見出し画像

ミライブラリの「カラフルプラネタリウム」

9月2日のプログラムは、

子どもたちも大好きなプラネタリウム。

ミライブラリでもいろんな種類の

プラネタリウム工作をしてきましたが、

今回は「カラフル」☆

カラーセロハンをつかって色とりどりの

星をつくってみました。

画像1

画像2

画像3

黒画用紙にカラーセロハンをのりでペタペタはって、紙皿のドームをつけて、最後にLEDライトを取り付けます。工作時間は20分くらい!

お部屋を暗くして中から、光を当ててみると・・・


画像4

お部屋の天井にカラフルな☆が映し出されて、

子どもたちも大喜び!

「きれいーー!」とじっくり天井を眺めたり、

「空から星が降ってくる~!」とお芝居が始まったり・・・?

壁にも!

画像5

床にも!

画像6

ロッカーにも!?

画像7

楽しみ方はいろいろ。

その日は子どもたちみんなが帰るまで、

ミライブラリに、たくさんの星が輝いていました。


【after schoolミライブラリ】
ホームページはこちら

https://npo-sowers.org

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミライブラリは、
NPO法人の運営する民間学童保育です。                  

ミライブラリでは、
子どもたちひとりひとりの毎日に
豊かな物語を創り出そうと様々な
体験プログラムを創作し、実施しています。

子どもたちの放課後への取り組みは、
子どもたちの、そしてこの社会の未来にとって、
とても大切なことであると考えています。

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?