見出し画像

【ミライブラリ】ネイチャービンゴ☆

先日の土曜日のミライブラリのプログラムは、

近隣の自然豊かな公園に遊びに行き、

みんなでネイチャービンゴをして楽しみました☆

ネイチャービンゴは、自然のなかにあるものをお題にして、

ビンゴをつくる遊びです!

3チームに分かれて、広い広い公園を縦横無尽に

駆け巡りました♪

画像1

秋晴れの気持ちのいい日で、子どもたちも元気いっぱい!

ビンゴのお題や、そうでないもの、

すぐにいろんなものを見つけて拾ってきます。

まるで、発見センサーがついているかのようです☆

画像2

画像3

気付いたらポケットがどんぐりでパンパンになっていたり・・!?

他にも、いろんなキノコを見つけて盛り上がっている子どもたちも☆

画像4

午前中の2時間、たくさん動きまわりましたが、

ビンゴが終わったあとも、子どもたちの「あれしてみたい!」

「あそこで遊んでみたい!」が止まりません。

今年は外出プログラムはなかなか実施できずの年でしたが、

あらためて、自然の中で遊ぶ大切さと楽しさを、

私たちも感じることができたプログラムでした。

帰り道の、「たのしかった!」と笑顔で言ってくれた

子どもたちの一言を聞き、

こんな時代だからこそ、子どもたちの今を、

もっともっと楽しいものにしていかないと!

とあらためて思いました。

なかなか遠出の外出プログラムはできていませんが、

その分、いろいろ工夫して、子どもたちに楽しい外での出来事を、

どんどん届けていきたいと思います。

【after schoolミライブラリ】
ホームページはこちら↓
https://npo-sowers.org
---------------------------------------------------
ミライブラリは、
京都のNPO法人が運営する、
民間学童保育です。
ミライブラリでは、
子どもたちひとりひとりの毎日に
豊かな物語を創り出そうと、
様々な体験プログラムを創作し、
実施しています。

ミライブラリで行っているプログラムの、
出張講座や、お子さま向けの催しのプロデュース等も行っています。
ご興味がございましたらご一報ください。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?