見出し画像

【大会レポ】いしおかトレイルラン

皆さんこんにちは。

さて、今回は先日トレイルラン大会に参加してきましたので、個人レポートを書かせて頂きました。
地元・茨城県での開催ということもありずっと楽しみにしていた大会!当日はあいにくの雨でしたが、無事に大会が開催されてとても嬉しかったです。大会運営の方々、どうもありがとうございました。


目次
・大会概要
・個人結果
・当日の流れ
・レース中
・レース後
・気づき・良かったこと
・おわりに

大会概要

大会:第15回いしおかトレイルラン

種目:ロングの部 27km

場所:茨城県石岡市 

開催:2022年4月29日(金)

茨城県の中でもいちごが有名な石岡市。子供のころはよくいちご狩りに家族で出掛けていました。種目は50km、27km、17km、9kmの4つに分かれていました。今回私は個人的に最長記録となる27kmの部に参加。近い目標では50kmを走れるようになりたいなと思い、コツコツ走っています。
このようなコロナ渦ですが、かなり参加者はいたように思います。やはり、皆さんうずうずされているのかなと(笑)

個人結果

結果:完走

距離:23.60km(Garmin instinct計測)

累積標高:1,156m

時間:3時間22分54秒(制限時間は5時間)

順位:165位(真ん中より後ろでした😭)

今回の目標は完走すること。怪我もなく無事に完走することができました。トレランの参加者は20~30代が少なく、40代以上が割合として多いのですが、どうやったらそんなに走れるのでしょうか。まだ私は若い方なのに情けない...

実際のコース
Stravaより引用


当日の流れ

当日は自家用車で現地へ向かいました。大会エントリー時に当日の交通手段を回答する必要があります。事前にゼッケンや駐車券などが郵送されたので、来年以降エントリーされる方は気を付けてください。

実は、駐車場とレーススタート地点が異なります。私もレース当日に知ったのですが。。駐車場からスタート地点までは臨時バスが運行していました。所要時間は約15分~20分ほど。ある程度走れる恰好に着替えてから、バスに乗り込みいざ出発

スタート地点は朝日里山小学校。廃校になった学校を様々なイベントなどで利用しているそうです。体育館が自由解放されていたので、荷物を置き、レースに向けて準備をしました。

9時半になると開会式が始まり、レースに向けたボルテージが高まります。スタート地点には続々とライバルたちが集まってきました。私は今回一緒に参加してくれた先輩とおしゃべりをしながら高まる緊張をわざとごまかしていました。

スタート前の様子


レース中

10時になりレーススタート。人間の群れで出来た列がぞろぞろと動いていました。最初の2km少しは田んぼ道のロード。周りについていこうとペースを早めてしまうと後半に響くのは分かっていたので、自分のペースを貫きました。トレイルに入ると、登りは一斉に歩き。マラソンと違って皆で歩けるのがトレイルの好きなところです(笑)

第一エイドは8km地点あたり。ここでは水と糖分を少し補給し再スタート。しばらくはロードの下りが続き、足への負担が増します。ここも後半の為に上げ過ぎず、余力を残しながらレースを展開していきました。下りが終わると、トレイル登りへ。坂道を登ろうと足を上げた瞬間に筋肉が少し強張ったのを感じることが出来たため、無理せず慎重に走りました。

第二エイドは15km地点あたり。ここでは、コーラを一気飲みし塩分と糖分をしっかり補給しました。またザックを背負いながらのレースになるので肩も凝る。足だけでなく、全身をストレッチさせてさぁスタート。林道や田んぼ道、トトロに出てきそうな里山ロードをひたすら駆け抜けました。途中、民家の方たちから声援を頂き、心はまったく折れることはなかったです。

最後の関門は、ひたすらトレイルを登っていく。おそらくここで多くの人が足を攣ってしまい脱落していくと予感しました。私も登っていく内に、もも裏や股関節など少しでも油断すると攣ってしまう瞬間はありましたので。何とか一度も攣ることなく、登りを終え、一気に下り、少しロードを走って無事にゴール!下りでも何度か攣りそうにはなりましたが、都度ストレッチを加えながら無事に完走できました!


レース後

レース後には、雨が本降りに。走っている最中ではなくて本当に良かったですが、自分が雨男だとつくづく感じました。
本大会はいちごの食べ放題とカレーを食べることができました。満腹&びちょびちょで大会を後にしましたとさ。

地元の名産いちご
おかわりし放題
1杯500円のカレー
2杯を完食


気づき・良かったこと

今回のレースを振り返り良かったことがいくつかありました。
一つ目は、テーピングを使用したこと。レース前から少し不安があった足底部と腸脛部、膝にテーピングを貼りました。本レースではテーピングの効果はもちろんですが、使用することで心の安心材料にもなります。長い距離を走る際の必須アイテムです。

二つ目は、補給食。カロリー補給に向けランナーには欠かせません。私は以下を持参しました。もちろん走る距離や季節によって消費カロリーも変わるので、毎回同じになるとは限りませんが、次回以降も参考になる情報が得られ、非常に良かったです。また、レース中はコーラを異常に欲します。大会を選ぶ際はエイドでコーラが出てくる大会を選ぶようにするとよいかもしれません。(笑)

【補給食一覧】
・ポカリスエット500ml ×1
・飲料ゼリー ×3(運動前・中・後)
・Mag-on ×3,4
・塩分ジェル ×2(一つのみ使用)
・芍薬甘草湯(粉末タイプ)
・羊羹 チョコ味 ×1


おわりに

ここ数年はコロナの影響もあり、大会中止の事態に見舞われモチベーションの維持が非常に難しかったです。私だけでなく、他のランナーも一度は経験していると思います。今回久々に大会に参加できて、"走ることは楽しいな"と改めて感じることができました。もちろんレース中は苦しい思いをしますが、終わってみるとあっという間で楽しい記憶ばかりです。走ることを通じて未だに大学時代の先輩とは交流が続いています。私は走ることにおいて他人より長けている部分はないです。実力のなさでたまに悲観になることもありますが、楽しむことは誰だって出来るはず。今後も楽しむことを忘れずに走り続けられたらと思います。

かなり長い文章になりましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。私の成長記録に少しでも興味を持っていただけましたら嬉しいです。


#トレイルランニング #マラソン #趣味 #文武両道リーマン #自然 #山

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?