見出し画像

Day1. はじまりの記憶をめぐる旅│大塚国際美術館 Ⅰ

Feb.2023

美術を好きになったのは、高校生のときのこと。
芸術研修のために、イタリアへ行ったことが はじまりだった。


当時のわたしは レオナルド・ダ・ヴィンチだけは辛うじて知っているものの、ミケランジェロもラファエロさえも知らない、絵を描くことが好きなだけの学生だった。そんな無知な学生ながらもイタリア美術史を学んだ一年後、その地を踏んだときの衝撃は、今でも忘れることができない。

およそ人間の大きさからは想像もできないほどの巨大な彫像や大聖堂。世界の名画と呼ばれる美しい絵画の数々が、まさに洪水の如く溢れかえる美術館。

ここから先は

3,400字 / 21画像
『 旅の記憶 』の バックナンバー(2冊目)です。東京を離れ、直島で暮らしはじめてからのこと。

旅の記憶 Ⅱ( May 2022~ )

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のコレクション

お読みいただき、ありがとうございました。 あなたにとっても、 素敵な日々になりますように。