趣味もインプットとアウトプットのバランスを

本を読む、YouTubeをみる、ことは自分の中に何かを取り入れること。

絵を描く、歌を歌う、料理をする、ことは自分の中のものを発散すること。

このどちらもバランス良くやらないと、気持ちが落ち着かない気がする。

上に挙げたことは、わたしの趣味であり、ストレス発散方法である。休みの日は、それらのうちのどれかをしていることが多い。全部好きなことだけれど、どれかに偏ってしまうと、自分の心のバランスも崩れてしまう。

ただ、去年の夏のある3日間くらいは、ずっと本を読んでいられた。正確に言えば、ずっと本の中の世界に逃げていた。そのときは、アルバイトの面接を受けた直後だった。どうしてもやりたい、このアルバイト以外考えられない!くらいのモチベーションで望んだため、落ちたときの心境を想像して不安になり、現実世界から逃げざるを得なかったのだろう笑

無事そのアルバイトから採用のお返事を頂いて、今も、そこで働かせてもらっている。色々悩んだりもしたけど、なんやかんやで楽しく続けられたのは、当時のありえないくらいのやる気のお陰かな。

上記のような例外のときもあったけど、これからもインプットとアウトプットをバランス良くやっていこう。

あ、でもお料理はちょっと特殊かも。作ったもの(アウトプット)を、食べる=自分の中に取り入れている(インプット)から!

今日はね、切り干し大根と塩昆布と鰹節のオムレツが美味しかった!鰹節の優しい旨味がどこか懐かしい味だったなぁ。ちょっときび砂糖を入れるのもポイント。

日々新たな発見がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?