見出し画像

自分なりの働き方

こんにちは、Soyoです♪
無事に新しい職場も決まり、休職中ではなくなりました!
GWもあっという間に終わりましたが、みなさんは大切な人と過ごせましたか?😌

私は、家族や大切な人と過ごせて、約4.5年ぶりに会えた知り合いの方ともお話ができ、とても有意義な時間を過ごせました☕️

私よりも6歳上のNさんは、昔から、悩んでる人に対して寄り添って励まして応援してくれる、あたたかい先輩という感じです。

私はストレス耐性がなく自律神経も悪くてすぐに体調を崩してしまうんですけど、Nさんも私と同じように周りの環境などに対して身体が敏感な方なんですよね。

低血圧で朝はなかなか起きられず、365日「元気!」と言える日がない、と言っていたくらいです😭

それでも正社員として働き、一人暮らしをし、いつも誰かを励ます立場にいるNさん。

思いやりがあって優しくて、それなのに身体が敏感なせいでこんなにも悩まないといけなくて、イライラを抑えたくても抑えられないから周りと距離を取りながら仕事をする時もあって。
本当に苦しいし、辛いだろうなって側から見て思いました。

それでも、さっき言ったように、私のことを励ましてくれるんです。仕事を含め、自分には何ができるんだろう??何が向いてるんだろう??と、当時お世話になっていた4.5年前から考え続けていた私に、

「Soyoちゃんの声かわいいしすごく落ち着くんだよね、声の仕事とかしてみたらどう?声優、アナウンサー、とか名前がある職業とかではなく、もっと幅広く捉えてやってみたら?例えばPodcastやラジオとか!」

と言ってくれました。

私も数回ですが配信をしたことがあり、そういう仕事自体には興味を持っていました。人とお話をすることも好きですし♪
ただ、それを周りの誰かに言われたことがなくて、趣味でやってみようかな、と思うだけだったので、それ以上は自分の中で諦めていました。

でもこうして、私にもこういうことができるかもしれない、っていう可能性を広げてくれて、自分の良さを教えてもらえて、元気が出たし自信が持てたんですよね✨

それに、「今はまだ正社員として働くことが良いとか、それを常識だと思って生きている人からしたら、Soyoちゃんがこれからしようと思ってることに対して批判する人は絶対にいるかもしれないけど、その人が必ず正しいわけではないから大丈夫だよ。むしろ、自分のやりたいことや夢に向かって仕事できて、自分に合う働き方をする方がこれからは良いと思うし!」
とNさんは言ってくれました。

私は正社員で働くことは自分の体調を含め合っていないと思っていて、だから尚更自分でできる仕事はないかなと思いつつやってみてはハマらずに諦めて…と繰り返してきました。

でも、体調を崩した時にやっぱり毎回思うんです。「自分で収入を得られるようになりたい」って。会社に通い定時まで働く、それが今の世の中の当たり前の働き方で、働いてくれる方がいるから世の中も経済もまわっています。

だからこそ、なんで自分はみんなと同じようにできないんだろう、と何度も悩んできました。

その都度、Nさんのように励ましの声をかけてくれる方々に助けられて、私は私でいいんだ、と少しずつ思えるようになってきました。

新しいことに挑戦しよう、と思う今でも、その悩みが尽きることはありません。

でも、私だからこそできることがあるかもしれないし、自分で目標を達成してようやく、自分に合う働き方が得られたんだと実感できるんだと思うし、まずは、自分の可能性を信じて、やってみようと決意できました!!

自分では気づかないことも周りの人はそれを良さだと言ってくれたりするから、元気出るし希望を持てるし、褒められるってすごく嬉しいことだなって改めて思いました💕

私も身近にいる人の良さを見つけて、たくさん褒めてあげたいなって思います♪
そしたら自分の個性に気づけるかもしれないし、こういうことしてみよう!って思えるかもしれないし、相手も自分もハッピーになれそうだなって💐

最後にNさんの言葉
「ほんとに、みんな生きてるだけでえらいし、すごいことだと思う!!」

読んでくださってありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?