見出し画像

あっという間!の10月を振り返って。

いつもお読みいただき
ありがとうございます!

自然栽培農家-そよかぜ農園-
米粉のお菓子-イツモノ- です。

今年もあと2ヶ月!?
10月とかちょっと早すぎて
びっくりしたくらいですが
みなさんはどんな日々を過ごされましたか?

今回は、そよかぜ農園&イツモノの
10月を日記的に振り返ってみようと思いますので
ゆる〜く、お時間のあるときにぜひ。


-イツモノ-

-10.2 Village Market Tsukuba-

初めてセントラルパーク(中央公園)の
Village Marketに出店しました!

木々が多く、芝生も広くて
みんながゆったりと過ごしている印象で
私まであたたかな気持ちに。

なんだかこの週はなんとなく体調がいまいちで
お菓子もあまり作れなかったのですが
お客さま、出店者の方々とおしゃべりしている時は
元気がでました!

どっと夏場の疲れが出た、そんな気がします…
夏場っていつもの1/3くらいしか食べられなくて
栄養も足りていなかったのかと…笑


-おべんとう-

-運動会とか遠足とか-

秋はこどもたちのイベントも多く
親子遠足、小学校の運動会、遠足。

親子遠足は雨で中止でしたが
末っ子はお弁当を大事そうにニコニコと
抱えて保育園へ。(←可愛すぎる!)

小学校の運動会も応援に行き
末っ子を追いかけ回して疲れるというw

長男は小学校初の遠足でうきうき!
とても楽しかったようで、母は嬉しいです。

そして、たまにのお弁当作りは楽しい!


-同級生&先生が来てくれた!-

-高校の同級生と-

友達のうち2人は5月ぶり
(この時初めて話したけど(笑))
あとの3人は15年ぶり!

高校にはあまり馴染めなかっけれど
ここにきて"あの頃の自分が報われる"という
嬉しい出来事が今年起きたわけです。

今となっては、あの高校時代の辛さも
自分の生きる糧になっているので
いい経験だったと思えるなぁ。

次回は東京で集まろー!


-NPO法人 kidogs-

-10.16 キドックスマルシェ-

ヒューマンアニマルコミュニティセンター
"キドックス"
の10周年を記念して
キドックスマルシェを開催しました!

つくばにある保護犬のしつけ&譲渡
トリミング、ペットホテル、ドッグラン、
ドッグカフェ、若者の就労支援と
とても素敵な取り組みをされている
キドックスさんで初のマルシェ。

卒業犬の子たちがいっぱい来ていたり
その他もほとんどわんちゃん連れの方々で
人とわんちゃんの幸せな空気感が
とてもよかったのです。

因みに、こちらは通常はカフェとして利用できて
一部屋は保護犬わんちゃんと触れ合える
もう一部屋は自分のわんちゃんと一緒に入れる
そうなっている上、すごいメニューも美味しいので
ぜひ行ってみてくださいね。

https://instagram.com/kidogsfarm?igshid=YmMyMTA2M2Y=



-ビーツ-

-出荷は日常的に-

週末は、イツモノや農園のイベントがありつつ
月曜日•木曜日は"やさいセット"
定期便でお届けしています。

その日にならないと
自分たちですら何が採れるか分からないw

その時に美味しいやさいを収穫して
ひとつずつ調整して、袋詰して、箱詰めして。

規格外B品という言葉もありますが
そもそもそよかぜ農園にはその概念がなく
食べる上で問題のない形や大きさのものは
お便りでその旨をお伝えしてお届けしています。

それが出来ることは
私たち農家にとっても、食べる方々にとっても
win-winなことですよね。

規格があると、農家の方は半分は捨てている
という現実もありますからねぇ。

そよかぜ農園はこちら↓



-UNITY ROOTS&FAMILY,AWAY-

-10.20 GLAYのライブへ-

番外編でも書きましたが
千葉の市川までGLAYのライブに行ってきました!

感動、感想は番外編に書いたので割愛します↓

15年ぶりに再会したその友達のひとりは
実は高校時代一緒にGLAYのライブに行っていた子で
しかも、その子と偶然同じ日のチケットが取れて
お互い子どもを旦那に預け
ゆっくりおしゃべり&ライブに行ったのでした。

来年のツアーの一回目の抽選は
6公演申し込んで撃沈でしたが(←本当くじ運ない)
ロングツアーなので一回でも当たってー!



-Villageメンバー-

-10.21 Village Market一周年祝い!!-

私が何度もnoteに書いている
"Village Market Tsukuba"
が一周年を迎えることが出来ました!
(中央、看板の3人が主催者の方)

写真の看板はみんなで手作りし
主催者のみんなにサプライズでプレゼント!

計画を練り
看板製作で集まり
サプライズの仕方を考え
大人が本気で遊んでいて
自分でも面白かったですw

おめでとう!そして、ありがとう!



-さつまいも掘り-

-10.22 OPEN DAY-

みんなと夜な夜なごはん会をした翌日は
月に一度の農園のOPEN DAYでした!

こちらは定期宅配のお客さま限定
農園に来て、農作業をしたり、畑見学したり
みんなでごはん食べたりしながら
ゆっくりおしゃべりする日。

と言っても
この日はガッツリさつまいも掘り!

ガッツリ作業した後の達成感と疲労感は
とっても充実したものなんですよね。

また、うちのOPEN DAYは
"もてなす"のではなく
"一緒に楽しむ!"というスタンスなので
ごはんも持ち寄りなのですが
それもまたみんなで会話も弾んで楽しいのです。

今回もありがとうございました!


-長女&末っ子Birthday-

長女と末っ子は一日違いのお誕生日!

末っ子の陣痛が来たとき
長女のお誕生日が少し過ぎた夜中2時。

「この子はきっとお誕生日を
ずらしたかったんだろうなぁ」
と思ったんですよね。

そしたら案の定、食いしん坊で(笑)

バースデーケーキはどちらも手作で
長女…シャインマスカットショートケーキ
末っ子…マロンチーズケーキ
どっちもぺろりと美味しかったねー!

お誕生日おめでとう!


-at いばらきフラワーパーク-

-10.29 八郷マルシェ-

昨年に引き続き、2回目の開催でした!

八郷(やさと)は私たちの住んでいる場所で
この地元でイツモノお菓子を
手にとっていただけるのは
また違う嬉しさがあるのです。

開催場所も八郷にある
"いばらきフラワーパーク"で
当日は快晴で、秋バラも綺麗で
休日のゆったりとした雰囲気で
気持ちのいい一日でした。

楽しかったー!

次回は3月にあるかも??


-at 研究学園駅前公園-

-10.30 Village Market Tsukuba-

一年前、ここ研究学園駅前公園で
初開催されたVillage Market Tsukuba
今では約2-3000人くらいの方々が来てくれて
とても賑やかで、温かな雰囲気で
お客さまも、何より出店者が一番楽しんでるかも!?
な感じでしあわせなマーケットになりました!

この日はハロウィンイベントということもあり
出店者もお客さまも仮装している人がいたりして
いつにも増して面白かった〜w

また、八郷マルシェと連日だったので
お菓子の数が少なく
1時間経たないうちに完売してしまい
すみませんでした…

次回はまたたっぷりとご用意しますね!


さてさて、バタバタと過ぎた一ヶ月だったので
疲れもありましたが…充実感が凄いです!

この11月もあっ言う間に過ぎそうですが
楽しく、少しずつ成長できるように頑張ります。

今回も長々とお付き合いいただき
ありがとうございました!

11月も笑顔で過ごしましょう〜!

そよかぜ農園
イツモノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?