これからは

これからは個人の時代が来るのかも。

そんな風に思った。


一人一人が活動に意欲的になっているように感じる。

昔を知らないから昔と比べてそういう人たちが増えているのか減っているのかは分からないけれど。

『会社に属しているだけじゃ稼げない』

そう思う人が増えたのかな。

色んな人が色んな活動をしている。

当たり前のことなのかもしれない。
当たり前のことだろうけれど、

改めてそう感じた。

私は今転職しようか悩んでいる。

いや…本当はもう転職しようという気持ちは決まっている。

後はいつ転職するか、そしてどう転職するかだけだ。

それについて悩んでいる。

今の職場が嫌いで転職する訳ではない。
多少不満はあるけれど、それでもやりがいのある仕事だったから。

それでも転職するのは…家族、いや自分のため。

今の収入じゃギリギリの生活。
むしろ人に助けてもらって生活している状態。
自立したい。助けてくれた人に恩返しをしたい。

そして、転職活動中に気付いた自分の気持ち。

社会貢献のできる仕事であればそれでいいと思っていた。

「仕事しながら勉強会に、ボランティアに参加しよう」
「私は国際協力には寄付で参加でいいか…」
「この仕事も人を幸せにする仕事だから私の夢は叶っている!」

そうやって自分を納得させようとしていた。

でもずっと燻っていた。

「仕事に精一杯で休みの日はゆっくりしたい…」

「せっかく国際協力を勉強したのに」

「もっと環境や社会問題について勉強したいな…」

「どうしたらもっと社会をよくできるんだろう」

色んな求人をみていると、

『新規事業』

『やりたいことにチャレンジできます』

そんな言葉に心踊った。

やってみたいことがどんどん増えた。
やってみたいという気持ちがどんどん膨らんだ。

挑戦したい。

やりたいことをとことん自分なりにやってみたい。

そう思ったらどんどん転職したいという気持ちが固まってしまった。

転職しようと思って自分のやりたいことをまとめてみようと思った。

やりたいことがどんどん膨らんで…現実に立ち返る。

『自分がやろうと思っていることは
もうすでに誰かがやっているのではないか』

そんな不安が過った。

そう考え始めたら今って色んな人が色んな活動をしているな…なんて感じた。

個の自由を感じた。

と同時に


『自分を確立しないと』とも思った。

急に転職してやっていけるだろうかと不安になった。

仕事はいくらでもある。

でも、
『自分のやりたいことをやることが出来るだろうか』
と不安になった。

どうしたら自分のやりたいことが出来るだろうか。
自分のやりたいことは一体何なのだろうか。

やりたいことを口に出そう。

文字に起こそう。

そう思ってnoteを開いた。

今の私の気持ち。

『やりたいことを実現するために』

『自分のやりたいことは何なのか』

『人に伝えよう』

伝えていく中で

きっと明確になる。

『サポートしてみたい』『応援したい』 そんな風に思ってもらえるよう 自分なりに一生懸命頑張りますので、 ぜひ宜しくお願い致します!