.reedexpo.co.jp/expo/ISOF/?lg=jp&tp=inv_dst&ec=SPW&em=note

◆もっと展示会の詳細を見る ≫ https://www.sp-world.jp/ja-jp/lp/2021listing02/jmw.html/?utm_source=lp&utm_medium=social&utm_campaign=note

※皆様に安心してご来場いただけるよう、徹底したコロナ対策を実施します。  ≫ https://www.sp-world.jp/coronavirus/