豆乳おじさん

のぞえり推しのおじさんライバー。 スクスタ/スクフェス関連で考えたこと、疑問に思ったこ…

豆乳おじさん

のぞえり推しのおじさんライバー。 スクスタ/スクフェス関連で考えたこと、疑問に思ったことを投稿しています。 "変な人が変なこと考えてるな"と感じていただければ幸いです😊😊😊

マガジン

最近の記事

本当に "タイプ効果+" は "アピール+" より弱いのか?(Spタイプ:SpSpSp編成)

みなさん、毎日ひらめきスキルの厳選お疲れ様です😆😆😆 今回は、"タイプ効果+[中]" の話になります。 『Spタイプのキャラに"タイプ効果+"をつける』 誰もが一度は考えたことだと思います。  「SPゲージ獲得量が増えるならなんか強そうかも」  「でも、たった1%じゃ使い物にならないだろう」 何となく使えそうだけどやっぱり使えないような気がする、そんな風に私は思っていました。 今回は、そんなモヤモヤを払拭するために、「Spタイプには"タイプ効果+[中]"と"アピール

    • "アピール+[大]" ハズレスキルなのか?(VoVoSk編成)

      前回の記事では、SpSpSp編成内の最もアピール値の低いキャラクターに "アピール+[大]" をつけてアピール値の底上げをする場合を検討しました。 今回は、アクティブ属性のVoVoSk編成において、"アピール+[大]" でアピール値を底上げする場合を検討します。 ↓↓↓ 前回の記事はこちらになります ↓↓↓ 1.はじめに:結論ボルテージ獲得特技を軸とした非クリティカル編成では、"アピール+[大]" は "アピール+[中]:同作戦" に大きく劣る。 2.大まかな方針

      • "アピール+[大]" はハズレスキルなのか?(SpSpSp編成)

        みなさんは "アピール+[大]" にどんな印象をもっていますか?  「"アピール+[中]"を狙ったときのハズレ枠」  「まぁ無いよりはマシかな😅」 "アピール+[中]:同作戦" や "アピール+[中]:同属性" と比べると、かなり劣る印象があると思われます。 たしかに、"アピール+[中]"の効果が 2%×3人 なのに対して、"アピール+[大]"の効果は 3%×1人 なので、"アピール+[中]"の方が効果量が多くて強いように思えます。 では、"アピール+[大]"の方がスコ

        • SBLの特技賞狙い以外で "フェス限定UR善子(Sk)" の可能性を感じたい!

          ※この記事は一発ネタで結論のようなものはありません フェス限定UR善子(Sk)といえば、SBLで特技賞を狙う場合の重要なパーツとなるのはみなさんご存知でしょう。 ところが、SBL以外の場面ではフェス限定善子の活躍を一切耳にしません。 それはきっと、「2ノーツの間特技発動率が30%上昇」というピーキーな特技の使い所が難しいためだと思われます。 そこで、今回は、この特技のSBL以外での使いみちを一つ検討したいと思います。 1.アイディアの大枠今回は、フェス限定善子の大きな

        本当に "タイプ効果+" は "アピール+" より弱いのか?(Spタイプ:SpSpSp編成)

        マガジン

        • スクスタ攻略の"おすすめ"記事
          3本
        • スクスタの"考察"記事
          12本
        • スクスタの"動作確認"記事
          14本

        記事

          【動作確認】作戦効果と特殊効果(基本SPゲージ獲得量上昇)の関係は加算なのか?乗算なのか?

          1.結論「作戦効果」と「アピールチャンスの特殊効果(基本SPゲージ獲得量上昇)」の関係は乗算 2.大まかな方針を書くSPゲージが貯まるまでのタップ回数と特技発動回数をカウントして、作戦効果とアピールチャンスの特殊効果(基本SPゲージ獲得量上昇)のの関係を確認します。 2-2.前提条件 ・最大SP:6000(上級曲「Wonder zone」) ・作戦効果:Spゲージ獲得量15%アップ ・アピールチャンスの特殊効果:基本SPゲージ獲得量50%上昇/SPタイプ 3.特殊効果

          【動作確認】作戦効果と特殊効果(基本SPゲージ獲得量上昇)の関係は加算なのか?乗算なのか?

          【動作確認】SPゲージ獲得量上昇系特技の重複は加算なのか?乗算なのか?

          1.結論SPゲージ獲得量上昇系特技が重なって発動した場合、乗算になる 2-1.大まかな方針SPゲージが貯まるまでのタップ回数と特技発動回数をカウントすることで、"◯ノーツの間SPゲージ獲得量がX%上昇"特技が重なって発動した場合に、2つの効果が加算されるのか、乗算されるのか確認します。 2-2.前提条件 ・最大SP:6000(上級曲「Evergreen」) ・特技(ことり):10ノーツの間SPゲージ獲得量18%上昇 3-1.SPゲージの推移1ノーツ目から23ノーツ目に

          【動作確認】SPゲージ獲得量上昇系特技の重複は加算なのか?乗算なのか?

          【動作確認】SPゲージは整数で管理されているのか?小数で管理されているのか?

          1.結論SPゲージは整数で管理されている(小数点以下切り捨て) 2-1.大まかな方針SPゲージが100%になるまでに必要なタップ数をカウントして、SPゲージが整数で管理されているのか、小数で管理されているのかを判断します。 2-2.前提条件 ・最大SP:6000(上級曲「夢への一歩」) 3.SPゲージの管理方法の調査1ノーツ目から29ノーツ目に注目すると、次のことをが分かります。  ・16ノーツ目タップ後に作戦切替(緑→赤)をしている。  ・29ノーツ目にSPゲージ

          【動作確認】SPゲージは整数で管理されているのか?小数で管理されているのか?

          【動作確認】フレンド利用のSR果南に属性ボーナスは乗るのか?

          1.結論(´-`).。oO(「パラメータUP」の文言が気になる) 【結論】フレンド利用のSR果南に属性ボーナスは乗らない 2-1.大まかな方針今回は、フェス限定URせつ菜(Vo/赤)をセンターに編成した上で、  ・属性一致曲:初級「CHASE」  ・属性不一致曲:初級「夢への一歩」(アピール減少なし) において、SR果南の個性を発動させた後、SPゲージが100%になるまでのノーツ数をカウントすることで、属性補正がかかるのか確認します。 2-2.前提条件 ・(緑)作

          【動作確認】フレンド利用のSR果南に属性ボーナスは乗るのか?

          【動作確認】フレンド利用のSR果南は「どの作戦」の作戦効果を受けるのか?

          1.結論前回の動作確認で、フレンド利用のSR果南に作戦効果が乗ることが分かりました。 そこで、今回は、SR果南が「どの作戦」の作戦効果を受けるのかを検討します。 【結論】現在選択中の作戦の作戦効果を受ける (※センターキャラクターの属する作戦ではありません) 2-1.大まかな方針今回の確認では、1つの編成内に、センターキャラクターを含むVoVoVo作戦(緑作戦)、SpSpSpの作戦(青作戦)、GdGdGdの作戦(赤作戦)を用意します。 この編成を使って、「青作戦でSP特技

          【動作確認】フレンド利用のSR果南は「どの作戦」の作戦効果を受けるのか?

          【動作確認】フレンド利用のSR果南に作戦効果は乗るのか?

          1.結論フレンド利用のSR果南に作戦効果は乗る 2-1.前準備:大まかな方針今回の確認では、VoSpSpをメイン作戦とする編成(編成A)とVoGdGdをメイン作戦とする編成(編成B)の2編成を用意します。 これら2つの編成を使って、次の3つのことを確認します:  (1) 編成Aと編成Bで、同時にSP特技を発動し、SPゲージが100%になる場所が異なること  (2) (1)で確認した違いが、作戦効果によるものであること  (3) 獲得ボルテージからSPゲージ獲得量を逆算

          【動作確認】フレンド利用のSR果南に作戦効果は乗るのか?

          【訂正あり】【動作確認】フレンド利用のSR果南に初期凛のライブ個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗るのか?

          1.結論フレンド利用のSR果南に初期凛の個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗らない 2-0.訂正内容タップによるSPゲージ獲得量に凛の個性(5%補正)が乗ることを見落としていたため、誤った結論を出していました。 【訂正後】 青枠部分の値を訂正した結果、合計値が再計算され、「SR果南によるSPゲージ獲得値」に「凛の個性による補正」はかからないという結果になります。 【訂正前】 2-1.大まかな方針次の①〜③の流れで、"フレンド利用のSR果南に初期凛の個性(SPゲージ獲得+

          【訂正あり】【動作確認】フレンド利用のSR果南に初期凛のライブ個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗るのか?

          "初期UR凛ちゃん(Sp/黄)" にフレンド活用の可能性を感じていいのか?

          スクスタで一作戦編成をする場合、キャラクターの使い方には、  ① メイン作戦に編成して、スコアを稼ぐ  ② メイン作戦以外に編成して、メイン作戦をサポートする  ③ フレンド枠を利用して、メイン作戦をサポートする といった方法が考えられます。 そして、初期UR凛(Sp/黄)を活用する場合、ステータスの値や特技の性質から①の利用は難しいと思われます。 また、前回の記事から、②の利用はかなりいけそうといったことが分かりました。 今回は、初期凛ちゃんを「③フレンドとして利用

          "初期UR凛ちゃん(Sp/黄)" にフレンド活用の可能性を感じていいのか?

          "初期凛ちゃん(Sp/黄)" のバックダンサー起用はありなのか?

          スクスタをやっている人に初期UR凛ちゃんが強いのか聞くと、  「初期凛?かわいいよね〜」  「凛ちゃん😍マジエンジェー😍😍😍」  「凛ちゃんはカワイイ!それ以上の何が必要なのか!😡😡😡」  「月猫夜を5凸して初めてチュートリアル卒業でしょwニチャァ」 だいたいこんな感じの返答が返ってくると思います。 「凛ちゃんはカワイイ」確かにこれはゆるぎない事実です。 では、そのカワイイ凛ちゃんの初期URは、スコアを伸ばすのに使えないでしょうか? ということで、今回は初期凛ちゃんの

          "初期凛ちゃん(Sp/黄)" のバックダンサー起用はありなのか?

          【動作確認】SPゲージ獲得量上昇系特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗るのか?

          1.結論SPゲージ獲得量上昇系特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗る = 乗算される 2-1.おおまかな方針 UR凛(Sp/黄)の個性を発動させた状態で、SPゲージが貯まるまでのタップ回数と特技発動回数をカウントして、"◯ノーツの間SPゲージ獲得量のX%上昇"特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果が乗るのか確認します。 2-2.前提条件・編成:フェス限定UR希(Sp/黄)、UR凛(Sp/黄)、フェス限定UR善子(Sk/黄) ・作戦効果:Spゲージ獲得量10%アップ ・最

          【動作確認】SPゲージ獲得量上昇系特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗るのか?

          【訂正あり】【動作確認】ヨハネパワー系特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗るのか?

          1.結論ヨハネパワー系特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗る 2-0.訂正内容訂正前のテストケースでは、「ヨハネパワー系特技に凛の個性の効果がかかるのか」は判定不能であったため、判定可能なテストケースに修正しました。 2-1.大まかな方針UR凛(Sp/黄)の個性を発動させた状態で、SPゲージが貯まるまでのタップ回数と特技発動回数をカウントして、"最大SPのX%SPゲージを獲得"特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果が乗るのか確認します。 2-2.前提条件 ・作戦効果

          【訂正あり】【動作確認】ヨハネパワー系特技に個性(SPゲージ獲得+)の効果は乗るのか?

          【動作確認】SPゲージ獲得量上昇系の特技にライブ個性(SPゲージ獲得UP)の効果は乗るのか?

          1.結論SPゲージ獲得量上昇系の特技に、ライブ個性(SPゲージ獲得量上昇)の効果は乗らない = 上昇割合は加算される 2-1.大まかな方針0ノーツ目にSRにこ(Sp/黄)の個性を発動させた状態で、SPゲージが貯まるまでのタップ回数と特技発動回数をカウントして、"◯ノーツの間SPゲージ獲得量がX%上昇"特技に個性(SPゲージ獲得量上昇)の効果が乗る(乗算となる)のか確認します。 2-2.前提条件・編成:フェス限定UR希(Sp/黄)、凛UR善子(Sp/黄)、SRルビィ(Sp/

          【動作確認】SPゲージ獲得量上昇系の特技にライブ個性(SPゲージ獲得UP)の効果は乗るのか?