見出し画像

ゴッチャゴチャだった、これまでの10年だったけれど、すべて良い感じになっている。

こんにちは、nönです。

前回のnoteでタイトルの
「心に蓋をしていた」という内容も
書いたのですが
そこが気になったので深堀りしてみる
そんな今回のnoteになります。

深ぼった結果…
すべていい感じ!!
ということになりました!



-フタ時代-

自分の心にフタをしていた時代
略して"フタ時代"はですね
移住した2011年〜2020,21年あたり。

年齢で言うと、22歳〜31,2歳あたり。

ここで言うフタをしていたことは
自分の趣味的な好きなこと•やりたいこと
に対してですね。

いや、移住してやりたいことやってる
という部分もあるのですが
"心の底からこれが好きだー!"
という物事に対してということになります。

まぁ振り返ると
確かにそんな余裕はなかったなぁと。

移住して農家になる自体
何も知らないところからのスタートだし
2011年1月に移住して
3月に原発事故があったわけで
そこから数年は自然栽培農家としても
なかなかな道のりだったこともあり…
(その辺りは別のnoteやinstagramに
  書いたりしております)

そして

2013年…第一子出産
2016年…第二子出産
2018年…第三子出産

と、20代は育児で終わりましたね。

やっぱり子どもたちが小さかった頃
割合としては
子ども:自分=9.5:0.5
くらいだったんですよ、私の場合。

周りに頼れる親族もいないし
年齢的に22歳で移住したものだから
信頼できる先輩はいたけど
気軽に話せる友達ってほぼいなかったし
夫はその時代ずっとイライラ期だったし…

そりゃ振り返っても余裕があるようには
見えないですね〜



-幼少期育児時代-

大前提に、子どもたちが大好き!!
本当に3人産んで良かった!!
というのを記しておきます。笑

でもさ、とはいえさ、
大変なこともあるじゃないですか。

末っ子が5歳になった現在は
そんなに心が疲れるような大変なことは
ほぼないのですが
(いや、昨日も末っ子とスーパーに
行っただけで心疲れたなw)

赤ちゃん〜3歳くらいまでが
手のかかるピークかなと。

しかもうちの場合は
もれなくその時代が夫のイライラ期で…
それはもう…もう…もう…大変でした…

大丈夫、今は優しいので書いています。笑

そうそう、物理的にさ
ちょっと買い物に行くだけでも
お母さんは大変じゃないですか。

旦那さんは「ちょっと行ってくるわ〜」
と、サクッと行けちゃうあの身軽さが
羨ましかったというか…
なんか悲しなるというか…

また、うちは二人で農業をしているから
私があまり動けない=夫の負担が増える
が比例するんですよね。

私も畑に行こう!と試みるんだけど
赤ちゃんをベビーカーに乗せて行くか
車にのせてしばらく走って
寝かしつけてから畑に行くか
いっそのことおんぶでずっとやるか…

そうやりながら自分なりに頑張ったけど
そんな上手くはいかないもので
寝なかったり、すぐ起きたり
結局あまり仕事ができない…

そんな自分に罪悪感…

夫の仕事量増える…

無言のプレッシャー…

明らかにイライラしている…

でも、今思えば赤ちゃん連れて
畑行って仕事するなんて無理だよね。笑

それでも、産後一ヶ月で
もう仕事は始めてたから
頑張ってたよな〜って思う。

お母さんって寝不足な上
一日中子どもを見ていて
見ていなくてもずっと神経使ってて
その上、家事もして、仕事までして…
一人じゃパンクしちゃうよ〜

みんな頑張ってるー!!

•••

と言っても、3人目の育児は
そんなに大変とは思わなくて
「かわいい〜」でいけていて
末っ子はかなりわんぱくで
手を焼くことも多々ありますが…
すっごいかわいいもんね。

イヤイヤ期はあったのか…?

もはや気にならないくらいだったかも。笑

3人目あたりから夫も優しくなったので
多分、そこが育児が楽になったことに
大いに影響しているんだよね。

(また違うところでも書くかもだけど
 育児が大変とか辛いとかって
 パートナーとの関係性による
と思う。)

と、こんな感じで
趣味的な好きなこと、やりたいことは
ほほ出来ていなかったけれど…

結果、子どもたちが産まれてきてくれて
私はとーっても幸せだから
良い時代だったと思えます!



-それでいいのかな-

一般的にお母さんの方が
仕事とか、育児とか、やりたいこととか
いろんなことに対して
制限がかかりやすいですよね。

でも、私もバリバリ働くぞ!
というタイプでもないし
その分、夫がすごいやってくれるので
本当に有り難いのです。

振り返れば
フタ時代も、幼少期育児時代も
ほんとーに大変だったし
辛いことも沢山あったけど
(夫への信頼マイナスからの家出とか
 ありましたね〜)
このタイミングで良かったじゃん!
って今は思えるんですよね。

見出しの写真のように
私のイメージでは
やりたいこと、仕事、育児、趣味、色々
が並んでいて
「今はこのフタを開けようかな?」
「今はまだこのフタは閉じておこう」
とかを自分で選択してるイメージ。

それは無意識的にやるときもあれば
意思をもって選択するときもある。

だから、幼少期育児時代は
まずは子どもたちが最重要だから
やりたいこと、好きなこと、
これらにはフタをしていたんですよね。

無意識的な気がしたけど
意識はしてたな〜…

色んなことを諦めてた自分を
嫌にもなったけど
全部フタを開けるのは
きっと私にはキャパオーバーだったんだよね。

まぁ結果、すべていい感じに進んでるので
ひっくるめてすべて良しですね!

今は過去を受け入れて
"全部大切な経験だった"
と思えるようになったから良かった。

過去を受け入れられたのは
つい数ヶ月前という感じですが
時間かかるよね、こういうのって
いいんだよね、時間かかってね。

これからどうなっていくかも未知だし
大変なこともあるんだろうけど
前よりは乗り越えられる気がする。



みんなそれぞれの人生があって
それぞれに辛いことも、幸せなこともあって
どっちが勝ち負けとかないし
みんな悩みながら、もがきながら
そして、笑顔で暮らしてるのかな。

今はゴッチャゴチャの10年間を乗り越え
また違う道を進んでいるわけですが
振り返ったらゴッチャゴチャしてたなって
また思うのかな?笑

自分より大変な人はいっぱいいるけどさ
でも、自分も自分なりに大変だったし
精一杯生きてきたから
「大変だった!辛かった!」
って言ってもいいよね。

みんな言ってもいいよね!

そして、めいいっぱい自分の人生を
それぞれが楽しんでもいいよね!

いや〜
この間の風とロックも最高だったし
6月はGLAYのライブ2daysあるし
8月の藤井風のライブは当たったら行きたい!

さて、最後はまとまりのない感じになりましたがw

今回もお読みいただき
ありがとうございました!

また次回お会いしましょう。

nön | そよかぜ農園

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?