マガジンのカバー画像

私が気に入った記事

728
どれだけ寛容性があるか? ここに保存されたもので判断できます
運営しているクリエイター

#日向坂46

乃木坂46における「世代交代」

※本記事の内容はあくまで執筆者個人の考えです。事実とは異なる内容を含むかもしれませんが、…

山田佳介
2か月前
16

二つのアイドルの世界〜「完成型」と「共感型」〜

こんにちは。YASHIです。 私が大学浪人をしていた時に、予備校の英語講師がこんなことを言いま…

YASHI
1年前
97

坂道シリーズ 名歌詞・名フレーズ46選

らしい。坂道シリーズ全381曲の中から46曲を選んで一冊の本にする企画。彼の作詞は「作詞」に…

葱(ねぎ)
2年前
21

歴代乃木坂46メンバー最強の松村沙友理と私の思い出

筑波大学に合格したのに、国立大学の医学部に入るために2浪までして、途中で挫折して、いい歳…

卒業ラッシュの乃木坂46 坂道Gから見える人生の戦略

・はじめに人気女性アイドルグループ、乃木坂46から昨日もまた一人卒業が発表された。 新内眞…

矢崎将
2年前
6

#3_10 乃木坂46のブランド継続性を、選抜の加入期と卒業から考える回②データ分析

2021年10月25日、乃木坂からまた一人さみしい卒業があった。 ブランドというのは隆盛もあれば…

坂道グループMV再生回数争いは不毛なのか?

 9月15日21時45分、日向坂46の6thシングル「ってか」のMVが公開された。公開から20時間後にして早くも100万回再生を突破し、現在(16日21時06分時点)では、再生回数は157万回にも昇っている。  しかし、華々しい再生回数とは裏腹に、他グループの一部のファンとの間で摩擦が生じている。それは数日前に公開された櫻坂46の3rdシングル「流れ弾」のMVの再生回数との比較によるファン同士のいがみ合いである。「ってか」の公開からちょうど24時間後にして、3日前に公開され

ソニーの思惑

何故ゆえ、このおニャン子クラブ発足の 瞬間に 集められたか? 個々 デビューさせておけば、…

「乃木中、そこさく、ひなあい」は深夜だからこそ強い

乃木坂46、櫻坂46、日向坂46それぞれの冠番組である「乃木坂工事中=乃木中」「そこ曲がったら…

ダニー・D
2年前
19

「坂道」の女優業を振り返る:乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の過去と未来

アイドルのキャリアは短い。特に女性アイドルが結婚・出産を経てもなお現役を続けるケースはか…

じゅぺ
2年前
65

リーク情報を信じる奴は人生損してる #29

二日前に乃木坂46の高山一実さんが卒業を発表しましたが、どうやらリーク通りに事が進んでいる…

コッペ
3年前
2

将来的には、たぶん十把一絡げにされるのでしょうね

日向坂46が「MUSIC BLOOD」に出演し、尊敬するアイドルについて語り、欅坂46の楽曲を披露した…

「坂道シリーズのMVのYouTube公開」について。

久しぶりのnote投稿になります。今回は、「坂道シリーズのMVのYouTube公開について」というこ…

14

BTSvs日向坂48では無く、ビルボードとオリコンの盛衰から見る「ヒット曲」の変化と「次」への視点

 6月7日のビルボードジャパンHOT100で、CD売上50.4万枚の日向坂46『君しか勝たん』を抑えて、BTSの『Butter』が1位になったことが話題になっています。  4〜5年前までは、メディアもネットユーザーもランキングといえば、オリコンのことしか話題にならなかったのに、ビルボードJAPANの存在感が大きくなったんだなと感慨深く思いました。音楽とランキングのこれまでの経緯と意義について「ヒット曲」の構造的な変化という視点で書いてみたいと思います。 「ヒット曲」の基準値