見出し画像

人生初の経験🦴💥

先日
右足の中指を骨折しました🥲


朝のぱたぱたした時間帯

👧『ママトイレ〜 漏れる〜』


次女(3歳5ヶ月)
トイレの時
まだ大人の手伝いが必要なお年頃


漏れるの言葉に焦る私
慌てて次女のところにかけよる最中
家の柱に思いっきり中指をぶつける💥



痛みが走ったが
まずは
漏れそうな子どもの
トイレを済ませなければと
次女にかけよりトイレのお手伝い




次女
無事漏らさず
ミッションをクリア✨


 

少し落ち着いて
さっきぶつけた中指を見てみると
少し腫れてる
痛いけど我慢出来るレベル


折れてる?
ぶつけた瞬間
中指が曲がった感じがしたけど気のせい?


骨折って
立てないくらいの痛みを想像していたので
歩く時びっこにはなるけど
立てるしとりあえず歩けてもいる



ただの打撲?
病院行くべき?
病院に行って
ただの打撲だったら恥ずかしいなぁ



色々考えながら
娘たちの髪を結んだり
お着替えをさせたり
学校の準備をすすめていく




その日は金曜日
もし骨折していたら
土日病院は閉まってて
週末ずっと痛みを我慢しないといけない
そして現在
絶賛ワンオペ真っ只中




夫が不在の中
もし骨折していたら残り3ヶ月ワンオペこなせるの?



普段は
結構悩まずあれこれ決断できる私も
病院に行って
ただの打撲だったら恥ずかしいという思いから
病院に行くか行かないか頭の中でぐるぐる



でもだんだん
悩んでいるのも面倒になってきて
もしただの打撲だったら
何も無かった良かったーで終わるし
今あれこれ考えている
このモヤモヤも晴れるしと言うことで



びっこを引きながら
子どもたちの朝の準備を済ませて
学校へ送り届け
病院へ行くことに🚗



ネイルがハゲハゲなのは恥ずかしいですが
病院に着いて診察を待っている間に撮った写真
中指が他の指に比べて少し太くなっている😂
そして足の甲も青くなっている



レントゲンを撮って
先生からすぐさま『折れてるね〜』

 赤丸のところの斜めに線が入っているのが
折れているということらしい


レントゲンを見せてもらっても
教えてもらうまで
どこが折れているのか分からなかった



中指はそんなに痛みを感じないのか



幸い手術の必要もなく
隣の指とテーピングで固定して
しばらく過ごすことになりました 


そんなに対したことないのに
大げさな包帯が笑える😂
時間が経つにつれて
足の甲のあざの範囲が拡がってる😱



歩くのに少し不便ですが運転も出来ます
(先生にくれぐれも運転気をつけてと何度も念押しされましたが…w)


小指だったら歩けてなかったらしい


診察を終え、痛み止めを貰って
家に帰り(もちろん自分で運転してw)
折った時の事をゆっくり考えていると



足の中指ぶつけるって普段そうそうある?と自分のドジさ加減にうんざりしたり



小指じゃなくて良かったー
手術必要なくて良かったー

骨折と言っても
軽く済んだことに安堵したり…



夫が不在で
私ワンオペで気が張っていたんだなー
少し心の余裕が無くなっていたのかなーとか考えながら
以上が私の人生初めての経験でした



しばらくは自分の体をいたわりつつ
子どもたちとよんな〜よんな〜過ごします

※よんな〜
沖縄の方言でゆっくりとか慌てずという意味



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?