見出し画像

マジョリティが正義ではない

【世の中の欲と自分の欲】

良い、悪い。

出来る、出来ない。

可愛い、可愛くない。

結局世の中
マジョリティの問題だし、
効率の問題だし、
欲の問題。

誰がそれを正義と決めたのか。
本当にそれが絶対なのか。

ビジネスも広告も宗教も学校や会社の規則も世の中にあるもの全部全部、誰かが作ったものであって。

作った人からの視点。思考。欲。

他人を自分の思うがままに操る方法。

お金が1番大切だと思う人もいるし、誰かの命を助けることに命を燃やす人もいる。

自由が大切な人もいるし、安定が大事と言う人もいる。

人それぞれ持っている欲の割合は違うらしい。

だから自分で考える。

他人のものさしではなくて、自分が本当に求めているものは何かを自分自身に聞いてあげる。

自分を大切にすること、自分の心の声に耳を傾けることを疎かにしないこと。

他人は自分が経験したことしか言えないし、大多数の意見しか教えてくれない。

社会の常識も相手の考えも自分の気持ちも全部俯瞰してみよ〜

好きなように生きてこ✌️

#瞑想 #meditation
#ヨガ #yoga
#日々の記録
#メンタルヘルス
#うつ病
#ご自愛
#愛が全て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?