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【動作確認】SPゲージ獲得量上昇系特技の重複は加算なのか?乗算なのか?

1.結論

SPゲージ獲得量上昇系特技が重なって発動した場合、乗算になる


2-1.大まかな方針

SPゲージが貯まるまでのタップ回数と特技発動回数をカウントすることで、"◯ノーツの間SPゲージ獲得量がX%上昇"特技が重なって発動した場合に、2つの効果が加算されるのか、乗算されるのか確認します。


2-2.前提条件

編成一覧

・最大SP:6000(上級曲「Evergreen」)
・特技(ことり):10ノーツの間SPゲージ獲得量18%上昇

タップSP一覧表


3-1.SPゲージの推移

1ノーツ目から23ノーツ目に注目すると、次のことをが分かります。

・ ことりの特技は、8、11、14、17ノーツ目に発動している。
・ 22ノーツ目にSPゲージが満タンになっている。

上記2点と、SPゲージの推移をまとめたものが下の表になります。

SPゲージ推移表

重複部分を加算として扱う場合、特技によるSPゲージ獲得量は、重複数に応じて次のように計算しています:

 ・1つ発動時:[タップによるSPゲージ獲得量] × 18% × 1
 ・2つ発動時:[タップによるSPゲージ獲得量] × 18% × 2
 ・3つ発動時:[タップによるSPゲージ獲得量] × 18% × 3
 ・4つ発動時:[タップによるSPゲージ獲得量] × 18% × 4

また、乗算として扱う場合には、次のように計算しています:

 ・1つ発動時:[タップによるSPゲージ獲得量] × ( 1.18 ^ 1 - 1 )
 ・2つ発動時:[タップによるSPゲージ獲得量] × ( 1.18 ^ 2 - 1 )
 ・3つ発動時:[タップによるSPゲージ獲得量] × ( 1.18 ^ 3 - 1 )
 ・4つ発動時:[タップによるSPゲージ獲得量] × ( 1.18 ^ 4 - 1 )

そして、この表が示すノーツごとのSPゲージ獲得量と、22ノーツ目にSPゲージが100%になったことから、「SPゲージ獲得量上昇系特技が重なって発動した場合、乗算になる」ことが分かります。

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